• 締切済み

就職による途中退職(長文です)

SSの派遣社員です。先々週、3ヶ月更新を承諾しました。しかし先日、以前から受けたいと思っていた会社がやっと求人募集をかけたことを知りました。私はすぐにその会社に応募しました。今回、派遣が初めてだったので、一般の正社員やアルバイトのように契約途中でも早めに申し出れば退職できると思っていました。やはり今受けている会社に採用されたら、絶対に行きます。今の派遣先では既に六ヶ月以上たっていますが、全くなじめす、1ヶ月更新で、いつ首を切られるかと不安にさいなまれていました。それで新たな就職が決まればやめるつもりでした。しかし今回に限って三ヶ月を承諾してしまいました。途中退職は損害賠償を要求される可能性があることも知り、正直凄く不安です。一番不安なのは派遣先に難癖をつけられる可能性が大です。その理由は先月、派遣先から「派遣会社には、かなりあなたの給料を持ってかれているから、直雇いにしたい」と言われました。その際「うちはやりかたが汚い会社だから、」と言われ、遠回しに派遣会社を裏切れと言われました。そうしたら時給も少しは上げると。これがひっかかっています。私が辞めても、人は十分にたりているし、損害等絶対でないと思います。しかし、採用決定した場合、正直に派遣の担当の方に言わない方がよいのでしょうか?病気等にしたほうがいいのでしょうか?家庭の金銭面の事情は理由にならないのでしょうか(これは事実です。金銭的に困っている理由も就職を希望している理由の一つです。)担当の方は話が分かってくれそうな人ですが、こればかりはわかりません。ちなみに契約書には労働者側からの途中退職に関しての記載がありません。派遣先側からの中途解約に明記されているのに・・。今回、派遣社員という者は、労働者の中でも立場が弱いものだということが分かりました。本当に悩んでます。皆様よろしくお願いします。長々とすみませんでした。

noname#9736
noname#9736
  • 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

派遣社員です。 3年以上勤務した派遣先を、6ヶ月更新の半分くらいで辞めたことが あります。 派遣会社はSSではなく、営業が親身になって相談に乗ってくれていました。 「正社員になりたいので、採用されたら途中で辞めるかも」と言っていたら 応援してくれて、採用が決まった時もすぐに派遣先上司に説明してくれ 円満退社でした。 が、こんな営業はナカナカいないでしょう。就職を応援はしてくれても 派遣スタッフが辞めてしまうと、後任を他社から採用されてしまう 可能性もあり、利益が減るからです。(上司から怒られるのでは?) 今回3ヶ月更新とのことですが、今から正社員の試験を受けても採用される までに1ヶ月くらいかかる可能性があります。 応募する企業には「就業中のため、入社までに日数をいただきたい」 といった話をしておけば、採用になった時に「すぐ来れないと困る」 とは言われないと思います。 やむを得ない事情の時は1ヶ月以上前に申告すれば途中解約も可能ですが、 満了までいるのは理想ではあります。 採用されたら「1ヶ月後に辞めたい」と派遣会社に相談し、ダメと 言われたら満了まで入社を待ってくれるよう相談するのが良いと 思います。

回答No.2

実際、正社員が決まって契約破って会社に来なくなった人、何人か出会った事ありますが、派遣先じゃなくて派遣元が怒ってるだけな感じですよ。 派遣先の方は応援してるニュアンスなんで、突然来なくなったスタッフさんに対して、戸惑う方が主流な印象ですね・・・怒ってる方はまずいません。 退職する際に礼儀つくせば大丈夫です。 現在の派遣先は質が悪いですね。早めに辞めましょう。

noname#9736
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。派遣先は今回の更新が終わったら、私を直雇いの契約社員にするつもりみたいです。絶対にお断りです。アドバイス頂きましたように、礼儀をつくして担当の方に話してみようと思います。

• Trendy
回答No.1

あなたの相談内容から判断すると、今の派遣先はろくでもない会社ですね。ダイレクトでごめんなさい。 SSとはあのMの系列の?だったら他の派遣会社に比べて手数料を沢山取る方ではないです。薄利多売方式(笑 今回就職が決まれば、当然派遣は中断するわけですが、そういう場合にいちいち損害賠償してないと思うが大手派遣は。 しかし、なんとも煩わしい派遣先ですね。派遣を引き抜こうとするのは珍しいことではないです。規約では禁止してますが、そういうことが実際にあることは派遣会社も知ってます。 私だったら、目的の会社に合格してから、担当(派遣会社営業)に相談して、”やめて就職したいけど理由はどうしたらいい?と相談しちゃいます。”(笑) 勿論、転職先に入社日は即日不可能ということは言っておくべきです。勤務中の仕事がある場合は、許容範囲で応じてくれるので。頑張ってください♪

noname#9736
質問者

お礼

早速のお返事感謝です。派遣元は一時CMが話題になった大手派遣会社です。私も大手がそのようなことをすると思えないんですが、派遣先が心配で。派遣先は私の今の時給から「+~円も払ってるのよ」と言われましたが、それはあたりまえの額だと思います。そうでないと派遣会社が成り立たないと思いますし。なんだか嫌な会社に入ってしまったなあと、その時思いました。今回の更新時に断ればよかったのですが、やはり金銭的に苦しいので、これを最後にしようと思ったんです。担当の方は比較的良い方だと思いますが、派遣先が派遣元のお得意様企業なのでどんな反応されるか分かりません。しかし・・がんばるしかないですよね。少し気持ちがやわらぎました。とりあえず新しい会社に受かる事を願います。ありがとうございました。