• ベストアンサー

毛がすごい抜ける・・・

豆の柴犬を飼っています(メスです) 10ヶ月です。 室内犬は初めて飼います。 そこで、ドシロート質問になるのですがこの数週間すごい毛が抜けます。昨日掃除機を掛けたのに次の日にはもう部屋の隅っこで毛が(ふわふわ)してます。 茶色のじゅうたんも真っ白になるくらいです。 毛の生え変わる時期だというのはなんとなく分かるのですが・・・あまりにも抜けるので心配です。 クシでとけばとくほど毛が抜けるような気がします。 あまりよくないのですがお風呂に入れてゴシゴシ洗うとこれがまたすごい! 座布団一枚作れるくらい抜けました。 これで安心かな、と思いきや、1週間たってもまだ依然として毛が抜けます。。。。 よく見るとふとももあたりの地(身)が見えてます。。。 まったくの初めての体験で凹んでいます。。。 これは異常なのでしょうか、正常なのでしょうか。 いつになったら毛が抜けなくなるのでしょうか。 柴犬なのであまり毛はながくなく、寒い間はほとんど抜けませんでしたので余計にびっくりしています。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スムースコートのチワワを飼っています。うちも先々週から先週位にかけてものすごく毛が抜けました。ただの換毛期だと思いますよ。うちはここ1週間くらいだいぶマシになった気もします。抜けきったのかもしれません。 冬から春にかけて「暖かくなったな~。」って頃に下毛が抜けて、梅雨が明けた位の「暑くなったな~。」って頃に上毛がバババって抜けます。自前の毛皮を気温に応じて脱ぎ捨てていく感じでしょうか。 ゴールデンレトリーバーを飼ってらっしゃるお宅では、1回のブラッシングでチワワ1頭分くらい抜けると聞いたこともあります。うちも、毎朝ブラッシングをしますが、キリがないくらい抜けます。「地肌が見える」ですが、「丸見え」という訳ではないのではないですか?うちも短い毛の角度によってはピンクの地肌が見えるくらいサッパリしてますよ。 柴犬であれば外で飼ってらっしゃるのでしょうか?それであればまだマシだと思いますよ。エアコンの効いた部屋で室内飼いされたワンコは、季節感がわからなくなって、年中だらだら抜けたりするようです。また、老犬になっても新陳代謝が悪くなるのか、一年中だらだら抜けたりすると聞いたこともあります。 いずれにせよ、ワンコがサッパリするためにも、しっかりケアしてあげましょうね。櫛ではなくてラバーブラシがお勧めです。

ca-nbi-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >冬から春にかけて「暖かくなったな~。」って頃に下毛が抜けて、梅雨が明けた位の「暑くなったな~。」って頃に上毛がバババって抜けます。 ↑すごく参考になりました。 やっぱり地肌が見えるくらい抜ける部分があるのも事実なんですね。少し安心しました。 丸見えとまでいっていないです。 近くで見るとそこだけ薄く見える程度です。 しかし、ゴールデンともなるとすごいでしょうね! でもおっきいしすごく賢いから許せちゃいますね(^.^) 私もこんなくらいで弱音吐いていちゃダメですね! 柴犬は家の中で飼っています。 エアコンのお話もすごく参考になりました。 ラバーブラシ、さっそく探しに行ってみます。 意見を聞けて参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。皆さんのご回答を見て、「そうか、、犬ってこんなに抜けるんだ、、」と再確認(落胆?!)なさったことと思います。ご愁傷様です、豆柴ちゃんのくったくのないお顔を見て許してあげて下さいね。 犬はだいたい今の時期と11月ごろ特によく抜けると思われます。夏毛、冬毛の入れ替え時期ですね! せっかくですので一歩踏み込んでお掃除のことをお伝えしたいと思います。 じゅうたんの場合はお台所用のゴム手袋で軽くじゅうたんをこするとびっくりするほど抜け毛が集まってきます。TVを見ながらでもできるので是非試してみてください♪。 それと、掃除機をかける時、ゆーっくりかけましょう。急いでヘッドを動かすと奥の方の犬毛がとれません。 ちなみにうちはアレルギー対策でじゅうたんは引っぺがしてフローリングにしました。掃除機は先日ついに奮発してダイソンを購入しました。ダイソンはアニマルプロという犬を飼っている家庭用の掃除ツールのついた掃除機も販売しています。うちはこれではなく安い方を購入しましたが、、。 犬毛に泣かされ早8年、、ご質問があれば何でも聞いてくださいね。

ca-nbi-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい、本当に皆さんの意見が聞けて勉強&安心できました。お毛々問題も認識した上で飼う決意をしていたのですが予想以上に抜けてしまったのでびっくりしました。 それでもやっぱりかわいいし賢いし本人に悪気はまったくないわけですから全然許せます(笑) お掃除のお話、とても参考になりました(^.^) じゅうたんの毛、手でよせ攻撃!私もしています! すごいですよねあれって! でも素手でしていたので手がちょっとねっとり。。 今度からゴム手袋してやってみますね! しかーし!次の日の晩には真っ白^_^; おかまいなしに転がり回るわんコロ(お前あてつけか?~w) じゅうたんはがしてフローリングにしようと思ったのですが、、部屋にすごい毛の量が空中遊泳しないかな~・・・と思うと中々思い切れません^_^; 犬毛の掃除機ってあるんですね。 ほしいです(高くなければw) 8年のベテランさんの意見も聞けて参考になりました。 ありがとうございます。

ca-nbi-
質問者

補足

みなさんの意見が聞けてよかったです。 とても勉強になりました。 また、毛が抜ける時期で皆さんも大変なんだということも認識できました。 太もものあたりもうっすら程度であれば皮膚病の心配もなさそうですね。 この質問以来、3日ほど前から抜け毛が少なくなってきたように思います(ブラッシングしてもそんなに抜けなくなってきました) でも朝起きると毛が部屋の隅でふわふわ(苦笑) 犬もすっかり、すっきり(スリム)になりましたw やっぱり元気が何よりですね。 犬が元気ないと凹みます。 皆さん本当にありがとうございました。 お蔭様でよい勉強になりました。 また困ったときは先輩としてまた教えてください。 皆様の犬ちゃん達も今日もこれからも元気でありますように。 ありがとうございました(^.^)

回答No.5

我が家も柴系MIXですが、今シーズンは抜け毛がひどかったので、思いきってトリミングにお願いして、バリカンで5mmのサマーカット?にしていただきました。 当犬も涼しそうですし、何より、抜け毛が少なくなりました。トリマーの方のシャンプー・ブラッシングはシッカリしていただくので、死毛もある程度抜けますし、抜け毛も目立たなくなります。 柴犬でカットされる方を聞いたことがなかったので、ちょっと不安でしたが、我が家は成功でした。

ca-nbi-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか~。そんな方法もあるんですね~ 抜ける時期はカットっていう方法もいいかもしれませんね。 やっぱりプロがすると抜け毛も綺麗に落としてくれるんですね(すごい) 意見を聞けて参考になりました。 ありがとうございます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

お気持ちものすごくわかります。 ウチはラブですが、凄いですよ! リビングの一画にフトンを敷いて寝かしていますが、朝見ると雪が降っているようです。 >よく見るとふとももあたりの地(身)が見えてます。。。 付け根のあたりじゃないですか? ウチも一緒で、オナカも黒い地肌が見えています。 掃除機の中は、ほとんど犬の毛という状態です。 まあ、毎年のことなのでもう慣れましたが・・・ 一部分だというなら、皮膚病も考えられますが全体的に抜けるのなら正常です。

ca-nbi-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり皆さんおうちで飼われていると同じような悩みがあるんですね。 なんかすごく安心しました。 朝起きたらほんとに雪が積もっているようになっていますね(^.^) ヽ(-@∀@)ノ昨日掃除機かけたのに~! 意見を聞けて参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

太ももあたりの地が見えている!のは程度が分からないので気になりますが~・・・一般的にはただの毛の抜ける時期の現象です。毎日1回ブラッシングしてあげましょう!その内抜ける量が少なくなります。あまり強いと皮膚を痛めますので優しくお願いします。この時期蚤も付き易いので獣医さんから「フロントライン」を買い指示どうり処方して下さい。~ワンコちゃんともお幸せに~

ca-nbi-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 太ももの辺りはうっすら程度でおさまりそうです。 皮膚病じゃないかとすごく心配になってしまって^_^; でもこの調子だと『抜けすぎ!』だったようです(まだ分かりませんが^_^;) 毎日ブラッシングしています。 3日ほど前から抜ける量がすくなくなってきました。 今度落ち着いたら先生のところへ行ってみます。 意見を聞けて参考になりました。 ありがとうございます。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

柴犬(♀)5歳を飼っています。 うちの子も、物凄く抜けます。なのでそれほど心配しなくても大丈夫だと思います。 毎日、ブラッシングしていますが、一回のブラッシングでソフトボール大位の大きさの毛玉が取れます。 それでも、家の隅っこに毛がホヨホヨ浮いています。 私も短毛犬を飼うのが始めてでしたので、まさかこんなに毛が抜けると思いませんでしたので最初はびっくりしましたが、最近は慣れてきたのでマメにブラッシングをするようにしています。 夏場になると、一回りくらい小さくなったかと思うほど毛が抜けますので、冬場に比べると、ちょっと貧相な感じになってしまいますが毛で体温調節しているのかな。と思っています。 地肌が見えすぎるくらい毛が抜けてしまうようだと、皮膚病とかアレルギーとか考えられるかもしれませんので、あまりご心配のようなら一度、健康診断も兼ねて獣医さんに観てもらってもいいかもしれませんね。 でも、柴は物凄く毛が抜けるのは事実です。

ca-nbi-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり抜けるんですね!すごく安心しました^_^; >夏場になると一回りくらい小さく そうなんです!お風呂から上がって拭いてからドライヤーあてるとびっくり!「え!」 すごくスリム(すっきり)な女の子になっていました。 柴って毛が抜けるんですね。。。 でもすごくかわいいし飼ってよかったと思っています! 意見を聞けて参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬の毛がぬけることについて

    柴犬8才♀です。7月ころから毛が抜けはじめ、ようやく収まってきましたがまだ抜けます。屋内で飼育していますので絨毯に毛が絡まったり大量の毛が部屋中に漂ったりして閉口しています。掃除機のゴミ収納袋も1週間持ちません。 犬にブラシをかけてもあまり取れません。うまくまとめて毛を取る方法を教えてください。 今年の冬にも毛が抜けたのですが、犬の毛が生え替わるのは冬と夏、年に2回なのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛

    こちらでは2度目の質問です。よろしくお願いします。 うちのねこちゃんは、毛抜けがひどいような気がするんです。 膝の上に座っていただけでも、大量に毛がつくし、布団やカーペットはねこちゃんの毛だらけです。掃除しても取れにくいし・・・。こんなもんですか? 何かいい方法や、あれば薬など、何でもいいので教えてください。 ちなみに、ねこちゃんは生後10ヶ月くらい、メス。ちゃんと自分で毛をなめて綺麗にしています。ブラッシングはあまりしません。

    • ベストアンサー
  • 絨毯のペットの毛が、よく取れる掃除機を教えて下さい

    室内犬が居る為、絨毯に犬の毛が絡み付いて困っています。 範囲も広く、全てガムテープやコロコロで取るのも大変な為、 現在使用の掃除機を購入する際は、吸引仕事率を重視して、 吸引仕事率470Wと、結構高めのを選んだのですが、全然絨毯に絡みついた毛を掻き出しません。 なので、こういった目的で掃除機を購入する際は、吸引仕事率もさることながら、 絨毯に絡みついた犬の毛を掻き出す力のある【ヘッド】が肝心に思えてきました。 回転プラシ、掻き出しブラシ、パワーブラシなどと、メーカーによって色々ですが、 そういったブラシがヘッドに付いた掃除機の購入を検討しています。 買い換えなので、こんどは失敗したくないです。 店頭で見ているだけでは、実際に使ってみないと分からないので、 絨毯のペットの毛がよく取れる、掻き出し・吸い込みパワーのある掃除機を是非教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • うさぎが自分の毛をむしっています

    うさぎ(メス)が胸の毛をむしっています。 一週間前に室内犬を飼い始めたので犬を一階、うさぎを二階に離したんですが うさぎが犬の存在に気付き怯えてストレスで毛をむしっているんでしょうか? あまりに突然の行動なのと犬を飼い始めた時期と被っていたので 原因がわかりません。どうすればいいでしょうか?

  • コーギー、頭の毛に黒い固まりができています

    室内飼いのコーギーです。 今週気づいたのですが、頭の毛の根元辺りに数カ所 1ミリほどの黒い固まりができており、 とると毛も一緒に固まって抜けてしまいます。 茶色一色だったのが、毛が抜けた部分が中の毛が見えて 黒い斑点のようになってしまっているのですが、 一体これは何でしょうか?シャンプーは2週間ほど前にしています。 おわかりになる方、どうぞご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • じゅうたんの手入れ

    じゅうたんの手入れについておたずねします。 現在、ラブラドル一匹と猫二匹を室内で飼っています。 当然の事ながら、じゅうたんには毛が入り込んでしまいます。かなり強力な掃除機でも少しはのこります。ころころして動かす粘着性の器具も経済的とはいえません。少し大きめのエチケットブラシを掃除機のあとたまに使います。 これぞというアイデアをお持ちの方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • マキタのコードレス掃除機について

    今も悩み中ですがマキタの18V CL182の紙パックタイプがいいかなと思っています。 ネットで評価なども見ていますが、じゅうたん掃除の事を書いている方がいないので、教えてほしいです。 毛が良く抜ける大型犬を3頭室内で飼っています。(短毛種なので抜け毛はラグに刺さる感じ) 冬はラグをリビングに敷くのでラグは毛だらけになります。 (年中、室内は毛だらけです) マキタの掃除機ヘッドで、じゅうたん用もありますが写真で見る限りでは一般の掃除機ヘッドのようにローラーがなくサイドに毛のブラシのようなものが付いているだけです。 使用されている方がおりましたら評価を教えてください。 それと最初からついているヘッドだけでも十分に掃除できるかも教えてください。 よろしお願いいたします。

  • 犬の室内飼い

    犬を室内飼いされている方に お聞きします。 犬ブログ等を見ていると 一緒にお布団に入ったりして 楽しそうなのですが 犬の抜け毛は どうなのでしょうか? やはり掃除をされていると思いますが じゅうたんに付いたりしたのは 取れにくいと思いますが‥‥ 犬は好きなので 今度 迎えるときは 室内飼いにしたいと思っています。 アドバイスを願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬や猫を飼っておられる方にお聞きしたいです。

    こちらURLの質問に関係していることなのですが、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2198513 猫や犬を飼っていらっしゃる方で、 ベビーベッドもハイ&ローチェアも別になくても大丈夫だったよ・・・という方はいらっしゃいますでしょうか? 昼間は室内のどこでどんな感じで赤ちゃんと過ごしておられましたか? キッチンに立つときなど、赤ちゃんから離れるときはどうされていたのかお聞きしたいです。 座布団やソファ、クーファンなどに寝かせておられたのでしょうか・・・? いま考えているのは、 寝るときはベビー布団に、昼間は座布団などに赤ちゃんを寝かせて、ベビー用の蚊帳をつけることで、 猫の毛やイタズラ防止対策にならないかなと思っているのですが、どう思われますか? ホコリもたまりやすくなるし部屋も狭くなるしで、本当に家具は増やしたくないのです。 なお、猫はメス11歳と高齢でおとなしく、子供が嫌いなので、赤ちゃんには近づかないと思っています。

  • 抜け毛対策 何か対策してますか?

    たびたび、質問させていただいてお世話になっております。  抜け毛の季節になってきました。我が家では室内でパグ(短毛種)を迎えて始めての春となり、予想通りなんですが(抜け毛は覚悟と聞いていたので)、抜け毛がスゴくて困っています。  今、やっているのはラバーブラシ&獣毛ブラシで毎日ブラッシングして、犬に洋服を着せてますが、それでもかなり抜けていてじゅうたんにチクチク刺さって取れにくいんです。じゅうたんには掃除機はもちろん、コロコロ(粘着テープ式)で暇さえあれば掃除してますが、紙をたくさん使う割には、じゅうたんの上に寝そべると靴下や服が毛だらけで。。。しかも、パグの毛って短いんだけどかなり剛毛で。。。  室内で毛の抜ける犬や猫を飼っていらっしゃる方はどのようにしてますか?抜け毛対策の商品や方法、教えてください。できれば短毛種など剛毛な抜け毛の対策もよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう