• ベストアンサー

苺の遺伝子組み換えについて

苺の遺伝子組み換えをおこなって、水耕栽培によってその苺を育てたいとおもっています。 遺伝子組み換えを行うには、パーティクルガン法などの方法か、バクテリア(大腸菌)を使用するなどの方法がありますが、どの方法が苺には適しているのか教えてください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

カルタヘナ法の第一種使用規定の承認は受けられるのでしょうか。 受けられる見込みがあるのならば すでに複数の試験場で遺伝子組換えイチゴ自体は作られているようですので、 そこに相談したほうが早いと思います。 http://www.pref.nara.jp/nogyos/5kankyo/zizoku/ikusyu01.htm http://www.s.affrc.go.jp/docs/press/2000/press1205.htm

masa_goo
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張って勉強して、卒論にいかしていきたいと思います。丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。