• ベストアンサー

東京学芸大学入試で行われる体育実技試験について

東京学芸大学の前期入試で行われる体育実技試験についての質問です。 私が来年受験する予定の生涯スポーツ専攻(G類)では、体育実技が500点配点となっています。 そこで、何らかの対策を取っておく必要があるのですが、体育実技試験はどのような内容なのか、過去受験された方に教えていただけると助かります。 選択する種目はサッカーです。 合格最低点を見ると、8割くらいは点を取る必要があると考えていますので、どのような感じで採点されるのか、もできれば知りたいです。 どうぞ、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.1

同校同専攻の在学生・出身者がこのページを見ている確率は,かなり低いでしょう。だから,その場しのぎの一般論を書いておきます。 ・100メートル走のタイムなどの基本運動能力。 ・その種目(ここではサッカー)技能。サッカーのような球技はひとりではできませんから,うちの大学の教育学部では運動部員をくりだして練習試合みたいなものをやっているようです。 なお,採点基準はどこでも部外秘なので,受験生はだれも知りえません。

ushisan02
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、東京学芸大学の生徒や卒業生がたまたま見る可能性はすごく低いと思います。 わずかな確率に期待して、時々、目立つように何度か質問し直していました。 サッカーの場合、ドリブルなどの基本技能を見ると思っていましたが、 ご指摘の通り、基本運動能力のテストや簡単な練習試合で技巧的な面も見るかも知れませんね。 丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

>サッカーの場合、ドリブルなどの基本技能を見る ぼくは運動は苦手なのでわかりませんが,個人ないし二人でできる基本技能もみる可能性が高いでしょうね。そして体が暖まってきたところで,実戦的な試合をさせてみるとか。

ushisan02
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 いただいた情報をもとに、オープンキャンパスなどで情報収集してみます!