• 締切済み

東京学芸大学生涯学習課程生涯スポーツ専攻について

上記の専攻課程について何でも(受験情報、授業情報など)いいので、情報をお持ちの方がいらしたらご連絡下さい。家族が受験します。

みんなの回答

  • -yuko
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

大学のHPに教員紹介があるので、その辺りを参考になさってはいかがでしょうか? 教育学部のページにあります。(参考URLは東京学芸大学のトップに飛びます。) 教授や助教授の方々の著作物紹介があるので、ちょっと見てみるというのも授業情報として役に立つのではないでしょうか? また、ほかの大学の同じような学科や課程でどんなことをしているのか覗いてみるというのも役立つと思います。 http://www.gakkou.net/daigaku/index.html ↑日本の大学情報があります。

参考URL:
http://www.u-gakugei.ac.jp/
tsuruko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。教授の紹介が参考になりました。 色々な調べ方があるものですね。

noname#1139
noname#1139
回答No.1

「東京学芸大学」で検索すると、もっといろいろわかりますが… 生涯学習課程は2専攻からなる。学習社会文化専攻では,生涯学習関連施設や地域教育活動に携わる人材を育成する。生涯スポーツ専攻では,生涯を通じて健康な生活を送るための運動・スポーツを指導できる人材を育成する。 と、いうところだそうです。

tsuruko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 学芸大学のHPも見ました。 弟が受験するのですが、募集人員が一般は20人と少ないので、心配している次第です。姉バカですが。。

関連するQ&A

  • 東京学芸大学 生涯スポーツ専攻

    東京学芸大学の生涯スポーツ専攻に入学し、将来プロのスポーツトレーナーになることは、可能でしょうか?

  • 信州大学教育学部の生涯スポーツ課程(地域スポーツ専攻)について教えてください

     私は小学校教員を志しているのですが、教育学部の社会人選考とか、編入学を一般企業に勤務していたものに対して実施している国公立大学がなく、色々検索していたら、信州大学の生涯スポーツ課程(地域スポーツ専攻)にヒットしました。  しかし、私は運動神経が切れているため体育学部みたいなカリキュラムなら、とてもついていけませんし、関心も意欲もありません。  でも、理論としての生涯スポーツに対しては非常に関心がありますし、勉強したいと思います。  詳しい方がいらっしゃれば、どのような内容の専攻科なのか教えて戴ければ幸いです。また、小学校の教員免許を問題なく取得出来るカリキュラムなのかも教えてください。  宜しくお願いいたします。

  • 大学院修士課程 心理学専攻

     私の知り合いで大学院修士課程修了者 心理学専攻で 精神保健福祉士のものがいます。  この人って臨床心理士のような発言・言動もできるのですが、 ***心理学専攻って、どれぐらい何を勉強しているのですか?***    精神福祉士って専門学校卒業でも、受験資格を取得できますよね。 あえて大学院修士課程修了で、精神保健福祉士って・・・。 すごく興味があるのですが。  専門卒の精神保健福祉士の方と院修了の方を比べると、やはり学力はかなり院修了の方のほうが上だと明らかに解ります。  

  • 東京理科大学大学院受験について【博士課程】

    私は薬学研究科薬学専攻に所属している、私立大学院生(修士課程)です。私は高校生の時から東京理科大学に憧れていまして、大学受験大学院受験(修士課程)と東京理科大学を受験しましたが、学力が足らず不合格でした。最後にどうしても、東京理科大学大学院の薬学研究科薬学専攻の博士課程に進学したいと考えています。博士課程の募集人数は6人です。難しいとは思いますが、私なりに努力してみようと思っています。博士過程の難易度は相当高いものなのでしょうか?どのような対策をしたら良いでしょうか?未熟者ですので、ご存知の方お力をお貸し下さい。どうぞ宜しくお願いします

  • 学芸大学家庭科専攻について

    すぐに意見欲しいです 私はずっと 学芸の国際教育を目指して 頑張ってきたのですが センターの結果は散々で 64%しかとれませんでした それでもどうしても 学芸にいきたくて いろいろ調べると 家庭科専攻が面白そうだし まだ可能性が あるように感じました そこで質問なんですが 家庭科専攻は今からでも みっちり勉強すれば 素人の私でも 二次で挽回できる可能性は あると思いますか? 合格するには 二次で満点くらいの点数が 必要かと思いますが 可能性があるなら あきらめたくないです やっぱり私みたいな素人は 今から勉強しても 間に合わないんでしょうか たくさん意見欲しいです 在校生の方いらっしゃったら お願いします 一般の方の意見も待ってます 長文失礼しました

  • 来年、私大から大阪大学大学院医学系研究科(修士課程医科学専攻)を受験し

    来年、私大から大阪大学大学院医学系研究科(修士課程医科学専攻)を受験したいのですがオススメの勉強法があったら教えてほしいです。 できたらここを受験した方の話も聞きたいです。

  • 福岡教育大学 生涯スポーツ芸術課程 美術コースの受験について

    福岡教育大学 生涯スポーツ芸術課程 美術コースの受験について 初めて息子を大学受験させる母です。 息子は美術に興味があり、福教大の生涯スポーツ芸術課程 美術コースを受験すると言っておりますが、これまで、高校は普通科、画塾等にも通っていない状況で受験して、受かる可能性はあるのでしょうか? (高校受験の際、美術系の高校でデッサン力(りょく)は、あると評価されたことはありますが・・・) そういう大学を目指す子たちは、高校のときから専門的な勉強をしているのではないでしょうか? オープンキャンパスにも行きましたが、息子本人に聞いても、あまり具体的には情報を得てないようなので、たとえば、受験の際の実技では、過去どのような課題があったとか、画塾に通わなければ絶対無理であるとか、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? 親バカなんですが、よろしくお願いいたします。  

  • 東京大学工学系 精密機械工学専攻 博士課程への進学に関して

    私は現在,某国立大学に通ってる修士課程1年の者です. 将来研究や学生への教育ができる仕事を希望してるため, この度東京大学大学院 工学系 精密機械工学専攻(詳し い名前は...)への進学を希望し,それに関する何ら かの情報を知ってる方がおられたら頂きたいと思い,こ こに書かせて頂きました. 博士課程の事に関しては,今の研究室の担当教官からど のようなものなのかは聞かされて,ある程度は知ってる つもりなのですが,試験科目に関してだけは,英語と専 門科目を2科目選択としかHPに書いていないため,知る ことが出来ませんでした... 過去問だけでも手に入ったらと思ってるのですが,それ も大学側に問い合わせていないためまだなのです. ですから,ここで他大学から東大博士課程への進学の際の 何か良いアドバイスを頂けたらを思っているのですが,誰 か知ってる方がいましたら是非お教えください. 宜しくお願い致します.

  • 東京学芸大学入試について

    今年の後期に東京学芸大学を受けるのですが、面接300点となかなかの高い比重で、どのようなことが質問されるのか知りたいです。できれば受験された方はどのような答えを言ったのかも教えていただけると嬉しいです。ちなみに面接官の方々がそういう方なのかとか、なんでもいいんで情報お待ちしています よろしくお願いします。

  • 東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程(A類) 数学専修

     地方の国立大学教育学部 数学専攻4年の者です。進学についてわからないことがあるので,ご指導の程,よろしくお願いします。  来年度,東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程(A類)数学専修 に研究生として1年間お世話になりたいと考えています。今年度,大学院の受験対策が間に合わなかったため,研究生を経て,その間受験勉強にも力をいれ,学芸大学の修士課程を受験するつもりです。  将来は小学校の教員を目指しています。  学芸大学では数学の1分野(解析学や幾何学など)ではなく,数学教育について学びたいと考えています。  教育学部数学専修で,数学教育を御専門とされている先生のホームページなども拝見いたしましたが,大学院進学まで考えると,先生の人柄なども考慮したいと考えています。(実際,現在の研究室の先生が,厳しい中にも優しさがあり,とても熱心な方なので…)  学芸大で数学教育を御専門とされている先生について,ご存知なことがありましたら,是非回答をください! よろしくお願いいたします。