• ベストアンサー

免許は必要?

例えば車で運転はしないのですがエンジンをかけて(アイドリング状態) 何か作業をするときに免許証は携帯している必要はあるのでしょうか? 作業とはカーナビで地図を調べたりラジオを聴くなどです。

noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.5

エンジンを掛けているだけでは、運転とはならないと思います。 エンジンを掛けたまま運転席で寝ている人が安全運転義務違反で取り締まられたという話も聞いたことがありません。 エンジンを掛けないでカーナビを操作すると、バッテリー上がりの原因になります。2、3分でもかなりバッテリーが消耗しますので、エンジンを掛けてから操作を行ってください。 ただし、せまい車庫内では一酸化炭素中毒の恐れがありますので、喚気の良いところでやってくださいね。

その他の回答 (9)

• nichaim
回答No.10

「二輪車でエンジンをかけたまま歩道を押して歩く」と立派に違反です、なので車でも直に走れる状態(アイドリング)であるならば免許は持っていた方が良いでしょう、 また車に無知な人だけが車内にいていたずらや遊びでいろいろ操作して万が一事故(車が動くとかドア等に挟む)があるとその車の使用者(所有者)が罰せられることもあると思います

• VTR1000F
回答No.9

質問者様が知りたい事とはちょっと違うのですが… 私有地でも無免許では捕まります。不携帯と言う意味では無く、本当に免許が無いと言う意味ですよ。(昔は要りませんでしたが) 私有地で門扉等が有り施錠をして人が出入り出来なくなっていれば不要ですが。実例としてお寺の住職が自分のお寺の敷地内で運転の練習をし、捕まった事が有ります。同様に河川敷等でも免許は必要です。 つまり第三者が出入り出来ないように、外の世界と完全に隔離されていれば、免許は要りません。そうでなければ必要です。

回答No.8

不要です。 なぜなら、 ドライバーとその家族(皆無免許)がその車に乗って いたとします。 ドライバーが用事でエンジンかけたまま、 車を離れたら、 その家族の誰かが無免許でつかまります。 もし、そのときその子供さんが、運転席に座って ハンドル触ったりして遊んでいたら、 無免許になるでしょうか。ならないですね。 だから、答えは不要です。

回答No.7

他の皆様がおっしゃるように私有地内であれば免許は不要です。 たとえば私有地が運動場ぐらいの広さがあれば、運転しちゃってもかまいません。 ただぶつかっちゃったときには保険はおりないでしょうけど・・・ あと サーキット場なども普通免許がなくても乗れますよ。(ただ別にサーキット用のライセンスが必要だったりしますが・・・)

• takeo185
回答No.6

>あくまでも自宅の駐車場での場合です。 免許の必要ありません。 私有地なら、移動もOKです。 歩道や、道路に出なければ問題ありません。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

車を動かさなければ免許証の携帯は不要だと思います。 タイヤが回らなければ、運転をしたとは言えないでしょう。

• goowon
回答No.3

道路交通方で運転とは 17.運転 道路において、事両又は路面電車(以下「車両等」という。)をその本来の用い方に従つて用いることをいう。 となっていますので自宅車庫内なら免許は不要と思いますが、間違って車庫からでてしまい道路に入ったら無免許運転になるとおもいますので、エンジンをかけずにカーナビの地図を見ましょう。「転ばぬ先の杖」 専門家ではないので詳しくは http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s1 を見て勉強してください。

• cascade
回答No.2

自宅駐車場でなら私有地でしょうから、免許なくても良さそうな気がします。 ただ、集合住宅の駐車場となると何かあるかもしれませんね。 質問から若干それますが、カーナビやラジオの操作は エンジンをかけなくてもできますよね。 そうしてれば質問しなくてもいいような…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジンはかけなくても鍵を1段階回せば操作は出来ますね。(うまく表現が出来ませんが) でもその行為も運転席に座ってやれば運転行為に当たるのか質問させていただきました。

回答No.1

運転しなくてもエンジンをかけてしまえば、免許は必要でしょ。 車の持ち主が側にいるなら別ですがね。 持ち主も側に居ない状態で、エンジンをかけて乗車していれば、運転していなくとも、必要ではないでしょうか? それが自分の家の敷地内なら別ですがね。 一般道路やらで、もし、見回りのおまわりさんとか来た場合職質されますよ。 免許も持たずにって・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は地図を確認するだけでどこにも出かけないので あくまでも自宅の駐車場での場合です。