• ベストアンサー

妊娠?出血が続いています。

結婚して10ヶ月たつものです。 基礎体温が高温期になってから7日くらいより1週間くらい出血が続いています。 色が黒いっていうか、茶色の出血です。 小さいナプキンが1枚で1日過ごせるほどの少ない?出血です。 その他の自覚症状はありません。 出血が出た最初の日になんの意味もなく妊娠検査薬をつかったら陽性反応でした。 3日続いたとき、とさすがに不安になり病院を受信しました。 尿検査により妊娠兆候があったことと、安静にしているように告げられ、流産しないように薬を処方してもらいました。が、エコーの検査では赤ちゃんは発見されなかったので、また次週病院で受診するように言われました。 初めてのことなので、すごく不安です。 出血の原因は何なのか、また収まるにはやはり安静が一番なのでしょうか? どのようなことでもよいので、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1425aki
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

わたしも、umazukiさんとまったく同じ症状になり、市販の検査で陽性反応でした。医者に行ったら、切迫流産と言われました。とにかく安静にするよう言われましたが、あまりに急だったので、すぐに仕事をやめることができず、(トラックに乗ってました。)妊娠がわかって1ヶ月くらいいつも通り仕事をしていました。結果、心臓が動いてないと言われました。医者にはすべての原因は仕事だけではないし、妊娠初期はよくあると言われましたが、かなりショックでした・・・わたしは仕事のため、あまり病院に行く暇がなく、心臓がとまってから、1ヶ月くらいたってますよ。と言われ、なんでもっと早く来なかったんですか!とひどく怒られました。死んでしまった胎児を、あまりほっとくと自分が危ないので早めに医者に行かれたほうがいいですね。順調に育っていることを祈ります。がんばってください!

umazuki
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そしてつらい体験を聞かせてくださりありがとうございます。 私も事務ではありますが、仕事を続けているのですが、 心配です。 結局出血が止まらないので、もう一度病院を受診しようと思っています。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 妊娠初期に出血が見られることはよくありますが、何が原因であるのかはなかなか突き止められないことが多いです。また、その出血が流産に繋がるものかどうかも何とも言えません。ただ原因が何にしろ、出血するとバイ菌が感染しやすくなり二次的に流産に繋がる可能性がありますから、なるべく早く出血は治まった方がいいのです。 出血を収めるには安静しておくしかありません。 出血が収まったから流産していないとも限りませんが、とりあえず安静にしておくしか方法がないので。 お大事に。次の検査で胎嚢が見えるといいですね。

umazuki
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり安静にしているかないのですね。 仕事が事務なので、 座っている分にはいいかな?と思っているところがありました。 ちょっと反省ですね。

関連するQ&A

  • 妊娠中の出血。

    妊娠中の出血は流産の兆候とききますが・・・。現在妊娠5週胎嚢がみえています。たまに薄い茶色(ベージュ)のようなおりものになるのであわてて病院へいきました。先生は、鮮血はでていないです。薄茶色のおりものの量もたくさんではありません。といいました。たくさんでるようならきてくださいといわれました。すごーく不安なのです・・・。安静にしています。これでもお腹のなかでちゃんと育ってくれるでしょうか・・・。こんな経験があったという先輩さんたち、教えてください。

  • 妊娠5週目出血

    今妊娠5週5日なのですが、題名の通り、妊娠5週0日目で出血がはじまり、かたまりもでました。 病院へ行き、止血剤のお薬をもらい、尿検査の為尿をとり流産の可能性があるから絶対安静を言い渡され家に帰りました。8/7診察の日だったので、病院へ行き、内診をしたのですが、胎嚢は確認できず、子宮に血はたまってるけど、出血はおさまってきてるとのことでした。 前回の尿検査の結果、ホルモン数値が9・5しかなく少ないと言われ、このままホルモンの数値が上がらなかったら、流産すると言われ次は8/9に検査結果と診察に行きます。 内診した時になにも見えなかったので、不安になり先生に聞きましたが、まだ赤ちゃんは小さいからうつらないと言われました。 今の週数で流産した場合、痛みはありますか? 同じような経験をされて、無事に出産できた方はみえますか? 毎日が不安で仕方ありません(泣) どうかご返答を宜しくお願いします(T-T)

  • 妊娠陽性、しかし出血止まらず・・・

    前回9月8日に生理があってから、9月30日に出血があり、いつも早めに生理が来るので生理だと思いこんでいましたが、量も少なく、2週間以上続くので病院に行くと、妊娠陽性反応がでました。まだ超音波では袋は見えないねぇといわれ、出血は流産の兆候だから安静一番で、流産を抑える薬もだしておくとのこと。安静といわれていたにもかかわらず、仕事に行っていたためか、出血はおさまらず、前より少し多めに。一週間後、また病院に行ったんですが、自然流産しているかも、といわれ、お腹の痛みや、大きな塊の出血はないのですが、小さな塊はちょこちょこあります。流産というと大量な出血や痛みがあるといいますが、可能性はあるのでしょうか?やっぱり安静といわれながら仕事がいけなかったのかなぁと・・・ 自然流産していたとしても、次の妊娠のためにきれいに洗浄しないといけないから!といわれたんですが、どんなことをするのでしょうか? 今は検査の結果待ちなんですが、どうなるのか心配で。 同じような経験の方、教えてください。

  • 妊娠4週6日です。1週間出血が続いています。

    5月23日木曜日に気持ち悪いなと思いながらも接待でワイン3杯飲んだところ気持ち悪くなり、家に帰り嘔吐しました。こんなに気持ち悪いのはおかしいと思い、妊娠検査薬をつかったら陽性反応。 とても嬉しかったのですが、その直後から茶色いオリモノ&黒い出血が1週間ほど続いています。量は多くありません。現在イギリス在住で日本でいつも通っていた病院に行けないので、イギリスの日本人病院に行って症状を伝えたら、内診はなくお話だけで、「4週や5週の出血は大丈夫とも言えるし、もしかしたら流産の兆候かもしれないけどそれは受精卵の問題だから安静にしていても、そうでなくても流産の出血だとしたら避けることはできません」(←とても優しい先生で親身に話して下さいました、)と言われました。毎日妊娠検査薬を使っていますがはっきりと陽性は出ています。普段から体温が低い(低温期35,4 高温期36.3くらい)なので、今回は黄体ホルモンの薬も毎日飲んでいて今(高温期)は36.3~36.7くらいを保っています。 黒いとろ~っとしたチョコレートのような出血(ナプキン一枚で一日おさまる)や、トイレにいる時に茶色い水っぽい出血(便器にぽたぽたたれることがある)があり、なるべく安静にしているのですが、このような症状が続いた方で無事に出産された方はいらっしゃいますか?また高温期の体温が36.5度は低いと思うのですが、大丈夫なのでしょうか?ネットを見ると初期の出血は受精卵の問題と言われる方や、5週とかで切迫流産とみなされ入院されている方がいらっしゃいますが、その違いはあるのですか?イギリスでは切迫流産でも入院するということがなく、流れてしまいそうな命は弱いものだから処置をしないというのが一般的のようです。でも、日本だと入院させてくれて、無事に出産されている方も沢山いらっしゃいます。 母国を離れ、こんな状態で不安でたまりません。無事に出産された方、残念ながらダメだったも方アドバイス等ございましたらお教え頂けましたら嬉しいです。

  • 4週で茶色い出血

    4週で茶色い出血 今 妊娠4週の者です。  先週生理予定日ころだったので早いとは思いましたが、検査薬をし陽性になりました。 今週末にでも病院に行こうと思っていましたが、昨日から生理痛のような痛みがあり 茶色いオリモノが出ていたので 今日急いで病院へ行きました。 病院の検査薬には薄く妊娠反応が出たらしく エコーでみるとめちゃ小さい胎のうが見えました。 オリモノもだんだん生理の終わりのような赤茶色の薄い血のようになり 薄くナプキンにもつきます。 先生は1週間で胎のうも成長するだろうし 来週もう1度来てくださいって言ってましたが、 来週も尿検査して、妊娠検査薬してみます!と言われました。 そんなに検査薬ってするものですか?? 流産してしまったら妊娠反応も薄くなっていくと聞いたことがあるんですが、それで来週も検査薬するんでしょうか?? 去年 初期流産の経験があり 何もかもが不安です。 4週で生理の終わりの薄い出血があったかた、病院で2回も検査薬されたかた いらっしゃいますか??

  • 無事に妊娠継続できるのでしょうか(;_;)

    生理予定日26日で只今高温期12日目です。 高温期7日目、8日目に着床出血らしき茶色いおりものがあり高温期10日目の22日と本日24日にチェックワンファストで検査したところ薄く陽性がでました! ただ今日のやつの方が薄くて…(;_;)今日また茶色いおりものが出ました… 心配になり一人目を出産した病院へ行くと、病院の検査では陰性…エコーも確認できず…(どちらも予定日二日前なので当たり前だと言われましたが…) 先生の話だと、市販の検査のほうが敏感なので妊娠は多分しているだろう、ただ不正出血がこのまま続いたりすれば流産の兆候で低温期になったり生理がきたら流産だと言われました。 最終生理が12月27日で、今日は薬などは貰っていません(;_;) 似たような状況で無事に出産できた方、できたらお話聞かせて下さい。 今は安静にしてますがとても不安です…

  • 妊娠6週での出血

    現在、妊娠6週6日ですが、6週0日より少量の茶色っぽい出血がはじまりました。 一人目の妊娠のときも同様の切迫流産の症状があったため、安静にしていたのですが、 6週3日目に赤い出血になり、量も生理なみになってしまい、急いで病院にいきました。 先生には「現時点では流産となるか妊娠が継続できるかまだわからないので1週間後に」と言われ、 処方された止血剤をのみ安静にしています。 2日間、かなりの量の出血が続き、小さな血の塊も何度も出たのでとても不安です。 血の塊が出ても妊娠が継続できる可能性はあるのでしょうか。 週明けに病院に再度いくのですが、不安で仕方ありません・・・

  • 妊娠初期の出血

    妊娠しました。 ですが病院で検査したところまだ初期過ぎて赤ちゃんの袋すらうつりませんでした。 でも私は生理が毎月決まっていて、今回二人目の妊娠なので、一人目の時の妊娠初期症状からして間違いはないね。と先生に言われ、1週間後にまた検査です。 2日前の検査の時、陰部のかゆみがあり、薬を入れたため茶色いおりものになるから。と看護婦さんに言われました。しかし昨日の夜ナプキンをよく見ると出血かな??と思われるものが微量ながらついていて、お腹にも気にしすぎのせいか違和感がありました。 でも気にしすぎかな??と思いそのままで、今日はお腹は全く普通でしたが、おしりが座ると痛い。って思うかんじでした。そしてさっきトイレに行ったらナプキンが薄いピンク色になってました。これは出血ですか??流産しかかっているとか?? また妊娠初期でこれくらいの出血なら安静にしてればなおるのでしょうか??

  • 現在妊娠5w4dなのですが・・・

    ネットなどでいろいろと調べてみたのですが、 よくわからず、不安なので質問させていただきます。 8月26日に不正出血しているため病院へ行きました。 尿検査で、薄い妊娠反応が出ました。 そのときは4w5dといわれたのですが 赤ちゃんの袋も確認できないので、 一週間後来るように言われました。 8月30日に出血の量が増え血の色も茶褐色から 赤色に変化し、不安で病院に行きました。 このときは5w2dで尿検査では前回より濃い反応が出ましたが、 赤ちゃんの袋は確認できませんでした。 よくわからないから一週間後きてくれといわれ 止血剤とホルモン剤をもらって帰りました。 8月31日には出血の量・色ともに生理のようになってしまいました・・・ 基礎体温は現在も高温のままです。 これは、まだ妊娠の可能性はありますか??? それとも流産でしょうか??? 今年の4月30日にも流産を経験してるのですごく不安です。 続けての流産は良くないときくので・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の子宮内の出血

    はじめまして。 妊娠初期の出血についてしつもんさせてください。 先日、4週丁度くらいに 妊娠検査薬で陽性反応がでました。 その時点で病院へ行っても早いだろうと、 5週に入るのを待つつもりで居ました。 反応が出た日から3日後の昨日、 おりものに少量の血がまざっていました。 それからは、出たり出なかったりで、 出血というほどの出血は見ていません。 半年前に胎嚢確認後すぐに流産したこともあって、 不安になり、今日病院へ行きました。 尿検査はやはり陽性ですが、エコーに胎嚢 らしき影は映らず、出血と見られる 形の整わない大き目の影が映っていました。 先生は、「流産になるか、子宮外妊娠 の可能性もあるので、とりあえず、体を 休めて、5日後くらいにまた来てください。 出血が多くなったらすぐに連絡してください」 と言われました。 4週3日で胎嚢が見えないのはともかく、 子宮内の出血が気になります。 やはり、こういった場合、流産という 結果が多いのでしょうか。 連休が明け、再度診察を受けるまで とても心配です。 経験のある方、何かアドバイスをお願いします。