• ベストアンサー

出来すぎたとりつくろいね?

中島美雪の歌です。 「その夜おいらを介抱した女に心当たりがない ふらつく足ふらつく夜ふくみ笑いの夜 出来すぎたとりつくろいねとドアでさえぎりおまえが去る どこから夢どこまで夢ねじれた糸が切れる」 「出来すぎたとりつくろいねと」とはどん意味ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その場しのぎだけど本当にうまくごまかしたわね。 言葉のままだとこんな感じですかね。 他の歌詞から察するに、 「酔った(若しくは体調が悪い)ふりをしてうまく責任逃れをするのね。(皮肉)」って意訳が妥当かと思います。

brightKAO
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#21343
noname#21343
回答No.1

「できすぎた/取り繕い」と分ければ分かるかな。 取り繕い http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%E8%A4%EA%C1%B6%A4%A6&kind=jn&kwassist=0&mode=0 ↑の意味2or3。

brightKAO
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌の内容について……

    中島美雪の歌です。 「貴賓室のドアは金文字のVIP 覗きこんでつまみ出されてる夏休み あたいだって町じゃ捨てたもんじゃないのよと 慣れた酒を飲んで酔う 十把ひとからげ Summer vacation あたいのために Summer vacation 夏 翻れ」 「わたしだって町じゃ捨てたもんじゃないのよ」とはどんな意味ですか。わからないんです。教えてください。

  • 暗い女は嫌われるか

    ある男性から あなたの性格は暗い、昔の中島みゆきの歌のようだ、 と言われました。 言われている意味がよく分かりませんが、 暗い女を男性は嫌うのでしょうか。

  • 中島みゆきのシュガーの歌詞の意味

    シュガーのさびの一節 ♪夢は57セント.... 一度足をあげる値段....♪とありますが なぜ57セントが一度足を上げる値段なのか? また、この歌の歌詞全体としてどういった意味合いをもつものなのか 考えると夜も眠れません。 誰か教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 今朝見た夢について

    今朝見た夢について不安があるので質問させてください。 愛猫は夢でも現実でも生きています。 夢には愛猫が出てきて、カブトムシのような虫に変化して現実と同じように私の部屋の前で開けろと鳴いていました。声は猫だけど、いざ開けてみるとドアの前にはカブトムシが(^_^;) 開けた時にドアがカブトムシになった愛猫にあたってしまって、愛猫(カブトムシ)の足が2本ほどちぎれてしまいました。 私は愛猫が猫に戻った時に、足が無いままになってしまうのかと思い夢の中でいろんな人に、愛猫の足がちぎれてしまった!と相談をしていました。 最後はドアの前に落ちている愛猫の足(カブトムシの足)を見て、どうしようどうしようと私が泣きながら目覚めたのですが・・・。 愛猫が出てきた意味、その愛猫の足がなくなってしまった意味、愛猫が虫に変化した意味が気になり、特に足がなくなったことについて不安なので教えてもらえると助かります。

  • 5月におじさんが結婚することになり、歌をうたってほしいと頼まれました。

    5月におじさんが結婚することになり、歌をうたってほしいと頼まれました。 ずっとおじさんと言うよりお兄さんのような存在として付き合ってきた人なのですが そういう存在の人に送る歌でいい歌ないでしょうか? 今考えているのは 斎藤和義のウエディングソング superflyの愛をこめて花束を 木村カエラのバタフライ 中島みゆきの糸 などです。 歌をならっていたので難しくて歌えない曲はほとんどないのですが 声質や私の雰囲気、歌いやすさで言えばしっとり系の方がいいです。 なにかおすすめがあったらお願いします。 ちなみに私は19歳の女です。

  • bank bandの「糸」を、原曲キーで歌いたい!

    中島みゆきの歌で、bank bandがカバーしている「糸」なんですが、 カラオケ店に行っても、bank bandの登録があまりなく、 中島みゆきで歌を入れて、キー調整をして歌っています。 ですが、bank bandの原曲キーでいえば、いくつ♭で調節すれば 原曲キーになるんでしょうか? また、bank bandが入っているカラオケ会社があれば、 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 中島みゆきさんの歌のタイトル

     「さみしかった さみしかった 夢の続きを始めましょう」という歌詞が入っている、中島みゆきさんの歌のタイトルをご存知の方、教えてください。

  • 皆さんのオススメな歌

    皆さんのオススメな歌を教えてください 僕は 桑田佳佑さん「明日晴れるかな」 斉藤和義さん「歌うたいのバラッド」 中島みゆきさん「糸」 などですこんな感じの歌を教えてください 洋曲で言うと ブルーノ・マーズ 「Marry You」 などです よろしくお願いします

  • 出来が悪すぎる。昔から自分に価値がない。

    30代前半男性です。 仕事上で本当に悩んでいます。仕事上だけでなく、自分自身の本質的な問題なのかも知れません。自分の出来が悪すぎます。人としても社会人としても。人とコミュニケーションが取れなかったり、誤字脱字が多かったり。人に気を使っているつもりでもかえって混乱させているだけということが良くあります。 例えば、本日、メールを書いていて、期日を本当は11月20日とするところを10月20日と書いてしまいました。 偉い人に送るメールなので文面は何度も読み返したのです。それにも関わらず気がつかなかった。 メール1本まともに打てないのであれば使えないことこの上ないですよね。なぜだろう?新人の頃はこんなことなかったのにと思うのです。 あまりに精神的につらいので心療内科でクスリをもらっています。それにしても自分の出来はひどすぎます。今までどのような企業に行ってもなじめなかったし、貢献できませんでした。 最近は夢を見ます。見る夢は全て、自分は価値がないと思わせるような夢です。罵倒されたりする夢です。 横で寝ている婚約者には、夜うなされている、といわれます。 朝おきると汗をかいていて、おきるのもしんどい感じです。 自分のできの悪さに辟易しています。なぜこんなにできないのだろう?もっと積極的に仕事に関われないのだろう。意識を変えたいと思うのに臆病になるばかりです。人に話しかけられないから仕事がスムーズに進まなかったり。自分に自信がないから、こうしたほうがいいのにと思っても上手く伝えられなかったりとか提案できなかったりとか。プライドが高く自意識過剰だからでしょうか。職場でももう既に使えない奴というのが決まっています。それを甘んじて受け入れてしまっている自分がいます。どうしていいのかわからないのです。 メールを書いても、意味が分からないといわれたり、本当に私は人とコミュニケーションがとれないのではないかと思ってしまうのです。 今は頭が混乱していて休日も何もできません。一人でいるときはお酒kを飲んで寝ているだけです。 本当は色々勉強しなければいけないのに何もできていないのです。 婚約者には式場を探そうといわれています。 やるべきことはたくさんあるのに全然頭が付いていきません。 仕事のための勉強とか色々しなければいけないのに。。。 夢の中でも色々な人に置いてけぼりにされる夢を見ます。 どれだけやってもやっても自分は役立たずで、新人でもできる仕事すらミスしてしまっていて、どうしていいのか分かりません。 頭が全く働かないし、昔から人と付き合うのが苦手だったり、人に話したりするのが苦手だったり、仕事で認められたことはなかったな、と思うのです。 自分の本質的な存在として価値がないのだと思うのです。 婚約者には人に必要とされる人になってね、といわれていますが、仕事上で私は必要とされることがないようです。 そう思うと自分は社会でお金を稼ぐ価値はないんだと思い、苦しいです。 やりたいことが特にあるわけでもない、積極的に人とコミュニケーションをとることができるわけでもない、トークが楽しいわけでもない、どちらかといえば人に軽蔑されたり見下されたりしながらいきてきたなと思うのです。そんな人間が結婚なんかして無責任ではないかと思ったり、、やるべき勉強を放棄してしまっているため、将来性も失っていたりと本当に自分は何処で道を間違えてしまったのか、どう修正していけばいいのかわからないのです。 いつ、何を考えどうすればいいのか。じっくり考える余裕がほしいのですが、 新人の仕事すら満足にできない自分はどうすればいいのか分かりません。 アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • オススメの邦楽!

    邦楽のオススメを教えて下さい! 好きな歌はこんなかんじです↓ 中島みゆき 時代・誕生・糸など 福山雅治 道標・少年など 桑田佳祐 月光の聖者達・祭のあとなど 人生とかを歌ってる歌に弱いです。 古い邦楽のほうが好みかもしれません。 よろしくお願いします!