• ベストアンサー

就業途中の退職(長文です)

今月から派遣で働き出しましたが、全く仕事がありません。 今期から立ち上がった部署という事もあり、周囲は引継ぎで終日離席中。 仕事をふられる事もなく、日々何もする事がなく定時に終了。 「何かお仕事ありますか?」 「うーん。どうしよっかなぁ。」 お仕事下さいとふられた本人も、新しい部署の為、何をするのか分からず仕舞の手持ち無沙汰なのでしょうか?曖昧な返答。 でも、この暇な時間に何か出来る事はないかと、日々模索しながら、自分のスキルアップの為にExcel、Wordの勉強もしました。 しかし、こういう状況が2週間以上も立ち、これはダメだと思い、派遣会社に相談に行きました。 派遣会社は、すごくよくしてくれて、早速翌日派遣先の部長と近況ミーティング。 その結果なのでしょうか? 翌日、1件だけ仕事を任されました。 でも、その後はそのまま放置。以前と変わらぬ態度。 聞きたい事があっても離席してる状況。 劇的に変貌する事は全く望んでいません。 ただ、こういう状況が続くのは目に見えていますし、続いています。 契約は3ヶ月。 派遣会社にはこんな状況だと3ヶ月続けられない、しかもここに働くと決まっても、1ヶ月なのか3ヶ月なのか不明だったのです。 契約書を見て、3ヶ月だと判明。 そこは派遣先もお茶を濁してましたが…。 就業途中で仕事は辞めれるのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.2

人材業界の者です。 仕事が全くないというのはとても辛い状況ですよね。 結論から言うと「退職やむなし」だと思います。人によっては何もしなくても給与が貰えるからいいのでは?と言う方もいらっしゃると思いますが、そんな単純なことではありませんよね。 あくまでも、事前に契約した「業務」を遂行する為に派遣されているわけですから、仕事が無い=契約内容と違うと主張できます。質問者さんは仕事が無いのに対し自分なりに努力はしたにも関わらず一向に改善する兆しはないわけですから、派遣元に退職したい旨と合わせて再度相談された方が良いでしょう。 派遣元との信頼関係はあるようなので、再度派遣先と調整後、状態が変わらないようであれば退職もすんなり認めてもらえるのではないでしょうか。 契約期間が事前にはっきりしなかった、というのは明らかにスタッフに対する雇用責任のある「派遣元」の落ち度です。

その他の回答 (1)

  • mongo178
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.1

私もまったく同じ経験をしたことがあります!! 求人サイトの会社で、学生からの問い合わせにメールで答えたりする仕事でした。12月~で3月ぐらいにはすごく忙しくなるという話でした。しかも個室で、中にはもう一人システムを依頼してる会社の方がいて、その方に何でも聞いてくれれば平気ですと言われ、仕事もその人が与えてくれると言うことだったのですが、その方はほとんどいませんでしたし、仕事も全然把握してませんでした。 メールも全然来なくて、本当に仕事がなくひとりぼっちで 一日過ごしていました。同じ様にエクセル・ワードの勉強をしましたが、それも2日位で十分ですよね。 個室だったので、メールをしたり本を読んでいたりしましたが、時間が立つのが遅いこと・・・。 限界でもう辞めたいと派遣会社の営業に言ったら、その人はすごくよくしてくれて、派遣先の部長に抗議してくれました。相当部長ともめたらしく、最後には営業もあんな変な会社は・・と怒っていました。結局途中で辞めることができました。派遣会社側もあんな会社に2度とうちのスタッフは派遣しませんと、もう取り引きしないとの事でした。 派遣会社がよくしてくれるとの事なので、もう限界ですと強く言ってみてはいかがでしょうか? 仕事がないと精神的に辛いですよね・・。 (平気な人もいますが・・・) 無事に解決できることを祈ります。

関連するQ&A

  • 契約途中で退職すると…

    いつもお世話になっております(^^; 今回もどなたか相談に乗ってください。 以前こちらで電話応対なしの仕事なのに電話を取るように派遣先(直属上司)から命ぜられ、 契約違反ではないかと派遣元に相談したらその時は「取らなくていい」と話はついたのですが、 また派遣先(別の営業の方)からなぜあの派遣は内線を取らないんだと聞こえるように厭味を言われました。 どうやらまた一悶着ありそうです。 「電話応対なしのデータ入力」を前提としてこのお仕事を引き受けました。 しかしこの部署はどうしても電話を取らせたいようです。 もうウンザリなので契約違反を理由に満了を待たずに辞めたいのですが、 もし辞める事ができたとしたらこの先その派遣会社からはお仕事が回ってこなくなりますか? (ブラックリストに載りますか?) 派遣先は散々なんですが、派遣元は大変気に入っております。 できればまたこちらの派遣会社さんからお仕事いただきたいのですが… 同じような体験された方いらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 派遣契約途中での退職

    現在の派遣契約をする時には長期との事で、半年を2回更新しました。その後、派遣先の意向との理由で3か月の更新になり更新しました。3か月後、は1か月の更新とだんだん短くなってきました。そして最後に1か月半前になりますが、次月で契約終了と言われました。 派遣先の事業縮小の為だそうです。 現在の派遣先での仕事は長期で続ける予定だったので、もし、契約が続くならずっと働きたく思ってがんばっていたのですが、都合のよい使われ方をし、契約終了となるのが、納得できず早く退職したくなりました。 そして次の仕事を探していたら、希望してい会社が見つかり採用になりましたが、すぐに研修との事でした。 このチャンスを逃したくないのですが、現在の契約が1.5か月残っているのがネックになっています。 このような場合で契約途中での退職はやはり無理でしょうか? 1か月先に退職だと、せっかくの採用を棒に振る事になります。 将来の事を考えても、後1か月の会社とずっと働ける会社では、後社をとりたいと思うのですが。。。 ご意見お願いいたします。 長文、乱文失礼しました。

  • 派遣就業先で放置が長いです

    5月からの派遣就業先で、指揮命令者から仕事の指示がなく毎日「放置」が続いており、すぐ辞めるべきか それとも契約満了まで我慢すべきか悩み中です。 最初の1ヶ月目のトライアルの時期からもう「放置」だったので、なんで自分が雇われているのか全く意味が分からず…2週間目でこのことを派遣会社に報告し、契約更新しない旨伝えたのですが、派遣会社の方からなんとか改善を申し出るからと言われ、1回目の更新で3ヶ月契約を結んでしまいました。 …が しかし丸二ヶ月経った今 状況は改善されていません。 このようなよく分からないやり方の就業先に就いたのは初めてで、契約不履行も考えましたが、今まで契約の途中で辞めた事が無く。途中で辞めるのもなんだか後々印象が悪くなるのはイヤだなあと思い、我慢して2ヶ月経ちましたが、やはり苦痛でならず。 この部署、全く派遣を使い慣れていない部署で、私の前任者は、この部署でのはじめての派遣さんだったのですが、3ヶ月で契約不履行で辞めています。 指揮命令者にあたっては、仕事の指示をしないばかりか サボリなのかよく居なくなるし、感情の起伏も激しい方で、意味無く怒鳴り癖のある方で 私は大変ニガテなタイプです。同僚の正社員の方たちも手を焼いているようですが、最年長者なので誰も注意する人がいなくて野放しだとか… 何より 前任の派遣社員の悪口ばかり言って何でもかんでも派遣社員のせいにするところが、派遣を使う側としてどうかと思いますし、この職場環境の悪さと仕事の指示の無さが日々苦痛です。 まだしばらく我慢できると思うので8月末の契約終了まで粘ろうと思うのですが、こういった性質の悪い企業の場合(失礼)、我慢しないで派遣会社に相談してあっさり契約不履行したほうがよいのでしょうか。 今 我慢しても、結局あと2ヶ月でサヨナラだし?と思うとどうかなあ、と思ったりするのです。 …毎日モヤモヤです。よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 【長文です】派遣就業の条件が、始めのときと違う

    はじめまして。長文でまとまりのない文章で恐縮ですが、 みなさまのお力をお借り致したく、相談させていただきます。 今月末に今勤めている派遣先が契約満了になるため、 他の派遣会社から紹介していただいた派遣先に来月から 就業することになりました。 先週の頭に顔合わせという名の面接に行き、翌日に 「ぜひお願いしたい」と返事をいただいたので、 以下の就業条件を再三確認し、就業を決めました。 【条件】 1)長期案件(初回は3カ月の契約)であること 2)社会保険にすぐに加入できること そして本日、派遣会社から連絡をもらったのですが、 「最初は1カ月更新で、その間は社会保険に入れない」と 言われました。 仕事紹介時と意思確認時は、「長期で社会保険にすぐに入れる」と いう条件だったため面接も就業も承諾したのに、直前になって このようなことを言われて納得がいくはずもなく、派遣会社に 「試用期間として1カ月の契約は了解したとても、社会保険 即日加入は譲れない」と伝え、再度見直しを依頼しました。 この時点で納得がいかないのであれば契約しなければ いいのでしょうが、こちらの就業が決まったため 他の仕事紹介をすべて断っており、今さら他の派遣先を 探してもすぐに見つかる保証はありません。 また、就業先や業務内容などに一切不満はありません。 長くなりましたが、私が質問したい点は以下の3点です。 1)保険加入条件などの折り合いがつかず、派遣会社から 一方的に契約解除されることはあるのでしょうか? 2)契約解除になった場合、公的機関(労働局など)に 申し出をすれば、不当とされるのでしょうか? 3)仮に私が派遣会社の条件を受け入れ、1カ月間社会保険なしで 就業した後に契約終了になってしまった場合は、失業保険は もらえるのでしょうか? (現在の就業先で雇用保険に3年6か月加入) なお、現時点での状況は以下の通りです。 1)契約書(明示書)はまだ受領していない。早く契約書が 欲しい旨伝えているが、就業開始日ギリギリになるとのこと。 2)契約期間が1カ月になったのは、派遣会社の都合なのか 派遣先の都合なのかは不明。はっきりとは覚えていないが、 面接時に派遣先のご担当者も「3カ月更新、長期」と 言っていたような気がする。 3)「○日に全社会議がある」とか「懇親会があるのでぜひ 参加してほしい」という具体的な連絡が派遣先から派遣会社に 来ており、案件自体がなくなる可能性は非常に低い。 また、関係は良好で他社競合はいない様子。 以上、よろしくお願い致します。

  • 就職による途中退職(長文です)

    SSの派遣社員です。先々週、3ヶ月更新を承諾しました。しかし先日、以前から受けたいと思っていた会社がやっと求人募集をかけたことを知りました。私はすぐにその会社に応募しました。今回、派遣が初めてだったので、一般の正社員やアルバイトのように契約途中でも早めに申し出れば退職できると思っていました。やはり今受けている会社に採用されたら、絶対に行きます。今の派遣先では既に六ヶ月以上たっていますが、全くなじめす、1ヶ月更新で、いつ首を切られるかと不安にさいなまれていました。それで新たな就職が決まればやめるつもりでした。しかし今回に限って三ヶ月を承諾してしまいました。途中退職は損害賠償を要求される可能性があることも知り、正直凄く不安です。一番不安なのは派遣先に難癖をつけられる可能性が大です。その理由は先月、派遣先から「派遣会社には、かなりあなたの給料を持ってかれているから、直雇いにしたい」と言われました。その際「うちはやりかたが汚い会社だから、」と言われ、遠回しに派遣会社を裏切れと言われました。そうしたら時給も少しは上げると。これがひっかかっています。私が辞めても、人は十分にたりているし、損害等絶対でないと思います。しかし、採用決定した場合、正直に派遣の担当の方に言わない方がよいのでしょうか?病気等にしたほうがいいのでしょうか?家庭の金銭面の事情は理由にならないのでしょうか(これは事実です。金銭的に困っている理由も就職を希望している理由の一つです。)担当の方は話が分かってくれそうな人ですが、こればかりはわかりません。ちなみに契約書には労働者側からの途中退職に関しての記載がありません。派遣先側からの中途解約に明記されているのに・・。今回、派遣社員という者は、労働者の中でも立場が弱いものだということが分かりました。本当に悩んでます。皆様よろしくお願いします。長々とすみませんでした。

  • 途中契約解除を希望しているのですが

    研究補助職の派遣として丸4年です。会社の合併や結婚による引越しによりいくつか派遣先を回っていて(派遣元は複数)、現在の就業先では5月から働いています。前々回の派遣元からの紹介で6ヶ月契約(基本的には長く働くスタンスらしいです)の仕事をしています。 私が働いている部署は初めて派遣を雇用しましたが、別部署の派遣からの情報によると会社の雰囲気はとてもよく、すごくいい雰囲気の職場でとてもお勧めとの事でしたので、引き受けました。 しかし働いてみると、私が一緒に仕事をすることになった人(Aさん)はかなり自分勝手な方で、同じ部署内の誰もがやりたいらしく、また高精度な実験な為、ついていけない方もいらっしゃったらしく、仕方なく派遣を雇ったそうです。 Aさんは人間的にもかなり問題のある方らしく、入った当初から思いやりにも欠けるし、かなりきつくプレッシャーと威圧感のすごい方だし、かなりせかされて休憩時間もほとんどない様な状況で働かされていました(具体的には8時間労働で20分の昼休憩くらい)。私も派遣として長く働いていたため、これはおかしい!と思い、派遣会社と就業先のチーム長と5月末に話し合い、改善の要求をし、チーム長も是非改善していくと言ってくれました。 しかし、部署内の正社員の方たちも今まで何度も改善要求をしたが変わらなかった様に、私の事もそれほど深刻だとは思わなかったのか、ちょっと注意をした位らしく、改善には至りませんでした。部署内の方も心配してくれて、チーム長やAさんにお話をしてくれたたのですが、チーム長の理解も乏しかったので、6月中旬に派遣会社も交えて、6月末までに改善しないのであったら途中契約解除もありえると伝えてもらいました。 私としてはもう体調的にも限界に来ていますし、契約を交わした時に聞いていた職場の雰囲気とは大きく変わるし、仕事の質、量的にもかなりの重圧になるものですので、途中契約解除の方向で話を持って行きたいと思います。 その派遣元の就業規則では、「スタッフからの申し出があり、やむを得ない状況の時は派遣就業を辞退する日の10日前までにする」とあります。今後ともこの派遣元とはお付き合いをしていきたいと思っています。 私が引き受けた当初からかなり試験が滞っていたこともあり、今現在の仕事は7月末期限の仕事でぎっしりな状況です。誰か他の人が試験をするにもその前にいくつか規定の試験をしなくてはならなく、最低2週間はかかります。 まだ2ヶ月しか就業していないのですが、もうすでにつかれきっていて、体調も悪いし、気持ちも下がりきっているため、できるだけ早く辞めたいです。次の仕事もこの派遣元から紹介していただけるように辞めるにはどうしたらよいでしょうか?ちなみに契約を交わした当時の営業担当は退職したようです。 長々と書いてしまいましたが、なにとぞご回答をお願いします。

  • 契約途中で退職することに・・・

    11月から仕事を始めたのですが、当初週4日と言われてた仕事が、就業決定後に週3日であることを伝えられました。しかし他に仕事もなく今更断り辛かったので、週3日という条件で仕事を始めたのですが実際現場のシフトを見てみるとほとんど週2日、たまに週3日という状態でした。 週3日でも生活が苦しいのに、週2日ではやっていけないので派遣会社になんとかしてくれと頼みましたが、結局現場でシフトを管理している人からこれ以上の日数を増やす出来ないとはっきり言われました。別にバイトをしようかとも思ったのですが、固定シフトではないのでなかなか見つからず、日数を増やすのが無理なのであればせめてシフトを固定して欲しいとお願いしたのですが、それも断られました。 なので退職したい旨を派遣会社に伝えたところ、私が体調を崩して数日お休みをいただいていた事を挙げ『会社を休んでおきながら、出勤日数が少ないというのを理由に退職するのはおかしい』といわれました。結局、派遣会社と派遣先が話し合った結果、退職は認められましたが、今まで働いた分の給与を支払えるかわからないと派遣会社に言われました。『派遣先が、途中退社した人に対して賃金を支払うかどうかわからない』との事ですが、本当に賃金を払ってもらえない事ってあるのでしょうか? 私が辞めたい理由は契約条件と実際の相違がある為なので、辞める権利も今まで働いた分の給与をもらう権利もあると思うのですがどうなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 就業内容などの相違について

    …長文で済みません。 4ヶ月の仕事を引き受け就業しました。 しかし2日目に派遣会社より就業期間を1ヶ月に短縮して欲しいと電話がありました。 口頭でですが承諾をしました。 ところがその次の日から派遣先より仕事をさせてもらえなくなる日々が続きました。 契約満了日までこんな毎日が続く予感がしたので契約を切ってもらいました。 尚、「契約書」ではなく「雇入通知書兼就業条件明示書」で仕事内容などの明示がなされています。 この書面と実際の就業条件が異なる点は以下の通りです。 1.仕事内容と異なる事をさせられた。しかもそれが仕事に繋がるとは思えない   →一日中、資料を読むだけ 2.各種保険加入と聞いていたが、契約期間の短縮により加入出来ない と言われた それと派遣先に戸籍謄本の提示など個人情報の提供を求められました。 その時は仕事を失いたくなかったので言われるまま提示しましたが、よく考えたら派遣先に提出の必用が無い事に気がつきました。 私のだけでなく家族の情報も派遣先に知られました。 プライバシーポリシーを書面で取り交わした訳でも無いので、これを悪用されたらと思うと気が気でなりません。 仕事をさせてもらえないと感じた理由は以下の通りです。 1.就業して2日間は丁寧に研修をして頂いたが、それ以降は何も指導がない(こちらから何をすべきか聞いても)。 2.研修で使った書類の返却を求められた。   →これに個人情報などは全く載っておらず仕事の流れだけが書いてある 3.ただ資料を読むように言われるが専門用語だらけで研修で使った書類がなければ意味が分からない   →社員には聞きづらい雰囲気がある そこで質問です。 (1)契約内容の相違と精神的苦痛を与えられた事を派遣会社へ訴え、補償を1ヶ月ではなく4ヶ月で受け取る事が出来るのでしょうか? (2)受け取れるとしたら給与の何割でしょうか? (3)派遣会社が応じなかった場合、どこへ訴えや相談をすべきでしょうか? …「休業補償」という名目にはこだわりません。 何かしらの方法で補償などがあればと思います。 どうか知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 派遣就業後、1カ月で退職した方はおられますか?

    【派遣の契約を1カ月で切ることについて】 2013年10月から、派遣で働くことが決まっています。派遣で初めての就業です。 元々は正社員希望で転職活動をしていたのですが、 9月の最初の時点で、一次面接を受けていた会社からは2週間以上返事がなかったため、 そこはあきらめて転職活動をしていたところ、 派遣先の面談でとても気に入っていただけた会社があり、先週契約を交わしました。 ところが、今日、第一志望だった会社から二次面接通過のお知らせがありました。 派遣の就業開始までもう日程がありませんし、すでに契約書も交わしているので、 今からこの派遣先に行かない、ということは考えていないのですが、 連絡があったのは第一志望の会社だったので、とても迷いが生じています。 派遣は、最初は一か月契約で、就業2週間後に、その時点で契約を延長するかどうかの意思確認をする、という契約になっています。 その時点で契約を終了したい旨を伝えれば、1カ月で退職することは可能だそうです。 ただ、派遣の営業の方はそこで退職される方はほとんどいない、と仰っていました。 今、迷っているのは、 ・第一志望だった会社の二次面接はお断りする か、 ・最低一カ月は就業できない旨を伝えて、それでも可能なら二次面接を受ける かで迷っています。 派遣先は長期勤務可能で募集しており、スキルよりも人柄を重視する、ということで、とても気に入っていただいて、その職種未経験にも関わらず雇ってくださることになったので、倫理的にはこの派遣先で就業するべきだ、という想いと、 仕事内容は第一志望だった会社のほうが自分のやりたいことである、という想いですごく葛藤しています。 相談した友人にはとりあえず面接を受けて、受かってから考えれば…と言われましたが、会社の規模、職種から考えて、二次面接にいった場合受かる可能性が高いよ、と同じ職種の先輩からは言われました。 派遣先に迷惑をかけるのが非常に心苦しいので、 最初の一か月で契約を更新されなかった方がいらっしゃるかお聞きしたいのと、 それ以外にも皆さんのご意見をお聞きしたいです。 身勝手な相談ではありますが、お力添えをよろしくお願いいたします。

  • 契約途中でもやめられるものでしょうか。。。

    派遣を始めて4月で3年目に入りました。 8年間正社員で勤めた会社を家庭の都合で辞め、初めての派遣での仕事です。 自分で言うのもなんですが、以前の正社員の時にばりばり働いて会社でも中心の存在でした。 今の派遣先では4月から部署異動で新しい仕事、経理部に属しています。が、以前の会社でも経理はしたことなく、総務職だったので異動内示が派遣先から出たときはかなり悩みました。更新断ろうかと思いました。でも派遣先の会社、今の新しい部署の局長が私を確保しろ、との単なる好みで人事部から直接電話が来て指名なので是非と引き止められ、そんな流れて今仕事をしています。 ここからが本題ですが、そういうわけでまず、この仕事が自分に合わなくて悩んでいます。経理って言っても各部署が『この消耗品、備品が欲しい』というのを取りまとめて、安い業者を見つけて注文することが主な仕事なんです。なんておもしろくない仕事だと思いませんか?私の以前のキャリアが生かされないこと、この仕事がつまらなくて今後の為のスキルアップにもならなくて、かなり毎日苦しんでます。心と頭が一致しなくてうつになる人の気持ちが分かってきます。頭でこうしないといけないって理解していても心がついていかないってこんなにつらいんだって。。。 更新始めたばっかりで契約終了まであと1年ですが、自分がもたない気がして辞めたくてしょうがありません。契約期間途中でもやめられるものなんでしょうか。。。他の派遣会社にでも登録しにいって自分を生かせる仕事が見つかったら即辞めたいぐらいです。