• ベストアンサー

途中契約解除を希望しているのですが

研究補助職の派遣として丸4年です。会社の合併や結婚による引越しによりいくつか派遣先を回っていて(派遣元は複数)、現在の就業先では5月から働いています。前々回の派遣元からの紹介で6ヶ月契約(基本的には長く働くスタンスらしいです)の仕事をしています。 私が働いている部署は初めて派遣を雇用しましたが、別部署の派遣からの情報によると会社の雰囲気はとてもよく、すごくいい雰囲気の職場でとてもお勧めとの事でしたので、引き受けました。 しかし働いてみると、私が一緒に仕事をすることになった人(Aさん)はかなり自分勝手な方で、同じ部署内の誰もがやりたいらしく、また高精度な実験な為、ついていけない方もいらっしゃったらしく、仕方なく派遣を雇ったそうです。 Aさんは人間的にもかなり問題のある方らしく、入った当初から思いやりにも欠けるし、かなりきつくプレッシャーと威圧感のすごい方だし、かなりせかされて休憩時間もほとんどない様な状況で働かされていました(具体的には8時間労働で20分の昼休憩くらい)。私も派遣として長く働いていたため、これはおかしい!と思い、派遣会社と就業先のチーム長と5月末に話し合い、改善の要求をし、チーム長も是非改善していくと言ってくれました。 しかし、部署内の正社員の方たちも今まで何度も改善要求をしたが変わらなかった様に、私の事もそれほど深刻だとは思わなかったのか、ちょっと注意をした位らしく、改善には至りませんでした。部署内の方も心配してくれて、チーム長やAさんにお話をしてくれたたのですが、チーム長の理解も乏しかったので、6月中旬に派遣会社も交えて、6月末までに改善しないのであったら途中契約解除もありえると伝えてもらいました。 私としてはもう体調的にも限界に来ていますし、契約を交わした時に聞いていた職場の雰囲気とは大きく変わるし、仕事の質、量的にもかなりの重圧になるものですので、途中契約解除の方向で話を持って行きたいと思います。 その派遣元の就業規則では、「スタッフからの申し出があり、やむを得ない状況の時は派遣就業を辞退する日の10日前までにする」とあります。今後ともこの派遣元とはお付き合いをしていきたいと思っています。 私が引き受けた当初からかなり試験が滞っていたこともあり、今現在の仕事は7月末期限の仕事でぎっしりな状況です。誰か他の人が試験をするにもその前にいくつか規定の試験をしなくてはならなく、最低2週間はかかります。 まだ2ヶ月しか就業していないのですが、もうすでにつかれきっていて、体調も悪いし、気持ちも下がりきっているため、できるだけ早く辞めたいです。次の仕事もこの派遣元から紹介していただけるように辞めるにはどうしたらよいでしょうか?ちなみに契約を交わした当時の営業担当は退職したようです。 長々と書いてしまいましたが、なにとぞご回答をお願いします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shanglee
  • ベストアンサー率43% (58/134)
回答No.4

 > 契約を交わした時に聞いていた職場の雰囲気とは大きく変わるし、 個人的には、これはあまり言わないほうがいいように思います。 実際いくら過酷な状況に身を置かされているのだとしても、 不満の対象が「雰囲気」だなんて言ってしまうと、個人のわがままのように聞こえます。 「事前に聞いていた雰囲気と多少違ったくらいで辞めたいなんて、柔軟性がない」と 思われてはソンです。 業務に必要な指導をきちんとしてもらえないとか、コミュニケーションをとろうとしてくれないとか、 必要な休憩をとらせてもらえないなどを主な理由として訴えていくほうがよいでしょう。 あくまで「自分は契約通りに業務を全うしたいのに、それを阻まれている」という感じに。 あえて体調不良のことも付け加えるなら、自分は最大限の努力をしたのに報われず、 ストレスで体調を崩した、って感じでしょうか。 そして、改善要求をしたにもかかわらず改善されないことを強調すれば、 派遣会社も理解してくれると思いますよ。 <私は、こういう社員も手に負えないヤツに、派遣をあてがってやり過ごそうとした  派遣元の姿勢に腹が立ちますが・・・ そんな余計なことは言わず、  「仕事のプロとして業務を全うしたい」「自分なりに努力もした」「でも阻まれる」みたいな  スタンスがよいでしょう。

potetto
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「雰囲気」とは言わない方がいいですよね。 「仕事のプロとして業務を全うしたい」というのを押して行きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> やむを得ない状況の時は こちらは質問者さんが「やむを得ない」と思うかどうか?ではなくて、第三者が客観的に判断するものです。 「やむを得ない」とする根拠は手元にありますか? > もうすでにつかれきっていて、体調も悪いし、気持ちも下がりきっているため、できるだけ早く辞めたいです。 まずは、こういう事を派遣先の上司、派遣コーディネーターに相談して下さい。 相談した日時、場所、内容はガッツリメモしておきます。 何度も相談したが、ある程度の期間にわたって一向に改善されなかったという事実があれば、「やむを得ない」事情とすることが可能です。

potetto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 就業してまもない頃から1ヶ月半の間ずっと派遣会社も含めて改善要求をしてきて、変わりませんでした。 この状況を理解しながらも、今日就業先の上司に1時間半にも及ぶ引きとめを受けました。 状況が改善しないことや、体調不良も訴えたのですが、なかなか伝わらず、「状況はチクイチ報告してくれれば注意しますし、改善するように努力します」とか、「体調が悪いときは休みがちでも構わないから」とのことでした。 明日派遣会社も含めて話し合いをする予定ですので、その時に最終のお返事をさせてくださいと言ったのですが、それでも引き下がってくれず・・・・・・。 予定があると言って、強引に帰ってきたのですが、この件も踏まえて文章にして明日の話し合いに望もうと思います。 ありがとうございました。

  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.2

4年も継続して働いているのならば、派遣会社も あなたには慎重に対応してくれるでしょう。 すぐに止めてしまうようないい加減な人間ではないので これからも利用してもらいたいと必ず思うからです。 事情を話して、今後ともそちらの派遣会社でやって行きたい旨を 話せば必ずや思い通りの方向に進めてくれるでしょう。

potetto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに前々職の仕事を今の派遣会社で就業していました。 (前職は違う派遣会社) でも私としては順序を追って話を進めているつもりなので、事情をきちんと説明しようと思います。

回答No.1

派遣元の就業規則にそういう記載があれば 大丈夫でしょう。 まずは今、記載されている事情を派遣元の管理者の方に しっかり説明されて、質問者様の意思を伝えるとよいでしょう。

potetto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような経験がなかったので、今後どうなるのか状況が読めず、不安だったのですが、少し楽になりました。 今週金曜に話し合いなので、文章にして伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 契約途中で終了したい

    こんにちは。 派遣で働き始めましたが 派遣会社から聞いていた内容より仕事のボリュームが多く、 とても私には手の終えない仕事だと思えてなりません。 もともと、残業も月~3H、面談では前任者(派遣)は、 ほぼ毎日定時帰社だと仰っておられました。 それが、就業してみると引き継ぎ期間内では引き継げないであろう ボリュームで、残業せざるを得ない雰囲気を感じます。 若干の残業ならば対応できますが、家庭の事情もあり 残業は難しい状況です。 企業には心苦しいですが迷惑がかからない早いうちに 契約解消してほしいと思っています。 営業としては企業に業務量を減らすよう掛け合ってくれるようですが、 そんな状態になった就業先で気まずく勤務するのも嫌です。 全ては、派遣会社営業が企業からの業務内容の詳細、 就業先環境などをヒアリングしてこなかったことが原因に 思えてなりません。 こんな場合でも契約期間前に辞めると私が悪いことになるのでしょうか?

  • 自由化契約の派遣社員の期間について

    こんばんは。 質問させていただきます。 どうかよろしくお願い致します。 私は、平成21年5月より、ある会社で派遣社員(5号契約)として就業しています。 就業先の部署は、新しく出来たチームで、派遣社員も私だけでした。 同年9月所属していたチームが解散し、他のチームに合併される事になりました。業務に特には変更はありません。 合併先のチームには、既に2年間ほど就業されている派遣社員の方がいらっしゃいました。 チーム合併時、一部その方の業務を引き継ぎました。 その派遣社員の方は、平成22年4月に、3年間経過したという事で、直接雇用になりました。 同年秋頃、業務が5号では無く、自由化契約に当たると派遣会社から告げられ、派遣契約の変更をしました。 私は現在も派遣社員として同じチームに就業していますが、同じ部署で、3年以上派遣社員を雇用できないと伺いました。 私は先輩の派遣社員の方が直接雇用になられたとき、同じく直接雇用の対象にはならなかったのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願い致します。

  • 派遣の契約途中解除について

    今契約で1ヶ月と少し働いています。 病気で休職した人の変わりということで急遽決まり、 2ヵ月毎の期間満了で、半年は短くてもあるかも?という話でした。 しかし、時間に追われる仕事で私の能力では難しく、 会社の雰囲気も好きではありません。 とてもばたばたしてるので、質問しても、返事も遅く、 何かすることないですか?と聞いても、ないですといわれほっとかれることがほとんどです。 そんな中、入院してた人が先日帰ってきて、 新しく新入社員も入ってきました。 急遽の仕事を時々任されたりはするのですが、 今のとこは、新入社員と同様、一日の大半は仕事もない状態で 時間が経つのが遅く辛い状態です。 派遣元としては、私が辞めてもそんなに、困る事はないと思うのですが、 今日派遣会社に言ったら、 お金の問題もあるから、期間満了してくれないかと言われました。 自分勝手な理由で契約途中でやめるのは申し訳ないと思うのですが、 派遣先からは、いなくてもいいのにと思われてるんじゃないかと思うと、 1日も早く辞めたいです。 できるかわからない状態で仕事を引き受けた私が悪いとはわかっているのですが、 中々役にたてないまま仕事を続けたほうがいいのか、 派遣元に迷惑をかけていいのか迷っています。 もし、よければご意見聞かせてください

  • 契約期間中の契約解除について

    お世話になります。 小さな派遣会社の事務をしているものですが、表題の件ついてご教授いただければ幸いです。 派遣先の会社が、スタッフ数に余裕が出来たため来年2月まで派遣契約を結んでいた者を、 8月上旬で契約を終了してもらいたい、と連絡が来ました。 契約終了の件については合意し、 現在派遣スタッフの次の就業先を本人と話し合っているところですが、 契約期間中に契約を解除するにあたり、派遣先から派遣元へ口頭だけでもよいのですか。 それとも書面で通知してもらう必要がありますでしょうか? また、派遣元から派遣スタッフに対してもこの件は口頭だけでも十分なのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 契約途中で退職すると…

    いつもお世話になっております(^^; 今回もどなたか相談に乗ってください。 以前こちらで電話応対なしの仕事なのに電話を取るように派遣先(直属上司)から命ぜられ、 契約違反ではないかと派遣元に相談したらその時は「取らなくていい」と話はついたのですが、 また派遣先(別の営業の方)からなぜあの派遣は内線を取らないんだと聞こえるように厭味を言われました。 どうやらまた一悶着ありそうです。 「電話応対なしのデータ入力」を前提としてこのお仕事を引き受けました。 しかしこの部署はどうしても電話を取らせたいようです。 もうウンザリなので契約違反を理由に満了を待たずに辞めたいのですが、 もし辞める事ができたとしたらこの先その派遣会社からはお仕事が回ってこなくなりますか? (ブラックリストに載りますか?) 派遣先は散々なんですが、派遣元は大変気に入っております。 できればまたこちらの派遣会社さんからお仕事いただきたいのですが… 同じような体験された方いらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 派遣での途中契約解除について

    3月から紹介予定派遣で働いています。6月末までの契約です。私のポジションだけが暇なので社員にはならないつもりでした。 会社との面談を控えていた矢先、事故に遭ってしまい2週間がたった今も仕事を休んでいます。 ケガの状態はむちうちなのですが、症状がひどくパソコンの前に長時間座っていられないという状況なのでいつ復帰できるかわかりません。 6月までの契約だし、このまま休んでいても迷惑がかかるので辞めたいということを金曜日に派遣会社に伝えました。 事故に遭う前、会社は私と先に面談をしたいと言っていた様なので、派遣会社からはまず会社と面談して下さいと言われました。 派遣会社には社員にならないことも伝えているのに会社と面談するのは億劫です。 派遣先にも説明しなければいけないのはわかりますが、本来こういう場合は派遣会社が説明してくれるのではないのでしょうか? むちうち程度でいつまで休むの?と思われているような気もして派遣先に連絡して出向くのがくのが憂鬱です。 派遣先には社員にならないことをまだ伝えていなかったので行かなければいけないような気もしています。 勇気付けていただければありがたいです☆

  • 派遣契約解除

    派遣の契約解除についてお教え下さい。 去年の10月末から派遣で働いており、3ヶ月更新でお仕事してきました。 (最初の契約更新は例外で年末でしたが) 契約が6月末までだったので、6月の頭に更新希望を派遣元に伝えましたが、6月15日になって契約を1ヶ月更新にして欲しい、7月末までの契約は今締結できるが、8月の契約については7月10日くらいにならないと分からないので、次回契約更新の確認はそれまで待って欲しいと 派遣先から派遣元と私へ依頼がありました。 理由は派遣先の業績不振です。 (でもその割には縁故で中途採用をしているのですが) 正直ショックでしたが、残り半月で契約終了となるのは厳しく思ったので7月までの1ヶ月更新を受けました。 今の派遣会社とは今の仕事が初めてです。 今まで他社の派遣会社のもと仕事をしてきましたが、1ヶ月前に次の契約をどうするか確認するのが普通だと思ってきました。 契約終了の30日を切った段階で突然契約解除となるのは問題ないことなのでしょうか。 私は事務職ですが今の派遣会社は販売をメインにしているところなのでこの派遣会社から次の派遣先を見つけることはとても難しいと思っています。 これから毎月このような契約更改が続くならいっそ今の職場には見切りをつけた方がいいのかとも思いますが、このやり方に納得がいかない思いもあります。 例えば7月10日になって次回契約更新しないと派遣元が言ってきた場合 30日以上前の事前通告なしということで派遣元に保障を求めることはできるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 契約途中でもやめられるものでしょうか。。。

    派遣を始めて4月で3年目に入りました。 8年間正社員で勤めた会社を家庭の都合で辞め、初めての派遣での仕事です。 自分で言うのもなんですが、以前の正社員の時にばりばり働いて会社でも中心の存在でした。 今の派遣先では4月から部署異動で新しい仕事、経理部に属しています。が、以前の会社でも経理はしたことなく、総務職だったので異動内示が派遣先から出たときはかなり悩みました。更新断ろうかと思いました。でも派遣先の会社、今の新しい部署の局長が私を確保しろ、との単なる好みで人事部から直接電話が来て指名なので是非と引き止められ、そんな流れて今仕事をしています。 ここからが本題ですが、そういうわけでまず、この仕事が自分に合わなくて悩んでいます。経理って言っても各部署が『この消耗品、備品が欲しい』というのを取りまとめて、安い業者を見つけて注文することが主な仕事なんです。なんておもしろくない仕事だと思いませんか?私の以前のキャリアが生かされないこと、この仕事がつまらなくて今後の為のスキルアップにもならなくて、かなり毎日苦しんでます。心と頭が一致しなくてうつになる人の気持ちが分かってきます。頭でこうしないといけないって理解していても心がついていかないってこんなにつらいんだって。。。 更新始めたばっかりで契約終了まであと1年ですが、自分がもたない気がして辞めたくてしょうがありません。契約期間途中でもやめられるものなんでしょうか。。。他の派遣会社にでも登録しにいって自分を生かせる仕事が見つかったら即辞めたいぐらいです。

  • 派遣契約途中解除

    お世話になります。 派遣で契約の1ヶ月前に契約を更新しない旨を伝えたところ、 今週いっぱいで契約解除といわれてしまいました。 このような場合、契約解除を伝えられた日から1ヶ月の給与が支払われると記憶しているのですが、正しい認識でしょうか。 また、これは派遣会社、就業先、どちらに請求するものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣先の理不尽な契約途中解除

    長文になりますが、どなたかお知恵をお貸しいただきたくご相談いたします。 同じ関連の質問等も検索いたしましたが、パターンが同じ例が見つからず(あったらお許しください) 質問させていただきます。 今年の3月より長期の予定ということで、とりあえず3ヶ月更新で派遣の仕事に就きました。 当初の紹介では、電話受付及び書類作成等の一般事務との仕事内容でしたが、実際は前述に加えて経理業務もまかされました。 また、派遣先には、子会社が2社設けられており、(仮に本体の会社をA社、子会社をB社・C社 とさせていただきます)A社の営業事務を一部、B・C社の経理事務を一切という形でさせられ、 B・C社業務については前任からの引継ぎは4日のみでした。 派遣元同行での面接時に、経理の一部も手伝ってもらうかも…的な打診はありましたが、実際に 経理業務の経験は全くなく、会計ソフトの使用法も知らない旨を伝えましたが、「簡単な部分しか させないし、わかる者が丁寧に教えますので大丈夫」との事で、不安ながらも就業しました。 ところが、実際は前述の通り、引継ぎもままならず、会計はもちろん、B・C社については受発注、 請求にいたるまで一人でやらされた上、他にわかる人は一人もおらず、聞く術もないので日々の業務は前任の履歴や紙ベースを見て、見よう見真似で…会計については本を買い独学で必死でこなしました。またB社は3月決算だった為に、いきなり決算処理で大変でしたがなんとか決算書も作り…と最初の3ヶ月は自分の中で戦場に一人ほうりだされた思いで辛かったです。 また直属の上司という人物が元々派遣はキライ、とかいう理由であからさまな嫌がらせもあり、精神状態もギリギリでしたが、取り合えず3ヶ月の満了までは何とか…という思いで安定剤を飲みつつ歯を食いしばって耐えました。 契約更新の話が派遣元からあった際に、その状況も詳しく報告し、自分としては自信がまだないのと、精神的にも厳しいので更新は見合わせたい事と、もし受けるにあたっても短めに(1ヶ月~)お願いしたいと申し入れたのですが、就業先の強い希望で1年更新を…と言われ、2回ほどは派遣会社から就業先に、更新期間の短縮を お願いしてもらったのですが、「社長直々の希望で是非1年で」との事で、私もそこまで言って下さるのは、何らか自分を買ってくださっているのか?という思いもあり不安ながらも1年更新に応じました。 そのあたりから、その上司のいじめは急速にひどくなり、挨拶には完全無視、書類は投げつける、上げ足をとっては大声で嘲笑する、罵倒する等々、書けばきりのないいじめが連日続きました。 私は1年更新した事を心から悔やみましたが、派遣元担当にも「限界までは頑張るが、心身がもたなくなった時は考慮してほしい」と相談、なだめすかされながらの日々でした。 ところが、今月の半ばにいきなり派遣元より「昨日、急に就業先より連絡があり、重大なミスの連発に目をつぶることができなくなり来月末で契約解除したいと言われた」と連絡がありました。 (契約は6月いっぱいまでです)私は、十分な仕事ができたか?と言われたら自信はありませんが重大なミスを犯したという事実はなく、キツネにつままれた思いでした。 派遣元の月次の定期訪問時にも「職務には慣れてくれて問題なし」との就業先担当からの報告と聞いていたため(解除通告の半月前に直近の報告)派遣元も首をかしげておりましたが、 ・一ヶ月前まででの申し出 ・やむを得ない理由 では派遣元は契約違反を強く問えないとの事。 後で社員が上層部から聞いたという話では、結局は経営不振による経費削減らしく、私としては 就業先の契約違反をごまかす為の虚偽の罪を着せられた形でなんとも心外です。 後、問題は派遣元のその後の対応なのですが、「取り敢えず、同等の仕事を探しますが、来月中に決まらない場合は、会社都合という形で失業保険をすぐに受けていただくという方法で…」 と言ってきたのですが、それはつまり体のいい解雇扱いって事になると私は解釈したのですが、どうなのでしょうか? 派遣元との雇用契約は6月末までなので、私は ・次の就業先を探してもらいたい ・見つかるまでは何らかの保障をもって雇用を継続してほしい 旨伝えましたが、とにかく逃げ腰で連絡もままならない状況です。 こういったケースでは私は派遣元の指示に従うしかないのでしょうか? 派遣元曰く、就業先の解除理由が理由だけに(私に非があるという)保障は難しいというニュアンスの言い方でした。 法律上それで通るものですか? 長くなりましたが、どなたかお知恵をお貸しください。 心身ボロボロになりつつ、今は重い足を引きずって出勤しております。。。