OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

南部鉄製の鉄卵というものがあるとききまして・・・

  • 困ってます
  • 質問No.172386
  • 閲覧数4858
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (2038/2920)

以前に雑誌か何かで南部鉄瓶の鉄卵というものがあると知ったのですが、購入された方いましたら、どこで手に入れたらいいか教えてください。鉄分を多く摂るためのものと聞いています。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

>鉄分を多く摂るためのものと聞いています
そのように言われてPRしていますが本当のところは、効果はないですよ。
鉄分は鉄からいきなり溶け出すような水溶性ではないはずです。
それに鉄分の多い水は厄介で使い辛くなります。
たとえば、その水でナスを煮ると真っ黒になります。
我が家には『鉄瓶』がありまして、そのお湯を使っていますが、このような現象はおきません。
水質検査をして、鉄分の多い水ではこの現象がおきますが。

だからだめだというわけではなくて、違う意味で効果があります。
南部鉄のような、良質の軟鉄は熱せられると、「遠赤外線」を発します。
水の中における遠赤外線の効果は、水の分子に働きかけを行い、体の吸収されやすくなるといわれています。
ただし、学術的に証明されたわけではなく、使っている方々の体験的な効果として伝えられています。
私は、一時期、水の研究をしていて遠赤外線の効果に着目しました。
確かに質が変わっているように感じるのですが、科学的には証明できません。
でも、効果はありそうだ・・・。
ということで、効果があるはずだけど、あまり期待しないほうが良いということになります。
鉄分の補給効果も、この遠赤外線の影響により、水分中の鉄分の吸収が促進される効果のほうが大きいかもしれません。
確かに水は美味しくなりますので、使ってみる価値はあります。
購入先は他の回答にありますので、割愛します。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

とても詳しいアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-22 16:22:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www5b.biglobe.ne.jp/~toyama/mypage31.htm

http://www.kwcafe.com/benrimono.htm
ここで買えます。

あと、生協、東急ハンズでみたことがあります。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

アドバイスありがとうございます。参考にします。
投稿日時 - 2001-11-22 16:24:57

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

南部鉄器の便利ものの中にあります。
http://www.kwcafe.com/index.html

南部鉄器[ザ・鉄玉子] ¥640-
http://www.kwcafe.com/benrimono.htm
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

回答ありがとうございます。値段まで、、、どうもであります。
投稿日時 - 2001-11-22 16:24:06