• ベストアンサー

毛の変色

うちのわんこは13歳なんですがここ一週間で後ろ足の間と口周りの毛が急に赤茶色になってしまいました。 年が年なんで病気じゃないか心配です。 元気なんですが、最近食欲が異常にあっていつも飢えてるような感じです。 毛の色が変わる病気、食欲がありすぎる病気ってあるんでしょうか?? 痩せてはないので寄生虫はないと思います。 どんなことでもいいので教えてください。

  • hmyat
  • お礼率96% (24/25)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.2

13歳のワンちゃんの様子は心配ですね。 推測ですが、高齢のため、白髪になっていた毛が、食べ物や尿などがついて変色したのだと思います。 若い頃よりも、毛の生え変わりも遅いですし、毛の艶などもなくなって、余計に目立ってきたのだと思います。 食欲があるようですが、No1さんの回答のように、痴呆症状だと思いますので、食事の管理をきっちりしないと、肥満になり、足腰に負担がかかって歩行困難になったり、他の病気にもなりやすいですので気をつけてあげてください。 下記は、老犬サイトです。今後の参考にしてください。 元気で長生きがんばりましょう。

参考URL:
http://inu.or.tv/
hmyat
質問者

お礼

ありがとうございます。 尿などの汚れにしては、均一で広範囲に変色してるのでやはり老化かと思います。 なんだかお腹をすかせてるのが可愛そうなのでおやつをあげたりしてたんですが、歩行困難など確かに心配ですね。 私が管理してあげないと!!って気づきました。 老犬サイト役に立ちました! ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • poko-cute
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

え~、元の毛色が分かりませんので的確かどうか分かりませんが、後ろ足の間は尿など、口周りは涎などで変色した可能性はありませんか? どちらも老化に伴って、膀胱の機能が衰えたとか、口元が緩んで、知らず知らずのうちに汚れてしまったような気がします。 異常な食欲ですが、人間で言う「痴呆」症状ではないかと・・・。 「ばあさんよぉ、メシはまだかい?」 というギャグもあるように、「食べたことを忘れる」場合、もしくは、「満腹中枢が麻痺しかけている」状態かと。 痴呆に伴う症状で、異常な食欲を示す例の載っていた本もありました。 病気というより、老化の可能性のほうが高いと思いますが、専門家では無いので、健康診断も兼ねて、一度獣医師を尋ねて行かれてはどうでしょうか。

hmyat
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです・・ 老犬だとは思っていたんですが、実際実感すると辛いですね。 これからはボケボケさせないように気遣いながら刺激を与えて行こうと思いました。 そういえば最近お散歩コースも同じなので変えてみるとか・・ ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の毛の急な変色に付いて教えて下さい。

    3歳のミニチュアシュナウザー、色はソルト&ペッパー・メス(去勢済み)です。最近口のまわりの毛の色が赤茶色に変色しているのに気が付きました。そして足裏の肉球の間の毛とオシッコがでるところの毛も赤茶色に変色していました。シャンプーしても取れません。何か病気に罹っているのでしょうか?毎日元気です。一つ思い当たるのは春から夏にかけて皮膚のカイカイがひどかったので『アズミラのユッカインテンシブ』という自然界で最も強力な抗炎症作用のあるステロイドサポニンを含むこげ茶色の液体を数ヶ月フードに入れて与えていました。それが原因なんでしょうか?お分りの方がいらっしゃいましたらお教えください。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ジャンガリアンの毛の色について

    うちのジャンガリアンが、最近毛の色が白くなってきてしまいました。 ここ1週間くらいで急に白くなったので、心配です。 元気はあるし、食欲もあります。 たまに柔らかい歯ブラシでブラッシングすると、下から黒い毛が出てきますが。 ジャンガリアンを飼っている友人に話を聞いてみたら、冬にむけて 毛が生え変わっているのではないかと言われましたが、はっきりと した事がわかりません。 体調がわるいのでしょうか?

  • 愛犬が椎間板ヘルニアになってしまいました

    年が変わると同時に元気に走り回ってた愛犬(Mダックス・♂4歳)が急に後ろ足が動かなくなり、緊急でやっていた病院に行くと椎間板ヘルニアだと診断され、それもかなり重症とのことでした。 手術をしてもまず難しいでしょうと言われてしまいました。 とりあえず、一ヶ月は安静にさせて下さい。と言われたので、今はゲージの中で寝てるのですが、食欲もあまりなく、名前を呼んでも反応が鈍く、声も出しません。いままで騒がしかった子がこんなにも静かになってしまいました。 きっと、本人も急に足が動かなくなって驚いているのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか? しばらくすれば元気になってくれるのでしょうか? よくテレビでは、後ろ足が動かなくても元気に動いてるわんこをみかけるのですが、最初はみんな元気がなかったのでしょうか? 後ろ足が動かないのに慣れるには、時間がかかるのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 毛の状態が変わった

    複数の質問を立てさせていただいています。 シーズーの成犬をいただいてきて、初めてのトリミングに行きました。それまで白と赤茶色の直毛の毛並だったのが、真っ白になりました。毛が伸びるにつれて元の色に戻るのかと思っていましたが、3か月たった今、白と薄茶色の巻き毛になってしまっています。これは正常なのでしょうか(よくあること)?非常に心配です。

    • ベストアンサー
  • 毛がすごい抜ける・・・

    豆の柴犬を飼っています(メスです) 10ヶ月です。 室内犬は初めて飼います。 そこで、ドシロート質問になるのですがこの数週間すごい毛が抜けます。昨日掃除機を掛けたのに次の日にはもう部屋の隅っこで毛が(ふわふわ)してます。 茶色のじゅうたんも真っ白になるくらいです。 毛の生え変わる時期だというのはなんとなく分かるのですが・・・あまりにも抜けるので心配です。 クシでとけばとくほど毛が抜けるような気がします。 あまりよくないのですがお風呂に入れてゴシゴシ洗うとこれがまたすごい! 座布団一枚作れるくらい抜けました。 これで安心かな、と思いきや、1週間たってもまだ依然として毛が抜けます。。。。 よく見るとふとももあたりの地(身)が見えてます。。。 まったくの初めての体験で凹んでいます。。。 これは異常なのでしょうか、正常なのでしょうか。 いつになったら毛が抜けなくなるのでしょうか。 柴犬なのであまり毛はながくなく、寒い間はほとんど抜けませんでしたので余計にびっくりしています。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が毛を舐めすぎて困っています

    今年10歳になる室内飼いの猫が、体を舐めすぎて困っています。 幼いときからのクセかもしれませんが、寝ているとき以外は舐め続けているので、体中の毛がほとんど無くなることもしばしば(特に今年にはいってから)…ひどいときは部分的に血がにじんでしまうほど舐めています。 今は可哀想ですが、エリザベスカラーを付けっぱなしで生活しています。 カラーのおかげで毛は生えて来たのですが、多分猫自身ストレスフルだろうし、なんとかしてあげたくて相談しました…カラーのせいか、首を後ろ足で掻きまくるので、抜け毛の飛ぶ量も尋常じゃないです。 ノミ・ダニは特に見つからず、寄生虫検査や甲状腺肥大なども調べましたが、異常なしでした。 みなさん、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします

    • 締切済み
  • チワワがかゆがり毛が抜けるんです…。

    生後3か月のロングコートチワワなのですが、今月のあたまから毛が抜け始めました。暑くなってきたからかなと思っていたのですが、かゆがってかくので心配になり病院で診てもらいました。特にノミ・ダニは発見されませんでしたが、おなかに寄生虫がいたのでその薬と寄生虫のせいで栄養がまわってないかもしれないのでビタミン剤をもらい今飲ませています。もうすぐ1週間になるのですが、いっこうにかくことをやめてくれません。毛が抜けるときはからだがかゆくなるのでしょうか? ストレスかな? 食事はアイムス子犬用チキンをあげています。 犬を飼うのが初めてなのでわからないことばかりで…。

    • ベストアンサー
  • 猫が自分の毛をムシッテイル・・・?

    けっこう前からなのですが、飼ってる猫の左の足の上の部分の毛が薄くなっています。はじめは、もうすぐ冬なので毛の生え代わりなのかと思っていたのですが、ブラッシングをした後に私のいない部屋に行って自分で毛を毟っていたみたいなのです。後で行ってみるとけっこう大きい毛の束が落ちていました。 食欲も元気もあるのですが。。。今、調度サカリに入りました。いつもいる母親が今旅行中で居ないのが原因なのでしょうか? それとも何か病気なのでしょうか?? 少し心配です(><) どうかご意見お願いします!!

    • ベストアンサー
  • ハムスターのフン

    生後6ヶ月のジャンガリアンですが、最近フンの色が赤茶色になってます。最初は普通の黒っぽいのが茶色から赤茶になり、心配しています。元気も食欲もあります。分かる方よろしくお願いします。

  • 猫の毛が

    今10歳の黒猫を飼っています。 最初は毛が生え変わってるのかと思い様子を 見ていたのですが、一向に生えてくる気配がなく 現在は、顔と足の先だけ黒く、体全体が毛が抜けて 白くなってます。 見た目以外は、食欲もあり変わったところはありません。 これは、病気でしょうか? それとも老化現象? とても心配しています。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう