• ベストアンサー

ADSLがたまにすごく重くなります

現在、フレッツADSLの40Mを使用しています。 たまになんですが時間帯やホームページ等関係なくとても重くなり表示できませんとなる場合があります。 実際、ADSLは速度が安定しなかったり時間帯もろもろで重くなるのは分かるんですが一秒前には普通だったのが次の瞬間にいきなり上のような事になります。 その時にルータのLINKランプやPCのネットワーク接続の所を見ても繋がっていてリンク切れではないようなのですが。 そして上記症状が出た場合はPCを再起動すると直ります。 40Mに変更前に1.5Mを使用していましたがこれも同様になる事がありました。 モデムは今の物と違う物を使用していて同じ症状が出たのでモデム自体は特に問題ないような気もしますがこうなるとルーターもしくは設定か何かに問題があるんでしょうか? 原因がいまいち分かりません。 詳しい方、宜しくお願い致します

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaji-h
回答No.1

ADSL通信を阻害する原因は、非常に多く考えられます。 近所の工場などが一度に大きな電力を使うとき、 近くで無線機器が使われたとき、 使用している回線が収容された電話線の束にISDN回線が含まれ、それが通信に使われたとき、 さらにはモデムやモジュラーケーブルの近くで電気製品を使う、モデムと同じコンセントを使うだけで干渉を起こすことがあります。 「PCを再起動すると直る」ことから考えられるのは、以下の原因かと思います。 1.プリンタなど周辺機器が、モデムやモジュラーケーブルに近い場所にある 2.PCや周辺機器とモデムが、同じコンセントにつないである これらに思い当たるようであれば、場所を移動する、またはコンセントを別にすることを試してみてください。 またモデムがつながっているコンセントには、別の電気製品(特に冷蔵庫や電子レンジなど消費電力が大きいもの)をつながないほうがいいでしょう。 ただし最初に書いたように、ADSLの通信阻害は様々な原因で起こります。ISDN回線の例や近所の環境のように、自分ではどうにもならないものもあります。 サポートセンターに連絡し、状況を事細かに説明して指示をあおぐのが最善手だと思われます。

losing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モデムの方を差しているコンセントはPCとモニタのみなんですがルーターを差している方のコンセントには色々とタコ足配線状態ですのでこれも原因があるかもしれませんね。 少し分散してみようかと思います。 モジュラーケーブルの近くにもPCとモニタが置いてありますので少し離してみることにします。 しかしやはりosaji-h様のおっしゃるとおり自分ではどうしようもない原因もある可能性もありますので色々、自分で出来る対策でも改善されないようでしたら素直にあきらめようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pc-2198ax
回答No.3

インターネット一時ファイルが馬鹿でかくないですか?! インターネット一時ファイルを 10MB 程度に設定して下さい

losing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、見ましたら一時ファイル設定が1G少しありました。 10MB程度に下げてみようかと思います。 どうもありがとうございました。

• robin1124
回答No.2

こんばんは。 宅内での鈍化の原因はosaji-hさんが全ておっしゃっていますので 私は家から外についての原因を上げてみたいと思います。 そもそもADSLはベストエーフォートという規格になていて 例えば40Mの契約をしていても最大でその速度が出るということです。 要するに最大で40M出ることを約束します的なものです。 ブロードバンドには占有型と共有型との2種類があり 占有型は文字どおり自分専用の回線でこの場合TEPCO光などが当てはまります。 また共有型もそのままで一回線を複数のユーザーで共有するというものです。 ADSLはこちらのタイプになります。 なにが違うかというと共有型の場合アクセスが増えると それが通信速度の鈍化につながるわけです。 占有型はそういうことがありません。 またNTTの基地局からの距離も速度に大きく影響してきます。 離れていればそれだけ遅くなります。 それからADSLはISDNの干渉を強く受けるので ご近所にISDN契約されている方がいるとその影響もあるかもしれません。 ただ再起動すると直るということなので上記の原因は当てはまる所がないかもしれません。 最後にもう一つ可能性としてあるのはPCのパフォーマンスの低下ではないでしょうか。 PCは長時間使用しているとメモリーを多く消費します。 不要ファイルやゴミファイルの蓄積、HDDの断片化、 クッキーの蓄積、要らないソフトや使っていない常駐ソフト、 古い復元ポイントなどなどPCを重たくする要素は沢山あります。 ご存知だと思いますが早い回線を使っていても それを表示する能力が低下してるPCでは充分にその効果を期待することはできません。 PC内のお掃除も定期的にされてみてはいかがでしょうか? 幾分症状を軽減できるのではないでしょうか。 長くなってしまいましたがこんな感じで参考になったでしょうか。 ではでは。

losing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 速度自体はよくスピードサイトで計るのですが大体は平均10Mで安定していますがこの症状が出ている時は何らかしらかの干渉を受けているんでしょうかね? しかし再起動したら直りますのでやはりゴミが原因でしょうか? 私はPCを点けっぱなしにしておく事が多くその間に不安定になっているのかもしれません。 手動やお掃除ソフトでPCのお掃除をして他の方がおっしゃっている方法も同時に試して様子みようかと思います。 どうもありがとうございました。