• ベストアンサー

DVDからCDかMDにうつす方法

前に友達がDVDの音だけをMDで聞いていたので、DVDからMDやCDにうつすことはできるのでしょうか教えてください。 もしそういう機械があるなら、名前なども教えてください。パソコンからできるのであればやり方を教えてください。初心者なんで簡単にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnfuji
回答No.6

>PS2で見ているんですけど、それでも大丈夫でしょうか。 大丈夫です。私もDVDプレイヤーはPS2しかありませんが、一度やったことあります。 PS2とPCを繋ぐ場合ステレオピンプラグ(メス)←→ステレオミニピンジャックの変換ケーブルが必要になりますが、オーディオ製品を扱っているショップで売っていますので別途購入してください。

m-m-6-6
質問者

お礼

何度もありがとうごあいました。DVDをうつすのは大変ですね。買ってきてやってみますありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ASIMOV
回答No.5

>1番はOKです。でも2番はないみたいです。 了解です 方法は、パソコンのヘッドフォン端子にFMトランスミッターという物をつなぎ、音をFMラジオの電波にしてとばします それを、MDラジカセのFMラジオで受信しMDに録音すればOKです FMトランスミッター↓

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-fmt5.html
m-m-6-6
質問者

お礼

ありがとうございます。FMトランスミッターというのはもってないので、色々やってみて、できなかったら買ってやってみます。どうもありがとうございまいた。

• nnfuji
回答No.4

お使いのPCがディスクトップならLineIN/マイクの音声入力端子は必ずついているはずです。 DVDプレーヤーの音声出力端子をPCの音声入力端子につなげ、Windows標準のサウンドレコーダーで録音すれば音楽CDに出来るWaveファイルが出来ます。 そのほかいろいろ設定・注意点がありますが分からなくなったら改めて質問してください。

m-m-6-6
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそくやってみます。

m-m-6-6
質問者

補足

今やってみようと思ったんですけど大事なことを言い忘れていました。私の家にあるDVDプレーヤーは専用のものは持っていないので、PS2で見ているんですけど、それでも大丈夫でしょうか。

• ASIMOV
回答No.3

1.お持ちのパソコンはDVDの映像が見られる物ですか? 2.お持ちのDVDプレーヤーにはヘッドフォンのジャックは付いていますか どちらかが、OKであれば、出来る可能性があります

m-m-6-6
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

m-m-6-6
質問者

補足

1番はOKです。でも2番はないみたいです。

• nnfuji
回答No.2

ヘッドホンをさすところは音声出力です。 DVDプレーヤーの出力端子(Line OUT)をCD/MDコンポの入力端子(LineINやマイクなど)を接続すれば出来ます。 お使いのコンポの取り説を見れば接続方法は書いてあると思います。

m-m-6-6
質問者

お礼

やったことがなくて全然わからなかったんですが、私のではムリなのがわかりましたどうもありがとうございました。

m-m-6-6
質問者

補足

早速やってみようとおもったんですが、どうやら、MDコンポではないのでムリなようです。なので今度はパソコンでやってみようと思うんですがどうやればいいのかわからないんですけど何をどうつなげばいいのか詳しく教えてくれるとうれしいです。パソコンでやる場合も音声入力などがついてないとだめなんでしょうか、わたしのはヘッドホンをさす部分しか付いていないタイプのMDラジカセだと思うのでそれでもできるのか教えてください。

回答No.1

DVDプレイヤーの音声出力をMDコンポなどの音声入力につないで録音してください。 機種によっては光出力を持っているものもあります。こちらの方が高音質となります。 外部入力のないMDラジカセあたりではちょっと厳しいと思いますが。。。 PCで再生するときも同様ですね。その場合ヘッドホン端子から音を取ることになります。

m-m-6-6
質問者

お礼

ありがとうございました。

m-m-6-6
質問者

補足

音声入力とはヘッドホンをさすところですか?私のものはMDコンポではなくCDとMDだけのものなんですけどそれでもできますか?