• ベストアンサー

便秘?

ここ最近、右の下腹部が時々痛みます。 胃もむかつくことがあるので、盲腸をうたがいました。 でも、便秘の可能性もあるかもしれません。 最近少ないので・・・ そこで、質問ですが、便秘で右の下腹部が痛むことってあるのでしょうか? また、便秘に効果があるものを教えてください。(食べ物とかお茶とか薬とか何でもいいです。) ちなみに、毎日朝コップ1杯の水を飲んでます。それと、プルーンを2個、夕べは「コーラック」を飲んで寝たのですが、あまり効果はありませんでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

便秘で痛む事はあります。胃もむかつくことがある…とのことなので、消化器が弱っているのかもしれません。 便意が出るにはある程度の便の量も必要なので、繊維質も重要です。生野菜は沢山は食べられないので、温野菜や、野菜ジュース、など寒天も良いですよ。 胃腸が動くのは食後です。特に空腹の後の食事である朝食後は、胃腸が激しく動き、便意が出やすいときです。しかし、タイミングを逃すとおさまってしまいます。ゆっくりトイレに行くのを習慣にするだけで、だいぶ改善すると思います。

ichigolove
質問者

補足

最近、朝はスープだけしか飲んでいません。 (ダイエット&デトックスのために) もしかしてこれが便秘の原因なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

朝ほんの少しでいいから歩く程度の運動をするといいです。 普段の食は野菜など繊維質を沢山とるように、 また腸内細菌を増やすのにいいのが発酵食品です。