OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国立大学教員養成系(体育)の二次実技試験

  • すぐに回答を!
  • 質問No.207179
  • 閲覧数3114
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

国立大教員養成系の体育実技試験の具体的な中身について
教えてほしいです。
入試要項などには体力検査とあったり、いくつかの種目から選択するとあったり
大学によって異なります。
体力検査というのは基礎的な運動能力を見るのだと思いますが、
どのようなことをするのでしょうか。
種目を選択する場合、例えばバスケットボールだとどのようなことまで
要求されますか。
試験日までにどういう準備が必要でしょうか。
二次の配点が高いのでとても不安です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (25/54)

 ずいぶん、昔の話ですが。
 私が受験した頃は、バスケ・バレー(どちらかになる)、器械体操、陸上、舞踊の実技テストがありました。
 バスケ   リバウンドシュート
        3分間
 器械体操 跳び箱
        フォームを審査
 陸上    幅跳び、100Mハードル
        記録をチェック
 舞踊    創作ダンス(当日テーマが与えられる)、リズム運動
 
 バレーは、オーバーパス、アタックという話でした。
お礼コメント
cololin

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございました。
受験するのは実は私ではなくて知り合いの者なんですが、
実技試験の中身が具体的に記されていてとても参考になりました。
本人にもさっそく知らせてやろうと思います。
投稿日時 - 2002-01-29 20:45:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (17/91)

私の友人で、そのような大学をバレーボールで受けた人がいましたが、二人一組でパスをして、そのあと簡単な試合をしたそうです。

教員養成系ですから、技術的には、
教師になったときに体育が教えられる程度
ではないでしょうか。
あとは、基本的なルールを知っていて、それを守ってプレーができること。
それから、独りよがりなプレーでなく、みんなで協力してできること、などでしょうか。
お礼コメント
cololin

お礼率 100% (7/7)

早々とご回答をくださってありがとうございました。
体育の教員養成を受験すると言うことは、受験生の間では
技術的にはそれほど差がつかないかもしれませんね。
だから、実技を通して協調性などを見ているのでは、と言う意見に納得しました。
受験するのは実は私の知り合いの者なので、本人にも伝えます。
投稿日時 - 2002-01-29 20:50:52