• ベストアンサー

毛の変色

うちのわんこは13歳なんですがここ一週間で後ろ足の間と口周りの毛が急に赤茶色になってしまいました。 年が年なんで病気じゃないか心配です。 元気なんですが、最近食欲が異常にあっていつも飢えてるような感じです。 毛の色が変わる病気、食欲がありすぎる病気ってあるんでしょうか?? 痩せてはないので寄生虫はないと思います。 どんなことでもいいので教えてください。

• hmyat
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.2

13歳のワンちゃんの様子は心配ですね。 推測ですが、高齢のため、白髪になっていた毛が、食べ物や尿などがついて変色したのだと思います。 若い頃よりも、毛の生え変わりも遅いですし、毛の艶などもなくなって、余計に目立ってきたのだと思います。 食欲があるようですが、No1さんの回答のように、痴呆症状だと思いますので、食事の管理をきっちりしないと、肥満になり、足腰に負担がかかって歩行困難になったり、他の病気にもなりやすいですので気をつけてあげてください。 下記は、老犬サイトです。今後の参考にしてください。 元気で長生きがんばりましょう。

参考URL:
http://inu.or.tv/
hmyat
質問者

お礼

ありがとうございます。 尿などの汚れにしては、均一で広範囲に変色してるのでやはり老化かと思います。 なんだかお腹をすかせてるのが可愛そうなのでおやつをあげたりしてたんですが、歩行困難など確かに心配ですね。 私が管理してあげないと!!って気づきました。 老犬サイト役に立ちました! ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (1)

• poko-cute
回答No.1

え~、元の毛色が分かりませんので的確かどうか分かりませんが、後ろ足の間は尿など、口周りは涎などで変色した可能性はありませんか? どちらも老化に伴って、膀胱の機能が衰えたとか、口元が緩んで、知らず知らずのうちに汚れてしまったような気がします。 異常な食欲ですが、人間で言う「痴呆」症状ではないかと・・・。 「ばあさんよぉ、メシはまだかい?」 というギャグもあるように、「食べたことを忘れる」場合、もしくは、「満腹中枢が麻痺しかけている」状態かと。 痴呆に伴う症状で、異常な食欲を示す例の載っていた本もありました。 病気というより、老化の可能性のほうが高いと思いますが、専門家では無いので、健康診断も兼ねて、一度獣医師を尋ねて行かれてはどうでしょうか。

hmyat
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです・・ 老犬だとは思っていたんですが、実際実感すると辛いですね。 これからはボケボケさせないように気遣いながら刺激を与えて行こうと思いました。 そういえば最近お散歩コースも同じなので変えてみるとか・・ ほんとにありがとうございました。