• 締切済み

CD-Rのデータが読めなくなってしまいましたが

CD-Rのデータが読めなくなってしまいました。 最期に書き込んだ時不具合が起こったようで以前の写真も読めなくなりました。どのパソコンでもCD-Rとして認識しません。 家族写真でとても大切なものでした。業者に頼むしかないのでしょうか。

• porat
  • お礼率42% (21/50)

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.3

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/29/cdcheck.html ダメ元で上記のようなソフトもあります。 個人利用は無料のようです。 読取はドライブに依存する場合も多いので、自分の出ダメなら何とか認識しないか、友人知人のパソコンも借りて試してみてください。

porat
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみましたがだめでした。

• th9
回答No.2

CD-Rをセッション単位で書き込んでいて、最後のセッションでエラーが出たなら、旧セッションを吸い出すツールを使えば取り出すことができるかもしれません。 たとえば、シェアウェアですが以下のようなソフトを使います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se261795.html CD-Rに書き込むときにパケットライトソフトを使用していた場合は、取り出すことは難しいと思います。

porat
質問者

お礼

ありがとうございました。試みましたがだめでした。

• violet430
回答No.1

そうですね。FDなどFATフォーマットの復旧ツールは多いのですが、CD-Rはフォーマットが異なりますので、なかなか見つかりません。 以下のような業者さんに依頼するしかないと思います。 http://www.a-d.co.jp/00c/dr_index.html