• 締切済み

学芸大学家庭科専攻について

すぐに意見欲しいです 私はずっと 学芸の国際教育を目指して 頑張ってきたのですが センターの結果は散々で 64%しかとれませんでした それでもどうしても 学芸にいきたくて いろいろ調べると 家庭科専攻が面白そうだし まだ可能性が あるように感じました そこで質問なんですが 家庭科専攻は今からでも みっちり勉強すれば 素人の私でも 二次で挽回できる可能性は あると思いますか? 合格するには 二次で満点くらいの点数が 必要かと思いますが 可能性があるなら あきらめたくないです やっぱり私みたいな素人は 今から勉強しても 間に合わないんでしょうか たくさん意見欲しいです 在校生の方いらっしゃったら お願いします 一般の方の意見も待ってます 長文失礼しました

みんなの回答

• poomen
回答No.2

あなたの文章です、よく読み返して下さい >家庭科専攻は今からでも みっちり勉強すれば 素人の私でも 二次で挽回できる可能性は あると思いますか? 合格するには 二次で満点くらいの点数が 必要かと思いますが 可能性があるなら あきらめたくないです やっぱり私みたいな素人は 今から勉強しても 間に合わないんでしょうか ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  なんか、家庭科専攻では特殊な受験をするように誤解をされていますね。「素人の私でも」という表現が二度出てきますから。「プロの人」はどこかにいらっしゃるんですか?  二次はどちらも小論文でしょう。小論文に「素人」も「プロも」ないでしょう。それに付け焼き刃でどうこうなるものではありませんよね。「今から勉強しても」とありますが、小論文対策の即効薬はありません。  センターで失敗したことで完全に冷静さを失いパニックに陥っていらっしゃるようです。落ち着きなさい。    次に家庭科専攻は中学か高校の家庭科教諭免許を取得するのが卒業要件になるはずですが、教諭になる気はあるんですか?  あったとしても、中・高は生徒数減少に伴う学校の統廃合で学校数が減っています。当然家庭科教員の定員も減らされていて、たぶん4/5年後の家庭科教員の採用試験は50倍を超えるくらいでしょうね。  そのような先のことも考えておられますか?

Charalemon
質問者

お礼

ありがとうございます 小論文は11月までは 勉強してたし 添削も受けてました 家庭科の小論文は あんまり小論っぽくないので 役に立つか わかりませんが(>_<) でもプロはいないから 頑張ります!! もとから 学芸いくつもりだったので 将来は教諭しか考えてないです 初等教育のほうに いくつもりなので これから採用人数は どんどん増えいくから 大丈夫ですV(^-^)V 数年は非常勤の覚悟ありますし

• tanuki4u
回答No.1

http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/rank/12/k405.pdf 昨年で71% http://passnavi.evidus.com/search_univ/0250/subject.html 二次試験は小論文 < ということは 差が付きづらい