• ベストアンサー

職場で使っているパソコンでネット。

昨日パソコンを買って、今日職場で職場内LANを使えるように設定しました。 (してもらいました) このパソコンを家に持ち帰りインターネットをしたいのですが、どのような設定をすればよろしいのでしょうか? できるだけ詳しくお願いします。 XPで、yahooです。

• 2587
  • お礼率28% (19/67)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kecyon
回答No.4

多分・・・なのですが、 1)会社での利用時にはLANに接続するためにダイアルアップ設定 になってないでしょうか。 しかし、 2)自宅でモデムに接続してADSL回線でネットに繋げるためには高帯域接続にしなくてはならない。 という事かと思います。 で、あくまでも基本的設定ですが、XPであれば以下の2点を確認、変更して下さい。 (1)内臓LANアダプタの設定: 1)スタート⇒コントロールパネル 2)「ネットワークとインターネット接続」⇒「ネットワーク接続」 ※コントロールパネルを開いた時に、「ネットワーク接続」がいきなり表示されてる場合もありますが、その場合はそれをクリックすればOK 3)「ネットワーク接続」画面で以下を確認。 a) 「LANまたは高速インターネット」という表示(黒いゴシック体-太字-で表記されている)の下にアイコンが並んでいるか。 b) 上記状態だとしたら、そのアイコンの中に「ローカルエリア接続」があるか。 c) もしあればf)へ。d)の状態だったらe)の手順を実効。 d)「ブリッジ接続」の太字表記があり、その下に「ローカルエリア接続」のアイコンがある。 e) d)の状態であれば、その「ローカルエリア接続」のアイコン上にカーソルを合わせて右クリック ⇒出てきたメニューの中で「ブリッジから削除」を選ぶ。 ⇒削除が完了すると「ローカルエリア接続」が「LANまたは高速インターネット」の下に組み込まれたのを確認。f)へ進む。 f)ここから先は#3の方が参考URLで上げてくださっているページの、一番下「設定確認」をクリックしてそこに出ている設定を行って下さい。 【特に注意していただきたいのは「5」のIPアドレスとDNSサーバーの設定です。  職場のLANに繋いでいる場合、ここが双方共に「次のアドレスを使う」にチェックあり、アドレス(数字)が手入力されている可能性大。Yahooの場合、自動取得でないとネット接続不可です。もしアドレスが手入力になっているのであれば、自動取得にチェックを入れ直して下さい。】 【さらに気をつけていただきたいのが「8」です。これは実行しないで下さい。職場のLANに接続した時にファイル、プリンタの共有が出来なくなる可能性があります。】 g)最後にPC再起動のメッセージが出たらそれに従う。出ない場合はそのままでもOK(念のために再起動をかけてもいいかも)。 (2)接続ウィザードの設定: #3の方が参考URLに上げて下さったWebで最初に開くページを参照すればOK。 これで解決するといいのですが・・・(^_^;)

その他の回答 (3)

• OARANRAN
回答No.3

こんばんは。 会社のシステム管理者の方に相談するのが確実なんですが。 YahooBBでの接続でよかったですか? 簡単なのは以下のアドレスより 「YahooBBおまかせセットアップ」を自宅のパソコンでDLして作業してみては?又は、かんたんSETUPのCDがあれば早いんですが・・・ http://bb.softbankbb.co.jp/support/setup/index.php ただ、TCP/IPの設定なんか全て変わっちゃうから、今度会社に持っていかれたときに会社用に再設定が必要になると思います。 (変更箇所はそんなにないと思うので会社の詳しい人に教えてもらってメモって置いて次回から自分で設定しましょう^^;) 多分、会社と自宅と毎回設定を変更しなければダメだと思いますので。 っていうか、現在私がそうしてますから^^; あと、自宅用にLANカードを用意して使い分けるのも手ですけど・・・ 最後にくれぐれもウィルス対策をおこたら無い様にして下さいね。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/windows/winxp_net_set.php
  • tatsu01
回答No.2

御自宅にはネット環境は無いのですか? 無いのなら、どうやっても繋がりません。 あるのなら、今繋がっているPCと同じ設定にすればよいだけです。

2587
質問者

補足

すいません、説明不足で。 マイネットワークをクリックすると、職場のネットワークの名前が出てきます。

• 6dou_rinne
回答No.1

パソコンとルーターまたはモデムをLANケーブルでつないで、インターネットで新しい接続を作る。 具体的にはヘルプを見れば、こんなところで聞くよりはわかりやすい手順が出てきます。 ただ、そのパソコンは私物ですか。 また、ネットのアドレスは自分のものですか。 会社のパソコンを持ち帰って会社のアドレスで私用のネットするのはルール違反というか、会社の許可を得ていないと業務上横領にもなりかねませんが。

2587
質問者

補足

すいませんねー、説明不足で。 自分で買いました。2台目です。 デスクトップではyahooでインターネットはしています。 また、昨日ルーターも買ったのですぐに2台とも使えるようにしました。 しかし、職場のLAN(インターネットには接続できません)で仕事ができるように 設定してもらいました。(私は全然わからないので) そして、私的なノートパソコンは持ち帰ることが義務付けられてるので持ち帰り インターネットしようとしたら使えない・・・。 新しい接続とかしてみたけど全然だめ。 詳しくどこからどう行けばできるのか、教えて欲しいです。