• ベストアンサー

自宅と職場で

自宅でYAHOO BBを無線LANで使用しています。  職場で有線LANで同じパソコンを使ってインターネットをしているのですが、なぜか、YAHOOのHP上のメール送受信がうまくできません。 画面は出るのですが、送受信だけできないのです。 これは、HOTMAILの場合も、同じく出きません。 どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは >自宅では、ヤフーメールはちゃんと見れます。 職場でだけだめなんですよね~ ということですので ウイルスバスタ-(以下VBと 略します)バージョン情報を宜しければお聞かせください ここではVB2004の解説をします VBを起動→パーソナルファイアーウオールで 設定画面がでてきます そこで会社ではオフィスネットワークを選択してみてください またそれでも送受信が出来なかった場合 同じ画面で〔FWを有効にする〕をチェックをはずしてみてください これで送受信ができたらFWが原因であったと 判断できます 上記の場合VB2004での操作ですので 他の製品の場合私はしりませんので 恐れ入りますがVB会員クラブにお問い合わせください またプロキシ-サーバ-をご利用のばあい THE REQUESTED URL COULD NOT BE RETRIEVED のエラ-が出る場合がございます コントロールパネルの追加と削除の中に プロキシ-のプログラムなどはございませんでしょうか 確認をお願いします

その他の回答 (5)

• 2004hiro
回答No.6

こんばんは #3です 私も#5同様にプロキシの設定が行っていないか、行っていても設定に誤りがあるような気がしてなりません。 会社のシステム管理者に問い合わせをされてみたらいかがでしょうか? コンテンツフィルターのlogや、プロキシサーバーのlogを見たほうが手っ取り早く解決しそうな気がします。

回答No.4

こんばんは #1です セキュリテイソフトですが何をいれているかわからないということですので マイコンピュータをダブルクリックして コントロールパネルをダブルクリック アプリケーションの追加と削除をタブルクリックしてください 〔インストールと削除 〕のタブでセキュリテイソフト名 らしいものがありませんか? 例 ウイルスバスタ-    ウイルスセキュリテイ   マカフィ などです また今見ておられる画面右下になんかアイコンありますか? 地球儀とか丸いものとかがあればそこにマウスを もっていってください 名前が出てくるはずです その名前を宜しければ教えてください 全くセキュリテイソフトを導入していないのであれば 以下URLを試して下さい トレンドマイクロ社の無料オンラインスキャンです http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp (参考URLにいれておきます) ウイルス感染をしておらず FWも入っていない状態で会社でもご自宅でも両方ご自身のWEBメールだけが 送受信できない場合 設定が間違っていないか 確認をしてみてください どのケースにもあてはまらない場合 最終的には初期化が妥当であると思います

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
toumorokosi
質問者

補足

ウイルスバスターでした。 自宅では、ヤフーメールはちゃんと見れます。 職場でだけだめなんですよね~

• 2004hiro
回答No.3

まず今回のは、自宅と会社でアクセスするのは、同じパソコンを用いているのでしょうか? それとも別々のパソコンを用いているのでしょうか? また、送受信がどのように出来ないか、エラーメッセージを書いていただいたほうが、回答しやすいと思います。 パソコンにセキュリティーソフトを用いているなら、一度OFFにしてしまうち原因の切り分けになると思います。 toumorokosiさんの職場は、情報システム部門があり、専従の社員や委託された業者の方がいらっしゃる会社でしょうか? 会社によってはポリシーとしてwebのコンテンツの制御をしている会社もあります。 最近は個人情報の流出防止の為にwebメールのアクセスを禁止している企業も多いようです。 参考URLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.daj.co.jp/bs/b_ifbe/index.htm
toumorokosi
質問者

補足

自宅と会社は、同じパソコンを使っています。 エラーメッセージは、 「ERROR   The REQUESTED URL COULD NOT BE RETRIEVED」 と表示されて、メールが見られません。 職場では、コンテンツの制御をしている部分もあるのですが、会社内の他のパソコンからは送受信できるので、メール機能は制御されていないと思います。

• Nanaokun
回答No.2

BBセキュリティ(=ノートンインターネットセキュリティ2004)の典型的な症状ですね。個別のパソコン事情にもよりますので、Yahoo!のBBセキュリティ専用のサポートダイヤルにお電話されて、サポートを受けられると良いかと思います。0120-956-740で朝9時から23時までです。 また、BBセキュリティでなかったら、別のファイアウォールのソフトの不具合でしょう。

toumorokosi
質問者

補足

電話してみましたが、BBセキュリティに加入してないので、回答してもらえませんでした。

回答No.1

補足説明をお願いします *セキュリテイソフト名 例 NIS2004 FWで通信するアプリケ‐ションを制御しているのでは ないでしょうか? *OS名 例 XP

toumorokosi
質問者

補足

セキュリティソフト名はわかりません。 OSはXPです。