• ベストアンサー

DVD&CDについて

初心者的な質問失礼します。先月こちらの標準構成のパソコンを購入しました。http://www1.sotec.co.jp/direct/dc101/ ネット用だったのですがCDやDVD入れる機能がないということに 気づきました。それでCDを読み込んだりDVDを見たりしたいので それらを可能にする機械を購入しようと思うのですがどれを買えばいいのかがわかりません。FDDやMD、CDドライブ、HDDというものが家電量販店にありました。CDドライブはCDを書き換え?とかよくわからない機能の説明でした。私の希望の機能をつけるにはどれをかえばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪  ご購入された機種はモバイルノート等というジャンルの製品で、出来るだけコンパクトに、普段使わない機能を整理してあります。 どちらかと言うと、セカンド機の用途に適しています。 CDやDVDは外付けドライブで対応します。 今回はCDやDVDの読み込みだけを想定されて居る様にも思いますが、さほど価格が違いませんので、CDもDVDも書き込み出来る機種をオススメいたします。  簡単に言えば「DVD-R」に対応していて、専用ソフトが付属した機種なら大抵の機種が使えるはずです。 ドライブを持ち歩く事が無さそうなら、電源がしっかりした機種(バスパワーはパソコンに接続したケーブルから電源を貰うのですが、電力が弱いため読み込みや書き込みが若干弱いらしく、個人的には遅いし故障も多い様に感じます。) 実際にDVD-Rドライビを選ぶ時は。  USB2.0 が使える事  バスパワー対応 未対応 の確認(用途によって)  付属のソフトがWin-XP対応している事 くらいでしょう。 あとは価格とデザインとブランドイメージくらいかな? http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ma_0/s1=2/