• ベストアンサー

自宅と職場で

自宅でYAHOO BBを無線LANで使用しています。  職場で有線LANで同じパソコンを使ってインターネットをしているのですが、なぜか、YAHOOのHP上のメール送受信がうまくできません。 画面は出るのですが、送受信だけできないのです。 これは、HOTMAILの場合も、同じく出きません。 どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは >自宅では、ヤフーメールはちゃんと見れます。 職場でだけだめなんですよね~ ということですので ウイルスバスタ-(以下VBと 略します)バージョン情報を宜しければお聞かせください ここではVB2004の解説をします VBを起動→パーソナルファイアーウオールで 設定画面がでてきます そこで会社ではオフィスネットワークを選択してみてください またそれでも送受信が出来なかった場合 同じ画面で〔FWを有効にする〕をチェックをはずしてみてください これで送受信ができたらFWが原因であったと 判断できます 上記の場合VB2004での操作ですので 他の製品の場合私はしりませんので 恐れ入りますがVB会員クラブにお問い合わせください またプロキシ-サーバ-をご利用のばあい THE REQUESTED URL COULD NOT BE RETRIEVED のエラ-が出る場合がございます コントロールパネルの追加と削除の中に プロキシ-のプログラムなどはございませんでしょうか 確認をお願いします

その他の回答 (5)

  • 2004hiro
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

こんばんは #3です 私も#5同様にプロキシの設定が行っていないか、行っていても設定に誤りがあるような気がしてなりません。 会社のシステム管理者に問い合わせをされてみたらいかがでしょうか? コンテンツフィルターのlogや、プロキシサーバーのlogを見たほうが手っ取り早く解決しそうな気がします。

回答No.4

こんばんは #1です セキュリテイソフトですが何をいれているかわからないということですので マイコンピュータをダブルクリックして コントロールパネルをダブルクリック アプリケーションの追加と削除をタブルクリックしてください 〔インストールと削除 〕のタブでセキュリテイソフト名 らしいものがありませんか? 例 ウイルスバスタ-    ウイルスセキュリテイ   マカフィ などです また今見ておられる画面右下になんかアイコンありますか? 地球儀とか丸いものとかがあればそこにマウスを もっていってください 名前が出てくるはずです その名前を宜しければ教えてください 全くセキュリテイソフトを導入していないのであれば 以下URLを試して下さい トレンドマイクロ社の無料オンラインスキャンです http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp (参考URLにいれておきます) ウイルス感染をしておらず FWも入っていない状態で会社でもご自宅でも両方ご自身のWEBメールだけが 送受信できない場合 設定が間違っていないか 確認をしてみてください どのケースにもあてはまらない場合 最終的には初期化が妥当であると思います

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
toumorokosi
質問者

補足

ウイルスバスターでした。 自宅では、ヤフーメールはちゃんと見れます。 職場でだけだめなんですよね~

  • 2004hiro
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

まず今回のは、自宅と会社でアクセスするのは、同じパソコンを用いているのでしょうか? それとも別々のパソコンを用いているのでしょうか? また、送受信がどのように出来ないか、エラーメッセージを書いていただいたほうが、回答しやすいと思います。 パソコンにセキュリティーソフトを用いているなら、一度OFFにしてしまうち原因の切り分けになると思います。 toumorokosiさんの職場は、情報システム部門があり、専従の社員や委託された業者の方がいらっしゃる会社でしょうか? 会社によってはポリシーとしてwebのコンテンツの制御をしている会社もあります。 最近は個人情報の流出防止の為にwebメールのアクセスを禁止している企業も多いようです。 参考URLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.daj.co.jp/bs/b_ifbe/index.htm
toumorokosi
質問者

補足

自宅と会社は、同じパソコンを使っています。 エラーメッセージは、 「ERROR   The REQUESTED URL COULD NOT BE RETRIEVED」 と表示されて、メールが見られません。 職場では、コンテンツの制御をしている部分もあるのですが、会社内の他のパソコンからは送受信できるので、メール機能は制御されていないと思います。

  • Nanaokun
  • ベストアンサー率37% (140/369)
回答No.2

BBセキュリティ(=ノートンインターネットセキュリティ2004)の典型的な症状ですね。個別のパソコン事情にもよりますので、Yahoo!のBBセキュリティ専用のサポートダイヤルにお電話されて、サポートを受けられると良いかと思います。0120-956-740で朝9時から23時までです。 また、BBセキュリティでなかったら、別のファイアウォールのソフトの不具合でしょう。

toumorokosi
質問者

補足

電話してみましたが、BBセキュリティに加入してないので、回答してもらえませんでした。

回答No.1

補足説明をお願いします *セキュリテイソフト名 例 NIS2004 FWで通信するアプリケ‐ションを制御しているのでは ないでしょうか? *OS名 例 XP

toumorokosi
質問者

補足

セキュリティソフト名はわかりません。 OSはXPです。

関連するQ&A

  • 自宅でも職場でもインターネット接続をしたいのですが・・・

     現在、自宅ではYahoo!BB ADSL(有線)を利用してインターネット接続をしています。また、職場(学校)では校内LANケーブルをノートパソコンに接続して利用しています。  質問です。ノートパソコンを自宅に持って帰って、Yahoo!BB ADSL(有線)で接続する事はできるのですが、次の日に、職場にノートパソコンを持っていって、LANケーブルをつないでもインターネットに接続できません。職場で接続するためにはまたいろいろな数値を設定し直さなければなりません。自宅<Yahoo!BB ADSL(有線)>でも職場<校内LAN>でもノートパソコンでネット接続を簡単にできる方法はないでしょうか?  何か足りない情報がありましたら、教えてくだされば早急にお答えしますので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 台のPCで職場、自宅でのインターネット

    NEC Lavie LL900/9Dを使用しており、職場内で無線でインターネットが出来るようになっています。今回自宅でもネットが出来るようにしたいと思っておりYahooBBに加入しようか検討中ですが、1台のPCで、職場、自宅でのインターネット接続は可能なんでしょうか? YahooBB無線LANパックにしようと思っておりますが、付属についてくる無線LANアダプタ(OR無線LANカード)は近々購入するノートPCに使用し、現在使用しているNEC Lavie LL900/9DのPCには新たに無線LANアダプタOR無線LANカードを購入しなくてはいけませんが? 職場のネットワークで使用している無線LANカード(Icom)は自宅のネットワークで使用することは不可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 自宅外でのノートパソコンの接続について

    マクドナルドでは「BBポイント」などと書かれた店で無線通信でネット接続できるようですが、あれは無線LANカード内臓のノートパソコンならヤフーBBに加入してなくても接続できるのでしょうか? また他の公共施設・飲食店などで同じように「無線接続可能」となってるところはどうでしょう? あと一つ 無線ではなくて有線の場合なんですが、レオパレス21などのウィークリーやマンスリーマンションなどで「ネット接続可能」と書かれてる部屋には補足説明のところに「パソコンとケーブルがあれば即利用可能」と書かれてますが、自宅のプロバイダーでの設定などそのままで繋がるのでしょうか? パソコンについてあまり詳しくないのでお教え下さい。

  • WBR-11/GPで突然インターネットが出来なくなる

    ヤフーBBで無線LANにAir StationのWBR-B11を使用してデスクトップー有線、ノートパソコン複数台は無線という組み合わせで7ヶ月間インターネットをしていました。 突然どちらも使えなくなりました。 現在 モデムに有線ではインターネット出来ます。 Air Stationの通信状態は良好とでます。 どうしたらよいか教えてください。

  • 無線LANでインターネットのページが表示されません

    YAHOO!BBで無線LANパックに加入したのですが、有線では問題無くインターネットもメールも見れるのですが、無線LANで接続するとインターネットのページが表示されず、メールの送受信もできません。YAHOOのカスタマーサポートセンターに電話して、現状の設定と通信状態の確認をとったところ、無線の接続に関しては問題無く動作しているため、セキュリティーソフトが影響している可能性が高いとの回答をいただきました。当方Norton Anti virus 2004を使用しているのですが、一時的に無効にしてもインターネットが表示されません。何か良い方法があったら教えてください。

  • ADSLを帰省先でも使えるでしょうか?

    現在、自宅でディオンのADSLを利用しています。 もうすぐ長期にわたり実家へ帰るのですが、メールの送受信ができないと困るので、パソコンを持っていって送受信したいと考えています。 実家ではヤフーBBのADSLを使用しています。 大事なメールが来るので、自分のメールアドレスからメールをやりとりしたいです。 私のパソコンを実家に持って帰ってメールの送受信をすることは可能でしょうか? もしできるとしたら、持っていくものはパソコンとLANカードだけでよいのでしょうか? その際、何か設定することなどありましたら教えていただきたいです。 何卒よろしくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 1台のパソコンで自宅と職場でネット接続

    今年4月よりベルリンにて生活しております。 自宅のネットを契約する前は職場でLANケーブルをつなぐだけでインターネット接続が可能でしたが、自宅でネットをつないでから職場での接続ができなくなりました。(LANをつなぐとエラー画面がでます。) 日本ではDIONのISDNを利用していました。 現在自宅ではAlice2000というダイアルアップ接続を使用しております。 職場ではインターネットさえ使えればよいのですが、どのような手順をとればよろしいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 自宅と実家でYahoo BB 無線LAN 一方で接続できない

    自宅ではYahoo BBで、デスクトップを有線LAN、XPノートパソコンを無線LANで使用しています。この無線接続は外付け無線LANカードをパソコンに差しこみ、ルーターを設置して、接続しています。 実家でもYahooBBに契約したので、実家でもこのノートパソコンでLAN接続したいと思って、接続を試みましたがうまく行きませんでした。実家ではルーターは使わず、無線LANパックで契約しています。XP無線LANモデム内蔵のパソコンで試すと簡単に繋がったので、問題は、私のパソコンか、外付けのLANカードにあるとわかったので、LANカードを再インストールし直すと、実家で接続できるようになりました。 ところが、今度は実家でルーターを通じての接続できなくなりました。 どういうことが原因でこうなるのか、またその解決方法をわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ノートパソコンで、職場と自宅のLANを使い分けできますか?

    ノートパソコンで、職場と自宅のLANに接続したいのですが、どのように設定するのか教えてください。すでに、家では家庭内無線LANを組んでいます。このノートパソコンを職場のLANにも接続したいと思うのですが、職場でLANの設定をすると、自宅の設定が変わってしまうのではないかと躊躇しています。ネットワークについては、かなり初心者です。よろしくお願いします。ノートパソコンのOSはXPです。

  • iPad Wi-Fiを自宅で使用するためには

    iPad Wi-Fi購入を検討しておりますが、無線LANが必須とのこと。 自宅のパソコン(フレッツADSL)は有線で、パソコンは無線LAN非対応ですが、無線LANルータ(?)があればiPadへ繋げられるとあるサイトに書いてありました。 自宅のパソコンは有線のままで、iPadを無線で使用したいと思っております。(事情がありパソコンは必ず有線で) 上記の条件で使用できる無線LANルータ(?)をご存じでしたら教えていただけますでしょうか? 安かろう悪かろうでは困るので、少々値段が高めでも不安なく使用できる商品希望です。 あと、無線LANルータ(?)の設置方法ですが、かなり難しいのでしょうか? お勧めの商品と同時に設置方法が載っているサイトをご存知でしたら教えていただけますでしょうか?