• ベストアンサー

婚約者の祖母の葬式に両親は参列するのでしょうか

はじめて投稿させていただきます。 先日、彼の母方の祖母の余命があと1週間と宣告され、慌てて入籍することとなりました。 急なことと、私の実家が遠隔地のため、両家の顔合わせが済まないままお葬式を迎えてしまいそうな状態なのですが、このようなときに孫の嫁の両親もお葬式に参列したほうがよいのでしょうか。 お葬式も遠隔地のためどうしたらよいか考えあぐねています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanaly000
回答No.2

私も今年の6月に同じような事がありました。 正確には、私の彼がmirengumaさんの立場だったのですが。 結論から言えば、ご両親は参列されなくて大丈夫だと思います。 お住まいも遠いということですし、顔合わせも済んでいないのですから、ご両親が参列されると、そこで「はじめまして・・」ということにもなっちゃいますしね。 香典だけは必ず用意しましょう。 私の場合は1万円を包んで頂きました。 頂いた立場で言えば、無くても何とも思わないんですけど、逆の立場だとやっぱり必要だと思うんです。

mirenguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです、葬祭場の外で1度挨拶しようなんて話があったために 葬儀で忙しいご家族に迷惑がかかるのでは・・・と思っていたのでした。 経験談を伺えて本当に参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#36201
noname#36201
回答No.1

ご両親の出席はなくても良いと思いますよ。 弔電は必要だと思います。香典は貴方が代理で渡しておけば良いと思います。 正式に入籍されたのですから、貴方が両親に代わって御主人の両親に挨拶はきちんとすればいいでしょう。

mirenguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、弔電はもらうこととして参列はしてもらわないことにします。 私からしっかり渡すようにしたいと思います。