OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新車購入時のポリマー加工・ペイントシーラントについて

  • 困ってます
  • 質問No.172499
  • 閲覧数355
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

初めて質問します。(緊張気味です)

先日、ホンダ CR-V(ホワイトパール)を注文しまして、現在は首を長くして納車を待っている状態なのですが、友人からポリマー加工とか、新車のときにしといた方がいいと聞きました。

ちなみに、ディーラーにもペイントシーラントなるものを薦められましたが、金額が金額だけにオプションではつけませんでした。

新車は初だったので、ワックスこまめに掛ければ問題ない程度に思っていたのですが、それほど違うものなのでしょうか?

板橋区在住ですが、お勧めの工場やお店がありましたら是非教えて欲しいです。
(価格等もだいたいどれくらいでしょうか)

どなたか是非教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 39% (15/38)

こんにちは、
私の場合1999年10月にホンダHR-Vを購入しました。
色は白です。私もディラーのペイントシーラントを
考えましたが、6万円は高いなあと思いやめました。
それで私がおこなった加工は、オートウェーブ(晴海にもありますね)
のテフロン加工というものです。もう今は無いですが・・・
これは、新車の加工で、2万円前後でした。
新車ということもあって、加工の手間がない分、いくらか
早く終わりましたが加工後3ヶ月に一回のメンテナンスというものを
受けないといけないのですが、1回の料金は1980円でした。
2年間加工しての感想は、ボディーのメンテナンスはかなり楽です。
以前は、何ヶ月に一回水垢等いろいろ手間をかけて洗車していましたが
これは、さっと水だけかければあっという間に汚れは落ちましたね。
これから、冬の季節、洗車なんてしたくないのが心情だと思います。
こんなにメンテナンスが、楽になるとは夢のようでしたよ。

テフロン加工の、保障が2年だったのでそれ以降の加工として
新たに新しい加工が、加わったみたいで今年の9月におこないました。
テフロンとは輝きが違っていて、これまた満足でした。
この加工は年に1回メンテナンスを受けるだけなので相当持ちが
いいのかもしれないです。
まあ月に1度くらいは洗車したほうがいいと思いますが
私の場合この加工をしていると、手洗い洗車が500円で出来るので
これは活用するしかないと思っています。

新車を購入するのでしたら、間違いなく加工をしたほうが
いいと思いますよ。

自分で洗車して水垢、ワックス取ってといった一連の作業が
面倒な人にとっては、いいと思いますね。
私も意外と洗車しないほうなので、加工してあるとボディの
傷みもあまり気にならなくていいですね。

こんな感じです。
多少の参考になれば幸いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

2年半前にランクル新車を購入したときに、定価が6万円と言うことでしたが値引きで5万円にしてもらいました。(トヨタで純正処理)
やっぱりよかったと思います。5年間保証とのことでしたが汚れのこびりつきが少ないのは確かで、刷毛やスポンジで潜在なしでさっと洗えます。
そのかわり、撥水性はありません。雨でもべたっと濡れます。大雨が降ればまあきれいになるような気がします。
やはり純正処理がいいのではないでしょうか。高いけど。
開き直れば、ワックスなんか塗らなくても最近の鉄板はさびませんから。RVのピカピカの車なんて変ですよ。泥だらけがいいとは言わないけど。
確実に洗車の手間が省けます。はっきり言って私は2年半で水洗い2回だけです。普通のワックスもかけたことはありません。あとはほったらかしですが何となくそれですましています。極端には汚れずに雨でそこそこきれいになっています。
お礼コメント
10enman

お礼率 80% (8/10)

ご意見ありがとうございました。
聞くところによると、純正ペイントシーラントは高価な上、専門業者の技術には劣るそうです。値引きで負けてもらうのはいいですよね。
ペイントシーラントとポリマー加工で迷うところですが、何らかの加工はしようと思います。
投稿日時 - 2001-11-22 10:43:53


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

価格は解りませんが、↓のような物もあります。(効果は半年だそうです)
お礼コメント
10enman

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございました。 
取扱店に早速電話してみます。

価格が安いようでしたら、こちらで決めようと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-25 22:05:55