-PR-
締切り
済み

人に嫌われるわたし

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17253
  • 閲覧数980
  • ありがとう数22
  • 気になる数1
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 73% (19/26)

人に好かれる人っていらっしゃいますが
哀しいことに私は人に嫌われやすいみたいです・・。
原因は自分にあるはずだから、と思いますが
悩むばかりです。。
 こんな私はどんなふうに人と接していけばいいんでしょうか。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5

僕もどちらかというと嫌われるタイプ、というか敵は多いです。でもその反面味方もいます。一時期悩んだことも ありましたが、そのときのアドバイスに「この会社に限らず、どこの社会でも通用するような一本筋の通ったこと(偏らず、常識的な行動)をしていれば誰に文句を言われても怖がる必要はない」といわれ、周りの目はいろいろな見方があるけれど、世の中の常識は中立だと思い、それ以来気にならなくなりました。 もちろん自分自 ...続きを読む
僕もどちらかというと嫌われるタイプ、というか敵は多いです。でもその反面味方もいます。一時期悩んだことも
ありましたが、そのときのアドバイスに「この会社に限らず、どこの社会でも通用するような一本筋の通ったこと(偏らず、常識的な行動)をしていれば誰に文句を言われても怖がる必要はない」といわれ、周りの目はいろいろな見方があるけれど、世の中の常識は中立だと思い、それ以来気にならなくなりました。
もちろん自分自身を振り返り常に、ニュートラルから外れていないかチェックすることは必要になりますが。そうしていれば自分は正しいことをしているのだから誰に何といわれてもいいやと思えるようになりました。
それで自分がそれに沿った行動をしていると古い体質の人からは嫌われますが、その分認めてくれる人もでてきます。だからあなたも自分がニュートラルな立場で何もないならそんなに気にする必要はないのではないですか?もし自分で自分を見つめて、改善する必要があれば直せばいいのだし。でも間違った集団にわざわざ合わせる必要はないですよ。そうしたらあなたもニュートラルではなくなるから。
お礼コメント
jelly0930

お礼率 73% (19/26)

ニュートラルでいること
一本筋の通った事をすること
ありがとうございます。これならやれそうな気がします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.6

 あともう1つ補足というかフォローを(^_^;  自分が嫌われている自覚がある人は、俺の個人的な統計論として実際には嫌われていない場合が多いですよ。
 あともう1つ補足というかフォローを(^_^;

 自分が嫌われている自覚がある人は、俺の個人的な統計論として実際には嫌われていない場合が多いですよ。
  • 回答No.4

 俺も、自分にそういう傾向があるんじゃないかって悩んだことがあります。そのときは経験則なんですが、そういうときってたいてい、会話の中で自分が言いたいことを優先的にしゃべってしまっていたことがありました。  そのときのことを書きます。  まずは何か言いたいことがあった場合、目の前の人がしゃべろうとしていないかどうかまず見てみてください。  それから、相手の意見を否定する必要があるときは、「そういう ...続きを読む
 俺も、自分にそういう傾向があるんじゃないかって悩んだことがあります。そのときは経験則なんですが、そういうときってたいてい、会話の中で自分が言いたいことを優先的にしゃべってしまっていたことがありました。
 そのときのことを書きます。

 まずは何か言いたいことがあった場合、目の前の人がしゃべろうとしていないかどうかまず見てみてください。
 それから、相手の意見を否定する必要があるときは、「そういうこともあるかもしれないね。自分はこう思うんだけどどう思う?」と、相手にも自分の意見を否定させるチャンスを与えることです。
 あと気分が悪そうにしている人には、一言声をかけるように心がけると相手に「おっ!」と思われます(笑)
 で、最後に、そうした努力に対して「無意識の心理的見返り」を求めないことです。

 心理学の先生は、心の病を治すにはまず自覚から、と言います。
 日常生活の悩みだって基本的には同じはずですから、自覚があればきっと治るはずです。
 実際には嫌われてないかもしれないんですから。
お礼コメント
jelly0930

お礼率 73% (19/26)

自分の努力に対して「無意識の心理的見返り」を求めないこと・・。鋭い考え方ですね。有難うございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ 使い古された言葉ですが、「敵を作らない者は、味方をも作れない」というのがありますね。 tomojiさんのおっしゃるように、自分にとって大切な人に好かれていれば十分だと思います。(少なくとも私自身はそう思って生きています) まあ、それでもなるべくなら、あまり嫌われずに過ごしたいですよね。 周囲から嫌われる、ということについて、以下のいずれかに該当する項目がありそうですか?? ...続きを読む
◆Naka◆
使い古された言葉ですが、「敵を作らない者は、味方をも作れない」というのがありますね。
tomojiさんのおっしゃるように、自分にとって大切な人に好かれていれば十分だと思います。(少なくとも私自身はそう思って生きています)

まあ、それでもなるべくなら、あまり嫌われずに過ごしたいですよね。
周囲から嫌われる、ということについて、以下のいずれかに該当する項目がありそうですか??

[1]ひがみ、ねたみを持ちやすい性格である。
[2]かなり皮肉を言う方である。
[3]自分に甘く、他人に厳しい。
[4]他人との接触に対して、消極的である。(または人間嫌い)
[5]感情表現が貧しい。
[6]ウソを言う、せこい、卑怯、約束を守らない。
[7](番外)「嫌われている」という被害妄想。

まあ[3]、[6]は嫌われて当然ですが、[1]、[2]もかなり印象は悪いでしょうね。[4]、[5]については嫌われている、というより敬遠されていると考えるべきでしょう。
身近な「好かれている人」というのを、思い浮かべてみてください。
だいたい「明るく社交的で、喜怒哀楽の表現が豊かな人」、または「物静かで思いやりがあり、公平な判断のできる人」じゃないですか??
好かれるために自分を偽ってまで相手に合わせる必要はどこにもありませんが、嫌われる原因に心当たりがあるのでしたら、直していこうとするのは有意義なことだと思います。
とりあえずのポイントは「笑顔」と「誠意」でしょう。

でも本当に嫌われている人ほど、それを自覚していないものです。
jelly0930さんは気にしていらっしゃるのですから、案外[7]かもしれませんよ。 (^o^)
お礼コメント
jelly0930

お礼率 73% (19/26)

とてもロジカルでわかりやすいアドバイスありがとうございます。嫌われているのでは、という気持からコミュニケーションが消極的になったり、感情をうまく表現できなかったりしていることは事実です。
 いろいろありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

人に嫌われると一口に言っても色々ありますよね? 誰にでも嫌われるのか、何かの行為によって嫌われるのか、相手のエゴの影響で嫌われるのか・・・?? 原因が自分にあると思うのであれば改善してみてはどうですか?、ただ、無理に他人に迎合することはお薦めしませんけどね。 >こんな私はどんなふうに人と接していけばいいんでしょうか。 抽象的過ぎて良くわかりませんが、一番問題なのはあなたの意志です。どう接し ...続きを読む
人に嫌われると一口に言っても色々ありますよね?
誰にでも嫌われるのか、何かの行為によって嫌われるのか、相手のエゴの影響で嫌われるのか・・・??

原因が自分にあると思うのであれば改善してみてはどうですか?、ただ、無理に他人に迎合することはお薦めしませんけどね。

>こんな私はどんなふうに人と接していけばいいんでしょうか。
抽象的過ぎて良くわかりませんが、一番問題なのはあなたの意志です。どう接していけば良いかではなく、どう接して行きたいのですか?
jelly0930さんの他の質問を見ても、どうやら周りの事が気になって自分の意志がおろそかになってるような気もします。

勘違いしないでくださいね、誰にでも好かれるというのは不可能な事ですから、あなたが必要とする方に好かれていれば問題はないと思いますが。
まぁ、人に好かれる一番の方法は自分が相手を好きになるということですけどね。
お礼コメント
jelly0930

お礼率 73% (19/26)

>どうやら周りの事が気になって自分の意志がおろそかになってるような気もします。
そのとおりです。本当はとても性格的に激しいのに、それをカバーしようと、へらへらしていたら、優柔不断な人になってしまっていました。
そんな「本当はそうじゃないのに」という部分がばればれなのかもしれないですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

tomojiさんの回答のラストに、自分が相手を好きになること、とありますね、いい回答ですよね。 実は結局はそれを言ってることになるんですが、私はコミュニケーションをよくするために、相手に話しかけるとき、ちょっと微笑むようにしてるんです。 あなたのことを好きなんです、信頼していますよ、と言う気持ちが少しでも伝わるように。 微笑むと、ちょっとお願いがあるねんけど、と言うときでもスムーズに相手に言いやすか ...続きを読む
tomojiさんの回答のラストに、自分が相手を好きになること、とありますね、いい回答ですよね。
実は結局はそれを言ってることになるんですが、私はコミュニケーションをよくするために、相手に話しかけるとき、ちょっと微笑むようにしてるんです。
あなたのことを好きなんです、信頼していますよ、と言う気持ちが少しでも伝わるように。
微笑むと、ちょっとお願いがあるねんけど、と言うときでもスムーズに相手に言いやすかったりするんです。
逆に、何か頼まれるときは、よほど能力的・時間的に無理でなければ、やはり微笑んで受けるようにしています。
jelly0930さんが女性かな、と思って書きますと、昨今の情勢から、変に微笑んで勘違いされても困りますので、微笑の乱発は確かに危険ですが、まず女性から制覇していけばすむことですしね。
同性とちゃんとやっていける人って、男性側からも信頼を得やすそうな気もしますし。
お礼コメント
jelly0930

お礼率 73% (19/26)

微笑むようにしています。でも、本当はとても性格的に激しいのに、それをカバーしようと、へらへらしていたら、優柔不断な変な人になってしまっていました。
笑顔って難しいですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

私は自分が人間的に好きなタイプの人から嫌われた場合はとっても落ち込みますが、自分が嫌いなタイプの人に特に好かれたいとは思いませんし、嫌われていたとしても仕方ないと思っています。 (どちらかというと嫌いな人には好かれたくないです。) jelly0930さんの思う「人に好かれる人」だってきっと全ての人に好かれているという訳ではないでしょう。 私自身の話で恐縮なのですが、私は周囲の人から「とても社 ...続きを読む
私は自分が人間的に好きなタイプの人から嫌われた場合はとっても落ち込みますが、自分が嫌いなタイプの人に特に好かれたいとは思いませんし、嫌われていたとしても仕方ないと思っています。
(どちらかというと嫌いな人には好かれたくないです。)

jelly0930さんの思う「人に好かれる人」だってきっと全ての人に好かれているという訳ではないでしょう。

私自身の話で恐縮なのですが、私は周囲の人から「とても社交的で誰とでも友達になれるタイプだよね。」などと言われることがあります。
でも私本人からすると「あれ?あれ?そーかな?」ですよ。(笑)
私自身は好き嫌いも激しく気の合うタイプの人も決して世の中そんなに多くないと自己分析しているのですけど・・・

でも特に好きでもなく嫌いでもないタイプの人の方が世間には多いので、大体無難にお付き合いをしています。

元々性格がキツく思ったことをなんでも口に出してしまうタイプだったので中学時代は女子に敵を多く作ってしまい苦労したことがあります。
で高校に入ってから自分で気をつけるようにしたこと。

それは気を許せる仲になるまでは自分の本音をさらけ出さないことです。
例えば「この前こんな嫌なことがあったんだけど、どぉ思う?」と聞かれた場合に「そりゃあなたの行動の方が悪かったのかもしれないよ。こういう風に行動すればよかったんじゃないの」と親切心でアドバイスしても、相手によっては「まぁ!なんて失礼なの!」と怒ってしまうかもしれません。
あまり知らない間柄の時はとりあえず無難に「そーなんだ・・・そういうことって誤解かもしれないよね~」と流したほうが上手くいく場合の方が多いでしょうね。

しかしこれが仲良くなってくると話は違ってきます。
お互いにある程度本音を話せないといい友人関係は築けませんから・・・

jelly0930さんがどのようなタイプの方なのか質問文ではよくわかりませんので私のアドバイスでは全く参考にならないかもしれません。

具体的な事例(「他人にこのように言われた」「このような態度を取られて悲しい」)を挙げていただけるともう少しアドバイス出来るかもしれません。

(以前敵が多くて同じように悩んだ事があるので経験者)
お礼コメント
jelly0930

お礼率 73% (19/26)

気を許せる仲になるまでは自分の本音をさらけ出さないこと、という部分。そうですね。私は自分のことをわかってほしいと思って、しゃべりすぎていました。愚痴りすぎていたというのも事実です。
 私にはみんなマイナスから入ってくるような印象がありました。私にはこうしてもいいんだ、みたいな・・。これは被害妄想なのかな?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8

 「嫌われこそすれ、誰からも好かれないタイプ」の私の意見が説得力をもつかどうか不安ですが……。  社会心理学の講義で、「対人魅力」について聴いたことがあった覚えがあります。確か、自分に相手が振り向いてくれるようなテレパシー(下の人の回答にもあるような「笑顔」とか)を振り撒かないと、人には振り向いてもらえない。そんな内容だったと記憶しています。  すでにお答えになった方のご意見を参照されることを望み ...続きを読む
 「嫌われこそすれ、誰からも好かれないタイプ」の私の意見が説得力をもつかどうか不安ですが……。

 社会心理学の講義で、「対人魅力」について聴いたことがあった覚えがあります。確か、自分に相手が振り向いてくれるようなテレパシー(下の人の回答にもあるような「笑顔」とか)を振り撒かないと、人には振り向いてもらえない。そんな内容だったと記憶しています。
 すでにお答えになった方のご意見を参照されることを望みますが、よろしければ、社会心理学の本に当たってみることをお勧めします。

 jelly0930さんの単なる勘違いであることを願いながら……。
お礼コメント
jelly0930

お礼率 73% (19/26)

「嫌われこそすれ、誰からも好かれないタイプ」というSASSYさん。きっとそんなことないと思います。

いろいろありがとうございました。心理学の本を読んで見ます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.12

dara135さん、横入りごめんなさい。 >じゃあ、周りが言う事は嘘ばっかりってことですか? そうじゃなくてね。 本当に髪型を評価批判して欲しくて聞く人と、 褒めてほしくて聞く人がいるわけです。 相手が事実を欲しているか、そうでないかを見きわめるられる様になると楽ですよ。
dara135さん、横入りごめんなさい。

>じゃあ、周りが言う事は嘘ばっかりってことですか?

そうじゃなくてね。
本当に髪型を評価批判して欲しくて聞く人と、
褒めてほしくて聞く人がいるわけです。

相手が事実を欲しているか、そうでないかを見きわめるられる様になると楽ですよ。
  • 回答No.11

(^O^)ノはーい! 人に嫌われていると自覚していますぅ!私(笑!) でもね。いいんだよっ!(。・_・。)ん?だめ? ・世の中の全員に好かれている人はいない! ・世の中の全員の人があなたを嫌いなわけじゃない! ってねっ! 自分で自分のこと好きですか? まずは、自分を好きになってあげましょ! あるでしょ?良い所いっぱい!ねっ! ほら、そんなあなたを大好きな人いっぱいいるってぇ!
(^O^)ノはーい!
人に嫌われていると自覚していますぅ!私(笑!)
でもね。いいんだよっ!(。・_・。)ん?だめ?

・世の中の全員に好かれている人はいない!
・世の中の全員の人があなたを嫌いなわけじゃない!
ってねっ!

自分で自分のこと好きですか?
まずは、自分を好きになってあげましょ!
あるでしょ?良い所いっぱい!ねっ!
ほら、そんなあなたを大好きな人いっぱいいるってぇ!
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ