• 締切済み

便秘のせい?

最近下っ腹がぽっこり出てきて、真剣に悩んでいます。 太った、と言われればそれまでなのですが(;゜-゜) ウエストは以前とあまり変わりなく、本当に下っ腹だけがすごいのです。 これまでも便秘に悩まされていて、最近それが酷くなってきた気がします。 何とか自然に便意を催すように努力しているのですが、 全く以って効果がありません。結局最低週に1回は便秘薬に頼る日々。 便秘薬の効果ですっきりした直後は下っ腹もぺったりへこみます。 ところが、極端な話、コップ1杯の水を飲んだだけで、 妊婦のようなぽっこり下っ腹に戻ってしまうのです。 食事前など普通の人と同じように空腹で、お腹もぐうぐう鳴るのに、 一口食べただけでお腹が張ってしまって、苦しくてあまり食べられません。 でも、あいかわらずお腹は空いているのです。 食べていなくても、別に体重が減るということもありません。 お腹が空いているのに、お腹が張っている…。 そんな奇妙な状態に、かなりストレスが溜まっています。 やはり、便秘が原因なのでしょうか? こういったことに関するアドバイス・ご意見があれば 聞かせて下さい!お願いします。

みんなの回答

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

うーん・・  もしかしたら胃下垂かも知れませんね。 >コップ1杯の水を飲んだだけで、妊婦のようなぽっこり下っ腹に戻ってしまうのです。 ここの部分でそう思いました。 胃下垂の友達がよくそう言います。 ちょっと胃下垂についてのページがありましたから 飛んでみて下さい。 http://www.i-no-science.com/medical/sickness/sickness08.html http://homepage2.nifty.com/osiete/s759.htm http://www.j-medical.net/dig003.html どちらにしても 便秘もひどいようなので 内科か心療内科を受診してみた方がいいですよ。 便秘はお肌にも悪いし頭痛なども引き起こしますので。

yuritama
質問者

お礼

最初は私も胃下垂かな、とも思ったのですが、 胃下垂は痩せている人がなりやすいんですよね? 私は同じ身長の女性に比べれば太っている方なので、 それはないかな、と感じていました。 とにかく、病院に行って看てもらうのが一番ですね。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 便秘?

    ここ最近、右の下腹部が時々痛みます。 胃もむかつくことがあるので、盲腸をうたがいました。 でも、便秘の可能性もあるかもしれません。 最近少ないので・・・ そこで、質問ですが、便秘で右の下腹部が痛むことってあるのでしょうか? また、便秘に効果があるものを教えてください。(食べ物とかお茶とか薬とか何でもいいです。) ちなみに、毎日朝コップ1杯の水を飲んでます。それと、プルーンを2個、夕べは「コーラック」を飲んで寝たのですが、あまり効果はありませんでした。

  • 水分の摂り方(便秘です)

    結構便秘がひどくて・・・ 薬を1回に規定量の何倍も飲んでいるとか、そこまでではないのですが 固い便が詰まってしまって ふんばっても出ず 便意はあるんだけど、固すぎて出ないという感じで とうとう自力ではどうしていいか分からず 病院に行った結果 看護師さんに肛門から便をかっぽじってもらうことにまでなってしまいました。 すごく辛かったしもう二度とこんな経験したくありません。 やっぱり一番の原因は水分の摂取量が少ないことです。 1日2リットルとかいいますが 夏場で多くて1リットル(大体700mlぐらい) 冬場で400mlぐらい。 思い返してみると、冬場は特にキツイです(便秘が) 水分をもっと摂らなきゃとは思うのですが 摂り方が分かりません。 朝起きてコップ1杯の水とか飲めません。 喉渇いて無くても飲むのでしょうか? お腹がいっぱいでも飲むのでしょうか? 朝コップ1杯のお水を飲んだらご飯なんて食べられませんし お水だけでお腹がいっぱいになってしまって 気持ち悪いです。 大体水を飲み過ぎると 水が逆流しそうになります。(胸のあたりがムカムカするというか) でも、便秘を少しでも改善するために 水をたくさん飲みたいと思っていますが どうすればもっと摂取できるようになるでしょうか? 気持ち悪いの我慢してでも飲めってことなんでしょうか? (酸化マグネシウム飲んだりしてますが、やっぱりそれもコップ1杯の水と一緒に飲むと効果的ですとかありますが、ごくたまーに(冬場はほとんど無いけど)すごく喉が渇いてる時ぐらいしか無理です) 何か水分を摂るいい方法等あったら教えて下さい。 後、氷水はやめたほうがいいですか? (便秘と関係あるでしょうか)

  • 便秘でお腹がはって苦しいです

    最近便秘で、お腹が張ってすごく苦しいです。下腹だけがポッコリ出た感じです。 空腹感もなく食欲もあまりないです。でも、1.5キロほど体重が増加してしまいました。 太りにくい体質なので、便秘のせいかなぁと思っています。 便秘で、1.5キロも太ったりするのでしょうか?便秘が解消すると、お腹のポッコリや体重も元に戻るでしょうか? くだらない質問ですが、こんな事は初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 便秘が続いて心配です。

    最近、ずっと便秘が続いています。どんなにたくさん食べても2日くらい出ないことがあります。例えば金曜日の夜に同僚と焼肉をお腹いっぱい苦しくなるくらい食べても土曜日には全く便意をもよおさず、出ません。土曜日もそれなりにお腹いっぱい食べて、日曜日の夕方くらいにようやく便意をもよおす程度です。ただの便秘ならあまり気にしないのですが、どうも最近下腹部あたりに圧迫感というかぼう満感のようなものを感じていて、出る直前のところで便がせき止められているような感覚があり、腸に何か出来ていてそれが便秘の原因ではないかと心配しています。2日間も便が出ない状態が続くと、あきらかに下腹部がポッコリとしてきている感じがありますし、キリキリと痛みを感じることもたまにあります。何か大きな病気ではないかと心配です。同じような症状を感じたことがある方、便秘に詳しい方、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 便秘で困ってます。

    こんにちは。酷い便秘で困ってます。昨日くらいから、便秘になりました。毎日、通常なら、2~3回くらい、便意を催します。1回の排便で400グラムくらい出てきます。しかし、昨日は、便意を1回も催しませんでした。夕食の後に、お腹が痛くなったので、トイレに行ったのですが、ほとんど出ませんでした。出ても、コロコロした感じのが1、2個出るくらいですっきりしませんでした。その後、2回ほどトイレに行きましたが何もでませんでした。で、今朝も、まだお腹が痛かったです。今朝の何回かトイレに行きましたが、あんまりでませんでした。便秘の薬を買って飲んでも全然効果ないです。今もお腹が痛いというより、重い感じがします。便の出がよくなる行動、食べ物、飲み物など教えてください。

  • 妊娠中期 下腹部の激痛 便秘?

    妊娠18週の妊婦です。 今日、お腹全体に痛みがあり、その後下腹部に激痛があり(だいたい5秒~10秒 悶絶するくらいの痛み)便意があったのでトイレに行き便をしました。 その後、また同じように下腹部に激痛がありトイレに行くと下痢の時のように脇腹がゴロゴロ鳴り、スッキリするぐらい便が出ました。 (便秘の薬は飲んでおりません) そういえば最近は一日おきぐらいにはトイレに行きますが、少量でコロコロでした。 元々便秘症で、妊娠前から時々ですが便意をもよおす時に下腹部に激痛があり、妊娠してからも下腹部に激痛があったらトイレに行くということがありました。 あまりの激痛だったので、赤ちゃんが心配になり、病院に行こうか考えたのですが、その最後のトイレ以降はお腹が痛くならなかったのでとりあえず様子を見ております。 長くなりましたが、こんな経験された方いますか? あと4日で検診なのですが、すぐにでも病院に連絡して指示を仰ぐべきでしょうか ご意見いただきたいと思います。

  • ダイエットをしてから便秘だったので最近は色々と気を付けてます。

    ダイエットをしてから便秘だったので最近は色々と気を付けてます。 先ず規則正しい生活に直しました。そして食べ物も朝昼晩しっかり食べることにしました。 そして朝は食後にヨーグルトやバナナ。昼は普通に作った弁当。夜は必ずキャベツやレタスなどを食前に食べて納豆も食べてます。食後にはヨーグルトを食べてます。 運動は週に2か3回筋トレ。+週に2か3回ランニングしてます。 起きたらと寝る前には水をコップ1杯飲んでいます。他に水分もとってます。 これをして数日しか経ってませんが以前よりは少しよくなりました。 でもまだまだ便意はなかなか来ませんしお腹も張ってます。 こういうことをしてたら、具体的ににどれくらい経てばしっかりした効果が得られますか? また他に改善策があれば教えてください。

  • ひどい便秘に困っています!

    中学生です。 便秘がひどく10日出ないことはしょちゅうです。 そのときは、体の不調はたいして無いのですが、 休日や長期休みの初日(←必ずなります。) になると、突然お腹が痛くなり、 (下腹部にズーンとくる波のある痛みです。) 立っていることが苦しく、冷や汗がだらだら出てきて、寝て悶えることしかできません。 激痛に我慢できずに大声を出してしまうため家族にも心配されます。 6時間くらい耐えるとちゃんと出ます。 その後数日はひどい下痢に悩まされます。 以前は少しましだったのですが、ここ2年はこの状況です。 ビオフェルミンやヨーグルトは試したことがありますがあまり効果は感じられませんでした。 毎日起きたらコップ1杯の水を飲むようにしています。朝食は毎日食べます。 小児科(小さい頃からのかかりつけ)に行くと、整腸剤などを処方してもらえるのですが、根本的に治したいです。 医者にかかったほうがいですか?(何科か教えていただけると助かります。) 日常生活に取り入れるといい習慣はありますか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期です。便秘にすごく悩んでいます(T_T)

    こんにちは!いつも困ったことがあると質問させていただいています。 現在、ガンコな便秘について悩んでいます・・・(T_T) 先週末の検診で6週目ということで、心拍?がピコピコ動いていたのが見えました。 つわりもたまの胃もたれ程度でひどくはなく、仕事をしている分ありがたく思っています。 が!! 今すご~~~~く便秘でどうしたら改善できるのか・・・。 (もともと便秘症で、ほんと究極になると市販薬にお世話になっていました。) 便秘解消にいいと言われることはやってみたものの・・・ガンコみたいでなかなか効果はあらわれずといった感じです。 「朝コップ1杯の冷たい水か牛乳を飲む」→特に変わりなし。 「トイレに居座る時間を作る」→朝は仕事で時間がないため、夜に作るがイマイチ堅くて出そうにもない。10分程度居座る。 「乳酸菌を取る」→まだ効果見られず。 「食物繊維をたくさん摂る」→特に変わりなし。 便秘で悩まれた方、どういうふうに改善されたか教えてください!!!! また、なるべく出そうと思う一心で頑張ってますが、強く踏ん張ることはお腹の赤ちゃんには良くないことですか?? (さすがに切れて血が出るまでとか顔が震えるまではしたことがありませんが。笑) どの程度まで踏ん張ったり力を入れたりできるのか疑問です・・・。 もうひとつ、便秘の逆の下痢症状や柔らかい便は妊娠中は良くないことですか? たくさん質問してすみませんが、ご意見お願いします★

  • 便秘を治すには…?

    25歳♀です。かなり昔からひどい便秘に悩まされています。 1週間に1回出るか出ないか下手すると1週間以上出ないこともあります。 どうすれば便秘が解消されるのでしょうか? お腹がパンパンに張っていて気持ち悪いです。 朝起き抜けにコップ1杯の水を飲んだり、朝ご飯にキムチ納豆を食べたり、ヨーグルトを食べたり、時間があれば身体を動かしたりと色々試しているのですがなかなか解消されません。

専門家に質問してみよう