• ベストアンサー

研究室イチゴを作りたい・・・

もし、イチゴが無菌培養によりできたとして、10~20株の少量の株を順化して、育てたいたいとき、研究室内で栽培するとしたら、どんな栽培方法をしたらいいと思いますか? 少量の作物用のそういう栽培キットがあれば教えてください。  水耕栽培がいいのか、土壌栽培がいいのか。  何は絶対必要なものや条件について教えてください。 イチゴ初心者なものでアドバイスいただけたら嬉しいです。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今生産用の苗はすべてメリクロンといって生長点を無菌培養したものを使っています。新しい品種ができたとしておはなしします。良質な株が出来ると生長点を細かく切り培地の中で培養し小さな苗を作ります。それを温室のロックウールと呼ばれる水耕栽培のひとつの装置に植えますイチゴはランナーというつるを出しますからそこに小さななえがつながって出来ます5月ごろそれを取り畑か育苗装置に移植して大きく育てられます。必要な装置はガラス温室ヵビニールハウス、ベンチと呼ばれる水耕装置、培養に必要なクリーンベンチ定温培養機、幼苗育成装置。等で約2000~3000万円くらいです。

gomadanngo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 けっこうたくさんの費用がかかるんですね。 詳しく教えてくださってありがとうございました。