• ベストアンサー

就業途中の退職(長文です)

今月から派遣で働き出しましたが、全く仕事がありません。 今期から立ち上がった部署という事もあり、周囲は引継ぎで終日離席中。 仕事をふられる事もなく、日々何もする事がなく定時に終了。 「何かお仕事ありますか?」 「うーん。どうしよっかなぁ。」 お仕事下さいとふられた本人も、新しい部署の為、何をするのか分からず仕舞の手持ち無沙汰なのでしょうか?曖昧な返答。 でも、この暇な時間に何か出来る事はないかと、日々模索しながら、自分のスキルアップの為にExcel、Wordの勉強もしました。 しかし、こういう状況が2週間以上も立ち、これはダメだと思い、派遣会社に相談に行きました。 派遣会社は、すごくよくしてくれて、早速翌日派遣先の部長と近況ミーティング。 その結果なのでしょうか? 翌日、1件だけ仕事を任されました。 でも、その後はそのまま放置。以前と変わらぬ態度。 聞きたい事があっても離席してる状況。 劇的に変貌する事は全く望んでいません。 ただ、こういう状況が続くのは目に見えていますし、続いています。 契約は3ヶ月。 派遣会社にはこんな状況だと3ヶ月続けられない、しかもここに働くと決まっても、1ヶ月なのか3ヶ月なのか不明だったのです。 契約書を見て、3ヶ月だと判明。 そこは派遣先もお茶を濁してましたが…。 就業途中で仕事は辞めれるのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimu88
回答No.2

人材業界の者です。 仕事が全くないというのはとても辛い状況ですよね。 結論から言うと「退職やむなし」だと思います。人によっては何もしなくても給与が貰えるからいいのでは?と言う方もいらっしゃると思いますが、そんな単純なことではありませんよね。 あくまでも、事前に契約した「業務」を遂行する為に派遣されているわけですから、仕事が無い=契約内容と違うと主張できます。質問者さんは仕事が無いのに対し自分なりに努力はしたにも関わらず一向に改善する兆しはないわけですから、派遣元に退職したい旨と合わせて再度相談された方が良いでしょう。 派遣元との信頼関係はあるようなので、再度派遣先と調整後、状態が変わらないようであれば退職もすんなり認めてもらえるのではないでしょうか。 契約期間が事前にはっきりしなかった、というのは明らかにスタッフに対する雇用責任のある「派遣元」の落ち度です。

その他の回答 (1)

• mongo178
回答No.1

私もまったく同じ経験をしたことがあります!! 求人サイトの会社で、学生からの問い合わせにメールで答えたりする仕事でした。12月~で3月ぐらいにはすごく忙しくなるという話でした。しかも個室で、中にはもう一人システムを依頼してる会社の方がいて、その方に何でも聞いてくれれば平気ですと言われ、仕事もその人が与えてくれると言うことだったのですが、その方はほとんどいませんでしたし、仕事も全然把握してませんでした。 メールも全然来なくて、本当に仕事がなくひとりぼっちで 一日過ごしていました。同じ様にエクセル・ワードの勉強をしましたが、それも2日位で十分ですよね。 個室だったので、メールをしたり本を読んでいたりしましたが、時間が立つのが遅いこと・・・。 限界でもう辞めたいと派遣会社の営業に言ったら、その人はすごくよくしてくれて、派遣先の部長に抗議してくれました。相当部長ともめたらしく、最後には営業もあんな変な会社は・・と怒っていました。結局途中で辞めることができました。派遣会社側もあんな会社に2度とうちのスタッフは派遣しませんと、もう取り引きしないとの事でした。 派遣会社がよくしてくれるとの事なので、もう限界ですと強く言ってみてはいかがでしょうか? 仕事がないと精神的に辛いですよね・・。 (平気な人もいますが・・・) 無事に解決できることを祈ります。