妊娠陽性、出血止まらず... 安静と仕事の関係は?自然流産の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 9月30日に出血があり、妊娠陽性反応がでました。超音波では袋は見えず、出血は流産の兆候だから安静一番で、流産を抑える薬もだしておくとのこと。しかし、出血はおさまらず、病院で自然流産している可能性があると言われました。
  • 自然流産していた場合、次の妊娠のためにきれいに洗浄しなければなりません。洗浄とはどのようなことをするのでしょうか?
  • 現在、検査の結果を待っており心配です。同じような経験の方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠陽性、しかし出血止まらず・・・

前回9月8日に生理があってから、9月30日に出血があり、いつも早めに生理が来るので生理だと思いこんでいましたが、量も少なく、2週間以上続くので病院に行くと、妊娠陽性反応がでました。まだ超音波では袋は見えないねぇといわれ、出血は流産の兆候だから安静一番で、流産を抑える薬もだしておくとのこと。安静といわれていたにもかかわらず、仕事に行っていたためか、出血はおさまらず、前より少し多めに。一週間後、また病院に行ったんですが、自然流産しているかも、といわれ、お腹の痛みや、大きな塊の出血はないのですが、小さな塊はちょこちょこあります。流産というと大量な出血や痛みがあるといいますが、可能性はあるのでしょうか?やっぱり安静といわれながら仕事がいけなかったのかなぁと・・・ 自然流産していたとしても、次の妊娠のためにきれいに洗浄しないといけないから!といわれたんですが、どんなことをするのでしょうか? 今は検査の結果待ちなんですが、どうなるのか心配で。 同じような経験の方、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

過去二回の妊娠はいずれもの5週と10週で流産、現在3回目の妊娠中の者です。 最初の流産のときは、わたしもまだ赤ちゃんの入る袋しか見えない状態でしたが、大出血して、病院に行くと流産と診断されました。 二回目の流産のときは、胎児の心拍も確認でき、頭や手足もはっきりわかってからの流産でしたが、痛みや大きな出血は全くなく(ずっと少量の出血は断続的に続いていましたが)、いつもどおりの定期検診で病院に行ったところ、既に胎内で胎児が死亡していると言われました。ですので、自覚症状の全くないうちの流産ということになりますね。 流産後の処置は、最初の流産のときは、まだ胎児がとても小さいので、放っておいても、自然に吸収、排出されるとのことで、特に何もしませんでした。 二度目のときは、胎児がけっこうな大きさだったので、医師の勧めで一泊入院して、全身麻酔で処置を受けました。ひと晩かけて子宮を広げる薬を使い、翌日、器具を使って子宮内に残っている胎児の組織を掻きだす、という手術です。子宮内容除去術、そんな感じの名称だったと思います。ただ、洗浄という言い方ではなかったので、質問者様の受けるかもしれない処置とは違うかもしれません。

sachi0917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2回も流産をされたなんて、大変でしたね。 詳しい回答で少し楽になりました。 次に向けてがんばろうと。 ollicomesさんは今のお腹の子が元気に育つように!心よりお祈りしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠反応(陽性)→中絶→出血→まだ陽性です(><)??

    6月4日、生理予定日に生理が来ました。しかしとても量が少ないんです。翌日も微量で、もしや?妊娠?(子供2人いますが、二人の妊娠とも生理の予定日に生理似の出血が3日ほどあり自然に止まったので)と思い、市販の検査薬で検査をし、うすく陰性と線が出ていて、慌てて産婦人科へいき、そこでも陽性でしたが、時期が早いため膣からの超音波でも赤ちゃんの袋は確認できませんでした。 2人出産しているのですが、二人とも切迫早産で5ヶ月入院安静があり、産後は、腰のヘルニアから、半年ほど歩行困難になるので、子供を望んでいなく、避妊をしてたのですが、、できたようで中絶をしようと決意しました。 生理似の3日目、出血が多くなり、別の病院へ行き、ここまでの出血は流産だろうと言われ、緊急で手術をし子宮の中をきれいにしていただきました(中絶です...)それが、6/6です。 それから、1週間なるのですが、まだ、ダラダラ出血が続いていてたまに、ドロッとしたちの塊のようなものが出て、出血の量も減りません。 子宮外妊娠とかで、赤ちゃんがどっかで育ってる?と思い、先ほど(6/13)、市販薬で検査をしたら、陽性でした。 前より、ハッキリと濃く陽性を示していました。 下腹部は、気になるほどの痛みはありません。 何かに集中してると、忘れるくらいです。 でも、妊娠反応が濃くなってる・・・ どういうこと、なんでしょう(><) 子宮外妊娠だと、痛いと聞いたり、母体が危ないとか。。。 どなたか、教えてください、お願いします。

  • 妊娠初期の出血について

    はじめまして。3日前に病院で妊娠5週目と診断されました。 今日まで10日間ほど少し出血があります。 (初めは生理になったと思ったのですが、生理終わりぐらいの感じでほとんど出血がなく、もしかしてと思い市販の検査薬で陽性でした。その後数日は少量の出血で、一度生理3日目ぐらいの出血がありました。) 病院で出血があることを言い「腹痛はあるか」「血のかたまりがでているか」を聞かれましたがどちらもなく、エコーで胎のうが見えていて「赤ちゃんからの出血ではないでしょう。」と言われましたが、出血自体は良いことではないので出血が多い場合は安静にしていた方が良いかもしれないと言われました。 翌日は仕事に行ったのですが、少し出血があり心配になったので数日間休みをとって安静中です。 安静にしていても、ほんの少しの出血はあります。 病院で出血のことは話をしましたが、切迫流産の可能性も言われなかったのであまり無理をしなければ大丈夫なのでしょうか?よくあることで考えすぎなのでしょうか? 次の診察は2週間後なのですが...。初めての事なので不安です。

  • 妊娠陽性、だけど出血が?

    今日で思い当たる日から14日です。きのう市販の妊娠検査薬で陽性でした。 病院の検査薬ではうすーくしかでなくて、たぶん妊娠してると思うけど、来週またいらっしゃいといわれ、妊娠とはまだ言われませんでした。もちろん超音波もまだなにもうつりません。 ところが、きのうからピンク色の出血が少しあります。 おりものに混ざる程度で多くはないですが、基礎体温も下がらないので 生理とは違うようなのです。 また生理痛のようなかんじで少しおなかも痛みます。(がまんできないほどじゃないです。) 検査薬はきのうの夜、再度試したらさらにくっきりと陽性を示すようになりましたが、流産なのか、着床出血なのか、はたまた生理が来てしまうのか?と 初めてのことでわけがわかりません。 ご経験のある方、アドバイス頂けますか?よろしくお願い致します。

  • 妊娠判定陽性だけど出血が止まりません。

    妊娠判定陽性だけど出血が止まりません。 妊娠希望のものです。悩んでいるので教えてください・・ 7月10日頃が生理予定日で12日になっても生理がこないので 妊娠判定薬を使用しましたが陰性でした。 (まだ基礎体温はつけてませんでしたが周期があまり狂うことはありません。) 妊娠された方は1週間後から使用する判定薬でも生理予定日前から陽性になることが多い、 とのことだったのに私は陰性だったので、今回はただ生理が遅れているだけかと思っていたのですが、 その後も生理が来ず、16日にもう一度同じ検査薬を使いましたがやはり陰性でした。 想像妊娠だったのかも、と思いがっかりしたのですが、その後も生理が来ず、 19日に他の検査薬(1週間後から使用)を使用したらうっすらと陽性の結果が出ました。 うれしかったのですがもう少しくっきりと出てから病院に行こうと考えてました。 22日に検査してもまだうっすらと陽性だったのですが、 この日ほんの少し出血(薄い茶色~ピンク)があり心配で病院へ行きました。 病院では子宮は大きくなっていて、尿検査でうっすら陽性になったものの、 タイノウが確認できず、あと1週間様子を見ることに。 出血の原因としてどういうことがあるのかなど説明を受けず、 このままこの出血が生理になって妊娠してなかった、ということになるか、 タイノウが確認できるようになるか、どちらかだと言われました。 おとなしくしているように、とは言われましたがずっと寝ているように とまでは言われず、翌日も普通に出勤しました。 流産止めの薬ということでダクチラン錠をもらいましたがまだ出血が止まりません。 まだまだ生理より量は少ないですが明らかに色は濃くなり (最初はピンク~薄い茶色でしたが今は鮮やかな赤です)、量も増えています。 もうだめかも、と思い今日(25日)また違う検査薬で検査しましたが 今度はくっきりと陽性になりました。 医者には1週間後(30日頃)また来るようにといわれていますが、 心配なので明日仕事を休んで違う病院に行ったほうがよいでしょうか? それとも30日になるまで様子をみるべきでしょうか。待つしかないのでしょうか。 この場合妊娠継続は難しいのでしょうか。心配です。。 母親に相談したら絨毛性出血かもしれない、と言われました。 生理予定日からかなり遅れての出血なので着床出血ではないような気がします。。 日常生活についても、医者には言われませんでしたが仕事も休んで横になり、 安静にしておいたほうがいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬陽性後の出血

    2月10日の生理予定日と15日に妊娠検査薬でうっすら陽性がでたので15日に病院に行きましたがまだ袋が確認できず2週間後に来てくださいといわれました(この時病院で検査薬はしていません)。そして今朝出血したので病院で診てもらうと袋も見えないし検査薬も陽性にならず 先生が言うには妊娠していないのではとのことで また4日後に来てくださいと言われました。帰宅後 検査薬を試したらうっすら陽性…出血は生理と変わらないかんじです。病院の検査薬と市販の検査薬は何か違いがあるのでしょうか?そしてこれは科学流産というものなのでしょうか?教えていただけますか?

  • 妊娠6週での出血

    現在、妊娠6週6日ですが、6週0日より少量の茶色っぽい出血がはじまりました。 一人目の妊娠のときも同様の切迫流産の症状があったため、安静にしていたのですが、 6週3日目に赤い出血になり、量も生理なみになってしまい、急いで病院にいきました。 先生には「現時点では流産となるか妊娠が継続できるかまだわからないので1週間後に」と言われ、 処方された止血剤をのみ安静にしています。 2日間、かなりの量の出血が続き、小さな血の塊も何度も出たのでとても不安です。 血の塊が出ても妊娠が継続できる可能性はあるのでしょうか。 週明けに病院に再度いくのですが、不安で仕方ありません・・・

  • 妊娠検査薬薄く陽性後、出血3日目です

    1児の母です。 超初期の流産なのかな? 妊娠を希望しています。 3月11日基礎体温が36.19で排卵日かなと思い、仲良くしました。 12日~14日は基礎体温が36.46~36.48で15日にやっと36.72度になりました 26日体温36.61でおりものに少し血がまじってました。 翌日体温が36.56になったので、生理がくると思い基礎体温を3日計らず待っていたら 生理がこず、30日に計ると36.68度で妊娠したのかな?と思ったのですが、その後から少しずつ出血をしています。1日目は普通の赤い出血。 2日目は少し濃い目。3日目は黒っぽい出血。 念のため生理予定日1週間後から検査できるクリアブルーを使用してみたら、薄く陽性。 生理予定日当日から検査できるチェックワンファーストで確認したら、普通より少し薄いぐらいの陽性。 出血があるため、出血1日目に病院に確認にいくと、エコー・尿検査後、妊娠してないと言われたのですが、市販の検査薬2本で 薄いけど反応が出たと伝えると、「市販のほうが早く出る場合がある」 「よく見たら病院のも陽性が薄くでてきてるが、今の段階では陰性」 といわれ・・・超初期の流産かもしれないし・・排卵から15~6日程度と伝えると「それじゃあでないかも」 また1週間後にきてといわれました。 今もまだ基礎体温が36.61~36.68ですが流産か子宮外妊娠かな? 出血の対処をしてもらいに病院に行ったのですが、何も対処してもらえず、不安になりました。 私のような症状で無事妊娠していた方はいらっしゃいますか?

  • 出血後の陽性反応

    初めて質問させていただきます。私は先月化学的流産をしました(病院にて診断)。 その後次の生理はいつ来るのかな~と思っていたところ、体調が悪く37度~37.5度の微熱が続いたのでおかしいなと思い生理予定日(7/12)に検査薬を試しました。 すると陽性反応があり数日経って病院へ行こうとしていた矢先出血(7/14)しました。かなりの出血だったのでまた化学的流産かと思い放っておきました。 1週間経ち(7/21)出血は止まったのですがまだ生理痛のような身体のだるさ、腰の痛みが続き、昨日今日と突然気持ち悪くなったので念の為と思い先程検査薬を使用したところうっすらと陽性反応が出ました。 生理と同じ様な出血(化学的流産?)後に陽性反応が出ることはあるのでしょうか。もしくは妊娠している可能性があるのでしょうか・・。 仕事の都合ですぐに病院へ行けないため、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬が陽性後の出血

    こんばんわ。どうしても気になり落ち着かないのでみなさんの意見を聞かせてください。 今月の1日に妊娠検査薬を試し陽性がでました。(生理開始予定日は先月の27日です。)とても喜んでいたのですが、昨日の朝に出血。最初はピンクっぽいさらっとした水のような感じだったのですが、その後生理のように出血しました。出血は止まったり出たりを繰り返しています。小さなかたまりみたいなものもでました。しかしいつもは生理の時かなり激しい腹痛がありますが、今回は全くありません。胸も張ったままです。とりあえず今日救急で病院にいきました。先生はまだ妊娠初期で胆のうも確認できない、2週間後にもう一度きてとおっしゃっていました。この場合やはり化学流産なのでしょうか?生理のような出血があっても無事出産された方はいらっしゃいますか? いろいろなご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 妊娠?出血が続いています。

    結婚して10ヶ月たつものです。 基礎体温が高温期になってから7日くらいより1週間くらい出血が続いています。 色が黒いっていうか、茶色の出血です。 小さいナプキンが1枚で1日過ごせるほどの少ない?出血です。 その他の自覚症状はありません。 出血が出た最初の日になんの意味もなく妊娠検査薬をつかったら陽性反応でした。 3日続いたとき、とさすがに不安になり病院を受信しました。 尿検査により妊娠兆候があったことと、安静にしているように告げられ、流産しないように薬を処方してもらいました。が、エコーの検査では赤ちゃんは発見されなかったので、また次週病院で受診するように言われました。 初めてのことなので、すごく不安です。 出血の原因は何なのか、また収まるにはやはり安静が一番なのでしょうか? どのようなことでもよいので、詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう