• ベストアンサー

小包を送るときに掛かる、代引きの送金??

代引きでお相手に小包を送りたいと思っています。 が、なんか仕組みがイマイチ理解できません。 『受取人からお預かりした引換金を送金する際に、送金方法に応じて、郵便振替料金(送金先口座から引き落とし)又は、郵便為替料金(引換金額から差し引き)が必要です。 受取人からお預かりした引換金を送金する際に、送金方法に応じて、郵便振替料金(送金先口座から引き落とし)又は、郵便為替料金(引換金額から差し引き)が必要です。』 郵便局のHPから抜粋した文章ですが、 『受取人からお預かりした引換金を送金する際に、送金方法に応じて、郵便振替料金(送金先口座から引き落とし)又は、郵便為替料金(引換金額から差し引き)が必要です。』 1.これっていうのは、郵便局の人が送金してくれるのにかかる手数料ってコトですか? 結局お相手には、【商品の代金+送料+送金料?】 を頂けばいいのですか?? 恥ずかしながら初めてのコトで、よくわからなくて。。。 2.みなさん代引きってどこの使ってますか? ペリ●●便は荷物が行方不明になってるみたいなので、ちょっと避けようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 >1.これっていうのは、郵便局の人が送金してくれるのにかかる手数料ってコトですか? ええ そうです。(^^送金手数料です。 本来お客様が質問者様に送金する際の振込み手数料みたいなものです。 >結局お相手には、【商品の代金+送料+送金料?】 を頂けばいいのですか?? ダメです。それじゃ損しちゃいます。 代引き手数料がぬけてます。 郵便局の代金引換Q&A http://www.post.japanpost.jp/question/question/dai_qa/2.htm 代引き明細の例です 2800円(お品代) 700円(ゆうパック郵便送料)東京ー大阪 サイズ60 持込料金 210(送金手数料 1万まで ぱるる送金) 250円(代引き手数料) ----------------- 伝票に合計3960円を記入します。 で、窓口で送料+代引き手数料を支払い発送します。 このときの実費が950円かかります。 そして3960円-210円=3750円がぱるるに送金されます。 そして発送するときに先に支払った(立て替えた)950円を引くと、2800円のお品代が質問者様の口座に入金されます。 この送金手数料は金額や送金方法によっても違いますので(^^ 詳しくは郵便局の代金引換Q&Aをみてね。 http://www.post.japanpost.jp/question/question/dai_qa/2.htm >2.みなさん代引きってどこの使ってますか? やっぱり個人なのでこの郵便局の代引きをつかってまーす。 ペリカン ヤマトなど契約が必要らしいのでしてません。 ではでは。

hana0521
質問者

お礼

なんと解かりやすいご回答なのでしょう!! ありがとうございます、感謝致します<(__)> しかも例まで!!!! ご丁寧にありがとうございます! こういう解かりやすいご回答を期待していたんです! >詳しくは郵便局の代金引換Q&Aをみてね。 はいっっ( ̄^ ̄ゞ わかりました!! >ペリカン ヤマトなど契約が必要らしいのでしてません。 そうなんですか、メンドクサイのは苦手です。 私もやっぱり郵便局がいいなー。 お相手がなんとおっしゃって来られるか解かりませんけど^^; ものすごく詳しい方かとお見受けしました。 また解からないコトが沢山出てくると思います。 見かけられましたら、どうかまた救って下さい<(__)> 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• big_egg
回答No.4

一つ抜けていましたので補足です。 >結局お相手には、【商品の代金+送料+送金料?】 を頂けばいいのですか?? ウチの場合ですが相手への請求金額は、 商品代金+送料+代引き手数料 でいつも出しています。

hana0521
質問者

お礼

わざわざ戻ってきてくださってありがとうございます! big egg様はとても親切な方ですね(TOT)

• big_egg
回答No.3

1.これっていうのは、郵便局の人が送金してくれるのにかかる手数料ってコトですか? そういう解釈で良いかと思います。 (事務処理手数料?) クロネコ便でも代引き金額によって「代引き手数料」が設定されています。 (他社も多分同じ) 2.みなさん代引きってどこの使ってますか? クロネコさんを使っています。 ゆうパック以外の代引きは、宅配会社との書面での契約が必要です。 (ウチの場合、営業の方が自宅(仕事場兼用)に来て書類を交わしました(多分簡単な審査(どういう仕事内容か事務所を確認)の意味も有ったと思います))

hana0521
質問者

お礼

>そういう解釈で良いかと思います ありがとうございます! そういう認識で良かったのですね^^ >クロネコさんを使っています。 自宅にわざわざいらしたのですか?  お得か何かあったのでしょうか! 気になります。^^ww ご回答ありがとうございました!!! また宜しく願い致します!!! しかしお詳しくてうらやましぃです・・・。

• silpheed7
回答No.1

1:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html 2:代金引換は使いません。

hana0521
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます<(__)> ・・・ただこのサイトは存じ上げておりまして^^; それでも理解がいかない部分を質問させて頂きました。