• ベストアンサー

途中契約解除を希望しているのですが

研究補助職の派遣として丸4年です。会社の合併や結婚による引越しによりいくつか派遣先を回っていて(派遣元は複数)、現在の就業先では5月から働いています。前々回の派遣元からの紹介で6ヶ月契約(基本的には長く働くスタンスらしいです)の仕事をしています。 私が働いている部署は初めて派遣を雇用しましたが、別部署の派遣からの情報によると会社の雰囲気はとてもよく、すごくいい雰囲気の職場でとてもお勧めとの事でしたので、引き受けました。 しかし働いてみると、私が一緒に仕事をすることになった人(Aさん)はかなり自分勝手な方で、同じ部署内の誰もがやりたいらしく、また高精度な実験な為、ついていけない方もいらっしゃったらしく、仕方なく派遣を雇ったそうです。 Aさんは人間的にもかなり問題のある方らしく、入った当初から思いやりにも欠けるし、かなりきつくプレッシャーと威圧感のすごい方だし、かなりせかされて休憩時間もほとんどない様な状況で働かされていました(具体的には8時間労働で20分の昼休憩くらい)。私も派遣として長く働いていたため、これはおかしい!と思い、派遣会社と就業先のチーム長と5月末に話し合い、改善の要求をし、チーム長も是非改善していくと言ってくれました。 しかし、部署内の正社員の方たちも今まで何度も改善要求をしたが変わらなかった様に、私の事もそれほど深刻だとは思わなかったのか、ちょっと注意をした位らしく、改善には至りませんでした。部署内の方も心配してくれて、チーム長やAさんにお話をしてくれたたのですが、チーム長の理解も乏しかったので、6月中旬に派遣会社も交えて、6月末までに改善しないのであったら途中契約解除もありえると伝えてもらいました。 私としてはもう体調的にも限界に来ていますし、契約を交わした時に聞いていた職場の雰囲気とは大きく変わるし、仕事の質、量的にもかなりの重圧になるものですので、途中契約解除の方向で話を持って行きたいと思います。 その派遣元の就業規則では、「スタッフからの申し出があり、やむを得ない状況の時は派遣就業を辞退する日の10日前までにする」とあります。今後ともこの派遣元とはお付き合いをしていきたいと思っています。 私が引き受けた当初からかなり試験が滞っていたこともあり、今現在の仕事は7月末期限の仕事でぎっしりな状況です。誰か他の人が試験をするにもその前にいくつか規定の試験をしなくてはならなく、最低2週間はかかります。 まだ2ヶ月しか就業していないのですが、もうすでにつかれきっていて、体調も悪いし、気持ちも下がりきっているため、できるだけ早く辞めたいです。次の仕事もこの派遣元から紹介していただけるように辞めるにはどうしたらよいでしょうか?ちなみに契約を交わした当時の営業担当は退職したようです。 長々と書いてしまいましたが、なにとぞご回答をお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shanglee
回答No.4

> 契約を交わした時に聞いていた職場の雰囲気とは大きく変わるし、 個人的には、これはあまり言わないほうがいいように思います。 実際いくら過酷な状況に身を置かされているのだとしても、 不満の対象が「雰囲気」だなんて言ってしまうと、個人のわがままのように聞こえます。 「事前に聞いていた雰囲気と多少違ったくらいで辞めたいなんて、柔軟性がない」と 思われてはソンです。 業務に必要な指導をきちんとしてもらえないとか、コミュニケーションをとろうとしてくれないとか、 必要な休憩をとらせてもらえないなどを主な理由として訴えていくほうがよいでしょう。 あくまで「自分は契約通りに業務を全うしたいのに、それを阻まれている」という感じに。 あえて体調不良のことも付け加えるなら、自分は最大限の努力をしたのに報われず、 ストレスで体調を崩した、って感じでしょうか。 そして、改善要求をしたにもかかわらず改善されないことを強調すれば、 派遣会社も理解してくれると思いますよ。 <私は、こういう社員も手に負えないヤツに、派遣をあてがってやり過ごそうとした  派遣元の姿勢に腹が立ちますが・・・ そんな余計なことは言わず、  「仕事のプロとして業務を全うしたい」「自分なりに努力もした」「でも阻まれる」みたいな  スタンスがよいでしょう。

potetto
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「雰囲気」とは言わない方がいいですよね。 「仕事のプロとして業務を全うしたい」というのを押して行きたいと思います。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

> やむを得ない状況の時は こちらは質問者さんが「やむを得ない」と思うかどうか?ではなくて、第三者が客観的に判断するものです。 「やむを得ない」とする根拠は手元にありますか? > もうすでにつかれきっていて、体調も悪いし、気持ちも下がりきっているため、できるだけ早く辞めたいです。 まずは、こういう事を派遣先の上司、派遣コーディネーターに相談して下さい。 相談した日時、場所、内容はガッツリメモしておきます。 何度も相談したが、ある程度の期間にわたって一向に改善されなかったという事実があれば、「やむを得ない」事情とすることが可能です。

potetto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 就業してまもない頃から1ヶ月半の間ずっと派遣会社も含めて改善要求をしてきて、変わりませんでした。 この状況を理解しながらも、今日就業先の上司に1時間半にも及ぶ引きとめを受けました。 状況が改善しないことや、体調不良も訴えたのですが、なかなか伝わらず、「状況はチクイチ報告してくれれば注意しますし、改善するように努力します」とか、「体調が悪いときは休みがちでも構わないから」とのことでした。 明日派遣会社も含めて話し合いをする予定ですので、その時に最終のお返事をさせてくださいと言ったのですが、それでも引き下がってくれず・・・・・・。 予定があると言って、強引に帰ってきたのですが、この件も踏まえて文章にして明日の話し合いに望もうと思います。 ありがとうございました。

• spinoza13
回答No.2

4年も継続して働いているのならば、派遣会社も あなたには慎重に対応してくれるでしょう。 すぐに止めてしまうようないい加減な人間ではないので これからも利用してもらいたいと必ず思うからです。 事情を話して、今後ともそちらの派遣会社でやって行きたい旨を 話せば必ずや思い通りの方向に進めてくれるでしょう。

potetto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに前々職の仕事を今の派遣会社で就業していました。 (前職は違う派遣会社) でも私としては順序を追って話を進めているつもりなので、事情をきちんと説明しようと思います。

回答No.1

派遣元の就業規則にそういう記載があれば 大丈夫でしょう。 まずは今、記載されている事情を派遣元の管理者の方に しっかり説明されて、質問者様の意思を伝えるとよいでしょう。

potetto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような経験がなかったので、今後どうなるのか状況が読めず、不安だったのですが、少し楽になりました。 今週金曜に話し合いなので、文章にして伝えようと思います。