• ベストアンサー

昆虫マットがカビだらけになってしまいました

カブトムシの幼虫を飼っています。 市販の昆虫マットを使用していますが、中まで白いカビ?だらけになってしまいました。 幼虫は元気そうだったので別のマットに移しましたが、このカビだらけになったマットはもう使えないのでしょうか?かなり多量なので捨てるのがもったいないです。日光消毒したら大丈夫ですか? あるいは、このカビ?は無視してこのままこのマットで飼い続けても大丈夫なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin777
  • ベストアンサー率66% (84/126)
回答No.3

こんにちは。 「白いカビ」ですか?どんな状態のカビでしょう? もし糸状に張るものでしたら交換の必要はありません。マットが上質の証拠です。 主に白カビの種はクワガタやカブトに対して害になるものはありません。 (青カビ発生はマットの品質が下がった証拠なので即交換です) ウチでも発酵マットには糸状の白いカビが大量に出ますがムシ達はとても元気です。 ショップからも「ムシ達の栄養素となる」(幼虫の場合)と説明を受けています。 なので、大丈夫だと思いますよ! ただ、「大量」と書いていらっしゃるので1つアドバイスさせて下さい。 カブト達も糞をします。それを長い間放っておくと匂いや青カビ、ダニやコバエの発生源になります。 マットは周期的に交換か、もしくはフルイ等に掛けて半日天日干し等をすればまた使用出来ます。 ちょっと手間が掛かりますが、そこがペット飼育のいい所でもあります(笑) 大事に飼って上げて下さい♪

Amesan
質問者

お礼

ありがとうございます ひとつのケースは、黄白色のものが蛛の巣を張ったようにケースの壁に張り付いていました。他のケースは、マット全体(中)に白い毛羽立ち状のカビがありました。どちらも青カビではありませんでした。 全部まとめてゴミ袋にいれ、ゴミ捨て場に捨ててきたのですが、勿体なかったので、取り戻してきました。とりあえず、篩いにかけて糞を取り除き、様子を見てみようと思います。

その他の回答 (3)

  • bin777
  • ベストアンサー率66% (84/126)
回答No.4

No,3です。 そうです!そうです!クモの巣状に出来る菌は上質なマットの証拠です! 安心して使って下さい。 あまり発酵マットで青カビ…と言うのは見たことがありませんが、 周期的に(2~3ヶ月おき)マットの交換やフルイに掛ける等でそのようなものは発生しないように出来ると思います。 頑張って飼育して下さいね♪

Amesan
質問者

お礼

今日、カビの生えたマットを半日天日干しし、乾燥させ、篩いにかけました。3分の1ほどが糞でした。篩いにかけたマットは、きれいなマットになったので、もう一度、それで幼虫を飼うことにしました。 ついでにカビの生えていないマットも篩いにかけました。ゴミ袋一杯の糞が取れました。 しばらく様子見てみます。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

新しいマットに取り替えてください。参考に

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2810/sodatekata.html
Amesan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLまた見ておきます。

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.1

カビの生えた状態での飼育は止めた方が良いと思いますが、一度カビが生えてしまったマットでもカビ菌を死滅させれば再度使用可能です。その再生方法ですが、私はマットを110℃程度の高温で24時間加熱しカビ菌を死滅させ使用した経験がありますが、一般的な家庭での加熱は難しいと思いますので(気にならないのであればレンジでチン!です。)ほぼ水分が無くなるまで天日乾燥させ、数ヶ月乾燥状態で放置した後に使用するようにしてみて下さい。 何よりカビが発生するような飼育状態は、水分過多や通気性の悪さを表し、幼虫の為にも良くありませんので注意して下さい。

Amesan
質問者

お礼

ありがとうございます。 水分過多、通気性に気を付けて見ます

関連するQ&A

  • 昆虫マットの入れ替え

    カブトムシの幼虫を瓶に入れて飼っています。現在冬眠していますが、冬眠時に昆虫マットや腐葉土を取り替えてもいいですか?糞が目立ってきたので、除去するために入れ替えたいのですが・・・

  • 昆虫マットの種類

    現在カブトムシの幼虫を1匹飼っています。体が黄色くなってきているので、蛹になる日が近いかと思われます。 ただ、使用している昆虫マットは黄色い物を使っています。これで蛹になり成虫まで無事に羽化できるのかわかりません。 また、フンがたまっているようなのでマットを交換しようと思っているのですが、今後交尾させ卵を孵そうと思っているので、今から卵を孵せるマットに変えたほうがよいかどうかがよくわかりません。 どの昆虫マットに変えればよいか助言願います。

  • 昆虫用の木くずマット(?)の再利用についてです。偶然拾ったカブトムシを

    昆虫用の木くずマット(?)の再利用についてです。偶然拾ったカブトムシを、家にある45cm規格水槽と市販の昆虫用の木くずマット(?)で飼育していましたが、夏の終わりだからか数日で死んでしまいました。そこで、何も居ない水槽をそのまま放置してるのですが、せっかく買った木くずマットも綺麗でもったいない気がするので、何か飼育出来るものはないかと探しています。高価でなく、ダニなどなるべく涌きにくいもので、何かいたらお願いします(高価=5000円以上で)。

  • カブトムシのマットにカビが;;

    ヘラクレスオオカブトをペアで飼っています 8月のはじめころに産卵しました その卵をタッパーと空き瓶に昆虫マットを入れて移しました 最近になってその昆虫マットにカビが生えてしまいました。この卵は大丈夫なんでしょうか? カビは卵にはもちろんカブトムシにも害があるものでしょうか?対処法や注意点がありましたらアドバイス お願いします。昆虫マットは市販のカブトムシ用を使っています 置き場所は日の当たらないところにおいてます

  • カブトムシのマットが熱いのですが大丈夫でしょうか?

    カブトムシの成虫を十数匹、60リットル位の衣装ケースに市販の昆虫マットを半分くらい入れて飼っていますが、毎日、蓋に多量の水滴がつき、マットの中に手を入れると発酵熱で体温より暖かくなっています。 また、メスが卵を、地表に産みます。(マットの中にも産んでいるかもしれませんが確認できていません) このまま様子を見ていていいでしょうか? あるいは、熱くならないよう何らかの対策が必要でしょうか?(新しいマットがありますが、単に入れ替えるだけなら同じように熱くなりそうです) インターネットで調べたのですが、どの程度までが許容範囲なのかはっきりしないので、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 昆虫マットに大量のダニ発生!

    大変困っていますのでお助け下さい。 現在、カブトムシのペアだけで飼育している箱が数箱と カブトムシの幼虫(5匹)のみを入れた飼育箱が1箱あ るのですが昆虫マット(土)の上に小さな虫のような生 き物がワサワサと動いているので一匹捕まえて顕微鏡で みたらダニだったのです。箱の中を翌々観察すると白い ダニが一面ビッシリと繁殖しているのです。自然界でも ダニは要ると思うのですがペアリングしている成虫にも 幼虫にも悪いような気がします。駆除する方法や防止策 は無いものなのでしょうか?又、エサを狙って小蝿も発 生しています(どこから入ってくるのでしょうか?)。 昆虫の飼育に詳しい方、お助け下さい!

  • カブト虫の幼虫がマットの上に出てきています。どうしてでしょうか?

    こんばんは。 かぶと虫の幼虫の一匹が昆虫マットの上に出てきてしまいます。一匹づつ分けて新しいケースに入れたのですが、今見ると、またマットの上に出ていました。 どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • カブトムシ、幼虫の飼育。腐葉土と昆虫マット、どちらが良いですか?

    幼虫を貰いました。 土を入れ替えてあげたいと思います。 一番下に黒土10センチ。その上に、上記のどちらかを入れてあげたいと考えています。 広葉樹100パーセントの腐葉土と、 高カロリー栄養配合、幼虫が大きくなります、というマルカンの昆虫マット。 どちらが幼虫は元気に育つでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • カブトムシの幼虫がマットの上に出てくるのですが?

    カブトムシの幼虫を飼育しています。 飼育環境はペットボトルに市販されている幼虫マットをいれ1匹づつ入れ、2週間おきにぐらいに糞だけをふるいにかけて清掃しています。 ちなみに置いてある場所は玄関横、表面が乾いたときに霧吹きで湿り気を与えています。 マットは市販で販売されているカブトムシ幼虫用マットです。 ここ何週間か、幼虫が数ひき?マット上に出てきています、夜間が多いような気がしますが(昼間でも)マットの上に出てきています、なんとなく寝ているような気がします、特に成長が悪かったり死んだりはしていないのですが? 本来幼虫はマットの中で過ごすものなど思っていましたが、、、環境が悪いのかな?などと思っています。 環境が悪いのであれば改善したいと考えています。 ちなみに置いてある場所は玄関横、表面が乾いたときに霧吹きで湿り気を与えています。

  • カブトムシのマットにカビが

    今年、カブトムシを飼っていたら、メスが卵を産みました。 そのままでは成虫が卵を壊してしまうことがあるときき、別のケースに卵を移しました。 その際、新しく昆虫マットを購入し、袋を開けてケースに入れたのですが、その時から若干カビ臭いなと思っていました。 しかし袋の裏面に「カビが発生することがありますが、使用に問題はありません」とあったので、よくほぐして使用しました。 しかし、毎日見ているのですが、表面にすぐに青いカビが出てしまいます。 この場合、新しいマットに換える方がいいのでしょうか?このままでも大丈夫ですか?