• ベストアンサー

ダンスのカテゴリー(ジャンル)について

最近、クラシックバレー、ベリーダンスなど、ダンスのDVDを集めています。しかし「武富士ダンサーズ」のように、集団で、同じパターンを踊るダンスをスペインで見たのですが、何というカテゴリーのダンスなのか分からなくて困っています。モダンダンスやグループダンスで検索しても、全く的外れのジャンルが出てきます。どなたかお教え下さい。また、ケチャックはダンスではないのでしょうが、DVDは出ているのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#24767
noname#24767

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15555
noname#15555
回答No.1

「人間は踊る存在である」 と言ったのは私ですが、人間が踊る、歌うのは娯楽やスポーツというよりも「本能」です。 体を動かす事はすなわち踊りであり、声帯を振るわせることは歌なのです。 「カポイエラ」はブラジル生まれの格闘技ですが、今やダンスのジャンルになっていて、太極拳、少林寺などの動きも「舞踏」なのです。 さて、バレエは踊りですが「ダンス」ではありません。ダンスのジャンルは「アンチ:バレエ」(もしくは大衆化)として誕生したものだからです。 「武富士ダンサーズ」には知り合いがいますが、彼女達はジャズダンスのジャンルです。「おやじダンサーズ」はファンク、ソウルダンスのジャンルです。 ちなみに、ブレイク(ダンス)はダンスではありません。その名前の通り、踊りと踊りの「休憩」タイム(ブレイクタイム)に、余興として披露する「芸」なのです。 ケチャックは、民族舞踊です。 DVDはバリ島など観光案内でしか見た事ありません。

noname#24767
質問者

お礼

ダンサーの方ですか?大変興味深い御回答ありがとうございます。カポイエラは、リオで、私も見たことがあります。黒人奴隷が体力を鍛えるために始めたそうですね。 大雑把に言って、舞踏=ダンスで、ダンスはアンチ・バレエなんですね?勉強になりました。 武富士ダンサーズは再結成されて、パワーアップしましたね。見ていて元気が出ます。ジャンルは、ジャズダンスですね。ファンクダンスやソウルダンスにも興味がありますので、今度、調べてみます。 ケチャックのDVDは、現地でしか入手できないようで残念です。「人間は踊る存在である」とは、卓見だと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラッシック・ダンス

    こんにちわ。 私は高校でダンス部なんですが、 今度クラッシックの音楽で踊ることになりました。 私のグループはYirumaのlove meという曲を選んだんですが、 ダンスがまったく思いつかなくて。。。 私たちはみんな今までヒップホップばかりやっていたので、 バレーとかジャズの知識がなにもなくて。。。 クラッシックにあわせて踊れるダンスの動きや、 そういうのがのってるウェブサイトがあったら、お願いします。

  • このサイトはダンスというカテゴリーがあったのですね。私はうつ病でメンタ

    このサイトはダンスというカテゴリーがあったのですね。私はうつ病でメンタルヘルスの常連です。 うつ病の症状は色々ありますが、「今まで好きだった興味や趣味などが興味なくなってしまう」という症状もあります。私の場合、音楽でした。元々ダンス(数人でキレの良いキビキビした揃ったダンス)を見るのが好きでした。最近エグザエルに興味を持ちました。まだ何も知りません。あと、今更ですが、マイケルジャクソンのダンスを初めて見ました。さすが「神」とも呼ばれる人ですね。ただ、マイケルだけでは物足りず、マイケルとそのバックダンサーも私には必要です。全て全く同じ動きをする。あの速さとキレと良さで。いくつかユーチューブからダウンロードしましたが、なかなか綺麗な画像がなく探すのに苦労しました。マイケルはもちろん、お勧めのダンスグループがあれば教えてください。出来れば画像もあると嬉しいです。

  • ダンスを習いたいのですが

    身体に筋肉が付き、スタイルの良くなるダンスはどれを習ったらいよいですか? ちなみにクラッシックバレエか、TRFのユキの後ろで踊っているダンサーのような踊りを習いたいのですが、 TRF→http://www.youtube.com/nyantaraimo?gl=JP&hl=ja クラッシックバレエは検索して見つけられたのですが、TRFのバックで踊っているダンサーのような踊りはどこで 習えばよいですか? ちなみに私は東京都の下町に住んでいます 詳しい方、教えてください 料金も出来ればですがリーズナブルだと嬉しいです

  • ストリートダンスを始めたい

    学生時代はスポーツ漬けの毎日だった自分ですが 社会人になりめっきり仕事漬けで体を動かさなくなってました。 そんな時ツタヤで「ひとりでできるもん」というダンサーの DVDをたまたま見つけて感動。 ダンスはまったくやったことはないので躊躇いましたが 今までやったことないことを始めたいと思い、ダンススクールを 探しています。 でも色々スクールの数がありすぎてどこがよいかまったくわかりません。 ジャンルや人によっても良い悪いは変わると思いますが どうせやるなら上手くなりたいと思ってます。 どなたか一流のダンサーがいらっしゃってレッスンしてくれる スクールをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 初心者向けダンスDVD

    ダンスを学べるDVDを探しています。 場所的に通いやすいスクールがないので、 DVDを買って自宅でダンスを練習したいと思っています。 ダンスカテゴリーの質問・回答を閲覧したところ、 私が、踊ってみたいのは、ガールズヒップホップとか ジャズダンスというジャンルだということがわかりました。 (ストリート系とか男性的なヒップホップダンスではなく、 アクターズスクール出身のアーティストの方々やBoAさんのような ちょっとセクシーでかっこ良いダンスがいいなと思っています。) 私は、ダンスは全くの初心者で、学生時代の授業や 体育祭の練習でもダンスの覚えがかなり悪かったので、 ゆっくりと基本的なステップや体の動かし方とか 解説してあるようなDVDを探しています。 上記に全く合致していなくても、初心者が無理なくついて行けそうな DVDがあったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ディズニーのダンサーになる道を進むべきか…

    ディズニーでダンサーとして働きたいと思っている高校3年生です。 今、進路に迷っていて幼い頃になりたかったダンサーになれるならばなりたいと思っています。 ですが、クラッシックバレーは年中くらいから小3くらいまでで、その他キッズエアロビをかじった程度で今は体も硬くなっています。 また、部活は吹奏楽部で3年という立場もあり「ダンススクールあるから今日部活行かない」なんて事もできず、引退も2月になるので卒業までダンススクールに通う余裕はありません。 正直、ダンサーになる事は諦めた方がいいですか?

  • 「いらない」カテゴリ

    ここのサイトには、いろんなカテゴリがあります。 しかし中には、明らかに「いらない」、 あるいは「本来の意図を果たしていない」と思われるカテゴリもあります。 OKwave/教えて!gooで、 あなたが最も「いらない」と思うカテゴリは何ですか? ちなみに私が最もいらないと思うのは 「エンターテイメント > 音楽・ダンス > 現代音楽」。 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=595 ここでいう「現代音楽」とは、 「西洋クラシック音楽の流れにあり20世紀後半から現在に至る音楽」(Wikipediaより) という、音楽ジャンルとしての「現代音楽」を意図したものと思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E9%9F%B3%E6%A5%BD 私も詳しくは知りませんが、 つまりものすごく前衛的で難解な音楽のことかな、 とは何となく想像がつきます。 しかし、利用している人の多くは「現代音楽」などという 音楽ジャンルが存在していること自体知りません。 それで「現代音楽」=「現代の音楽」=「最近の音楽」=「主にJ-POPなどのヒット曲」 と思いこんでいます。 それで、そのような質問ばかりで埋め尽くされています。 「エンターテイメント > 音楽・ダンス > 国内アーティスト」 というカテゴリが他にあるんだから、そっちですりゃいいのに。 その一方で、プロパーな意味での「現代音楽」についての質問はたまにしかありません。 だったら「エンターテイメント > 音楽・ダンス > その他(音楽)」で十分なはずです。 以上のような現状について参考となる過去質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1592494 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1356716 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=863361

  • ベリーダンス 岡山 教室

    皆様はじめましてへなと申します。 唐突な質問で申し訳ないのですが、 私は今ベリーダンス教室を岡山市内で探しているのですが どうしても見つけることができません。 ネットで検索してみたりダンスをしている知り合いに尋ねてみたり、 さらにはトルコの知り合いにも聞きましたが 皆の反応は「ノー」でした。 趣味のDVDなど見て練習するのですがやはりわからない事が多いので 誰かに付き教えていただくのが一番だと思い 教室を探しています。 何か情報をご存知でしたら教えていただけませんか。 よろしくおねがいします。

  • ダンスに使えそうな映画音楽を教えてください!

    ダンスに使えそうな映画音楽を探しています。 「音楽」カテゴリーで質問していましたが、あらためて映画音楽で探そうと思いこちらで再質問とさせていただきます。 ダンスといっても、いわゆるダンスではなく創作ダンスや新体操、バレエ的要素が強いイメージのものです。 緩やかな感じでも激しくてもOKですが、「踊る」のでテンポが速すぎたりゆっくり過ぎたりしないほうが使いやすいです。今まで緩やかな感じのものでしたら映画音楽ではないですが「バレエ音楽の花のワルツ」、激しいものでしたらCMの武富士の音楽等が使われました。 規定があって4分前後の曲がベストですが、MDで編集しますので編集が可能ならそれ以上、以下でも構いません。 今まで大会では、ディズニー音楽やSF・アクション系のものがよく使われており、ディズニーなら「リトルマーメード」「アラジン」「ムーラン」「アナスタシア」等、SF・アクション系なら「スターウォーズ」「ミッションポッシブル」等ですが、ディズニーや、SF・アクション系にはこだわりません。 オペラやミュージカル、クラシック等で映画で使用されたことのある音楽も大歓迎です。また、中東、アジア系の映画音楽に興味があるのでそちらの情報をお持ちの方もどうか教えてください。 沢山の曲を聴いて比較したいので、多くのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。 尚、団体演技のための音楽で、所属メンバーがそれぞれ案を持ち寄り全員で聴いてみてよいものを選ぶことになっています。

  • 日本文の英訳依頼

    以下文章の英訳を依頼致します。 宜しくお願い致します。 “白雪姫“から”美女と野獣“の時間幅は、約40年です。この間には、女性の社会進出が盛んになっています。この社会情勢を受けてディズニー・アニメによる女性の描かれ方は、“受身的なか弱い女性”から“自発的な強い女性”へ変化しています。ディズニー・アニメでは、次のことを参考にして女性像の変化を表しました。 “白雪姫”や“シンデレラ”の女性像は、クラシックバレリーナの動きを参考にしています。“人魚姫”や“美女と野獣”の女性像は、即興ダンス集団のダンサーを参考にしています。前者は、クラシックバレーの美しさや優雅さを表しています。後者は、即興ダンスの自由な動きを表しています。これらは、各時代が映し出す女性像にフィットしたと考えられます。

専門家に質問してみよう