• ベストアンサー

東京学芸大学 生涯スポーツ専攻

東京学芸大学の生涯スポーツ専攻に入学し、将来プロのスポーツトレーナーになることは、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

卒業してからの問題が本当の問題だと思いますが、可能性だけと言うことなら、可能です。 生涯スポーツ専攻では下記に有るように、特定のスポーツと言うより、総合的なスポーツ指導者(スペシャリスト)の養成ということですから、トレーナーの必要最低限の共通知識は修得できるものと思います。 http://www.u-gakugei.ac.jp/01juken/gakubu/05about218.html ところで、スポーツトレーナーは、そのスポーツの種類によって、資格を必要としないものもあれば、研修~検定試験などの一定の資格を必要とするものまであります。 http://www.sikaku1.net/310/ また、ご希望のスポーツがどのようになっているかは、当該スポーツ統括団体(例:サッカーなら日本サッカー協会など)を調べるしか有りませんが、指導者・コーチに比べ、トレーナーが導入されだしたのは比較的最近のことで、多くの競技が、指導者・コーチとトレーナーがいまだ混同して運用されています。この点も注意を要する点でしょう。 このような現状から、プロスポーツのトレーナー、又は自らがスポーツトレーナーを専業として行っていくには、当該プロスポーツ人口より、明らかにトレーナーの方が少なく、また、スポーツトレーナー専業職人口も少ないことから、大変難しい狭き門となります。