• ベストアンサー

東京学芸大学入試で行われる体育実技試験について

東京学芸大学の前期入試で行われる体育実技試験についての質問です。 私が来年受験する予定の生涯スポーツ専攻(G類)では、体育実技が500点配点となっています。 そこで、何らかの対策を取っておく必要があるのですが、体育実技試験はどのような内容なのか、過去受験された方に教えていただけると助かります。 選択する種目はサッカーです。 合格最低点を見ると、8割くらいは点を取る必要があると考えていますので、どのような感じで採点されるのか、もできれば知りたいです。 どうぞ、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

同校同専攻の在学生・出身者がこのページを見ている確率は,かなり低いでしょう。だから,その場しのぎの一般論を書いておきます。 ・100メートル走のタイムなどの基本運動能力。 ・その種目(ここではサッカー)技能。サッカーのような球技はひとりではできませんから,うちの大学の教育学部では運動部員をくりだして練習試合みたいなものをやっているようです。 なお,採点基準はどこでも部外秘なので,受験生はだれも知りえません。

ushisan02
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、東京学芸大学の生徒や卒業生がたまたま見る可能性はすごく低いと思います。 わずかな確率に期待して、時々、目立つように何度か質問し直していました。 サッカーの場合、ドリブルなどの基本技能を見ると思っていましたが、 ご指摘の通り、基本運動能力のテストや簡単な練習試合で技巧的な面も見るかも知れませんね。 丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

>サッカーの場合、ドリブルなどの基本技能を見る ぼくは運動は苦手なのでわかりませんが,個人ないし二人でできる基本技能もみる可能性が高いでしょうね。そして体が暖まってきたところで,実戦的な試合をさせてみるとか。

ushisan02
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 いただいた情報をもとに、オープンキャンパスなどで情報収集してみます!

関連するQ&A

  • 東京学芸大学二次試験体育専攻の実技内容について

    東京学芸大学二次試験体育専攻の実技の内容について具体的なことをご存知の方お知らせください。特にラグビーについて知りたいのですが、それ以外の種目でも歓迎です。よろしくお願いします。

  • 国立大学教員養成系(体育)の二次実技試験

    国立大教員養成系の体育実技試験の具体的な中身について 教えてほしいです。 入試要項などには体力検査とあったり、いくつかの種目から選択するとあったり 大学によって異なります。 体力検査というのは基礎的な運動能力を見るのだと思いますが、 どのようなことをするのでしょうか。 種目を選択する場合、例えばバスケットボールだとどのようなことまで 要求されますか。 試験日までにどういう準備が必要でしょうか。 二次の配点が高いのでとても不安です。

  • 大学受験の体育実技試験について

    私は浪人生です。 今年、奈良教育大学の保健体育専修を受験します。 二次試験は実技だけで、その種目は分かっているのですが、 内容が分からないのでどう練習したらいいか分かりません。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 また、奈良教育大学に限らず、体育実技試験でのマット運動はどんな内容なのか、 跳び箱だったら、やっぱり高く飛べた方が点が高いのか、など、 一般の実技試験についてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • FP3級実技試験について

    FP3級実技試験についての質問です。 昨日1/22にFP3級を受験してきました。 自己採点で実技試験の正解は9/15でした。 実技の合格基準は50点満点中30点満点ということですが 9/15の正解では不合格になってしまうんですよね? 9/15だと正解率では60%ちょうどですが、配点の関係で不合格に なってしまうと聞きました。 9/15の正解率では不合格になってしまうんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 東京学芸大学幼児教育選修の実技試験について

    新高3です。 新学期も始まり進路を真剣に考えるようになりました。 私は将来、幼稚園か保育園で働きたいと思っています。 そこで東京学芸大学の幼児教育選修に進みたいと思ってます。 ですが入試に実技試験がありますよね ピアノは何とか出来ますが 歌には自信が一切ありません…。 歌は下手な部類に入りますorz やはり実技試験が有るって事は 歌が下手だと厳しいですかね?

  • 国公立大学の実技試験(体育)

    高3の男子です!! 僕は体育の教師かスポーツトレーナーになりたいと思っています。 大学は体育系ではなく東京学芸大学や千葉大学や教育大学を考えています。 そこで二次試験の体育の実技試験のレベルがどのくらいか知りたいです。 運動にはあまり自信がないのですが何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 学芸大学G類音楽の実技内容について

    はじめまして。私は学芸大学を受験したいと思っている高2女子です。 G類音楽の受験をしたいのですが、受験対策のために 実技試験(聴音や新曲視唱)のレベルやできれば過去問などを知りたいのです。 もしこのコースを受験して内容がわかる方がいましたら、教えてください。

  • 大学受験:実技について

     こんにちは。この冬・春に受験を控えている高校三年生です。私の志望の大学は「東京学芸大学」の「初等教育科・保健体育」です。推薦・前期・後期、全てチャレンジしたいと思っています。しかし...実技の事がよくわからなくて不安です。私は中学生の頃から陸上競技をやっていて、1500m競争を主として走ってきました。推薦では1500mで、前期は1500mともう一つバスケットボールを選択しようと思っています。五月末の県総体で部活を引退してしまいましたが、今でも度々走っています。  初等教育科とゆうものは、中等教育や生涯スポーツに比べると専門性が低いと思われますが、いったい1500mとすると、どのくらいの速さが求められるのでしょうか。また、体育の実技とはどういったものなのでしょうか。  ご回答いただけると、嬉しいです。

  • 保育士の実技試験について

    H28年の保育士筆記を前期と後期受けて、全科目合格しました。今月の実技試験に向けて勉強していたのですが、その日、どうしても仕事にでなければならなくなってしまいました(;_;)欠席の連絡は必要ないとのことですが、来年はどのように申請したらいいのでしょうか?実技だけ受験の場合も、筆記のときと同じように手引きを取り寄せて、振り込んで、という流れでいいのでしょうか?そのあたり調べても分からなかったので質問しました。ちなみに、実技だけ受験でも、受験料払うことになりますよね。。。?今回受けられれば受験料もかからないし受けたかったのですが、、残念です。

  • 東京学芸大学 音楽 センター試験

    東京学芸大学 音楽 センター試験 初めまして。私は高3の受験生です。 私は今東京学芸大学の音楽科に興味があります。 私は進路にずっと悩んでいて、私立の学費の高い音大より 東京学芸大学の音楽科に行く方が良いのではないかと思ってきました。 A類とB類に興味があります。教諭資格を取らなくてもよいG類には興味ありません。 私は音大附属高校に通っているので、二次試験の音楽系の 楽典、聴音、実技は普通よりも出来ると思います。 しかし、なんせ音大附属高校なので、勉強のほうは普通科高校の 半分以下の量しかやっていません。 今からセンター試験の対策をとって間に合うのでしょうか? 受験勉強に関しては学校側からも今まで対策等は一切なかったので、 何からすればよいのかも分からず、困っています。 塾に通うのが一番でしょうか? ちなみに、受験で要するのは五教科五科目です。 よろしくお願いします。