• ベストアンサー

室内アンテナについて

室内アンテナを使って、PCなどでTVを見る時はTVの送信所(?)、アンテナ(?)、呼び名は良く分かりませんが、テレビの電波を発信しているものは、富山県の入善町の近くにありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.6

#3です。 >そこで、どうやったら、分配する事ができるのですか? A: ・下記のURLような、CATV対応の分配器を購入します。(ホームセンター、電気店もしくはネットで購入できます) ・1本の入力(CATV側)から何箇所に分岐するかを考慮して、購入して下さい。(現状の2本+予備がお勧めです) http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_10&page=152-156 ・あと、同軸ケーブル(出来れば両方端子加工済み)が2本必要です。 ・接続は、下記のとおりです。セットボックスが付いていなければ、無視して下さい。(上手く表示されているか不安ですが) (1)現状 CATV→(セットボックス)→現在のテレビ (2)分配後 CATV→分配器→(セットボックス)→現在のテレビ       ↓       →→→新しいテレビ(パソコン?) 以上です。 ・トタール予算は、材料費5千円くらいです。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_10&page=152-156

その他の回答 (7)

• 3612masa
回答No.8

#7です。 >ちなみに、現在有料チャンネルを見ているTVが一台(一階)とエコノミーチャンネルを見ているTV(一階に一台・二階に一台)の中の二階のケーブルにつなぎたいです。 その時は、二階にある、一本のケーブルに分配器を取り付けて、一本は元々あったTVに、もう一本は新しくつけるTVに取り付ければいいわけですね? A: ・可能かと思いますが、基本的には既設分配器を端子数の多いものに変えて、分配器から新たに増設するテレビに接続する方法です。(下記URLの上図のBSなしのイメージ) http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=2_1&page=296-300&dp=4 ・すでにCATVの引き込みから3分配(1F2台と2F1台)されており、分配後の2Fをさらに2分配することになりますので、2Fそれぞれのテレビの信号が弱くなります。 ・テレビ増設後、信号が弱く画面にざらつきが出るようであれば、ブースター(信号増幅器)の必要が生じます。 ・上記は、CATVの設置状況等により一概に要・不要の判断がこの場では出来ません。 ・事前に、ケーブルテレビ会社に相談するのも方法の一つです。

toyamakenzin
質問者

お礼

つまり、二階のケーブルを分配器で分ける事が出来る。もし、画面に問題があればブースタを取り付けたほうが良いということですね? そういうことなら、どのような分配器が必要なのですか?

• 3612masa
回答No.7

#6です。補足します。 ・#6の接続は、新しいテレビ(パソコン?)で地上波(エコノミー)チャンネルを見るためのものです。 ・新しいテレビでも有料チャンネルを見るためには、セットボックスがもう1つ必要です。(ケーブルTV会社と追加契約が必要) ・新しいテレビ(パソコン?)がCATV対応であることが条件ですので、事前に確認して下さい。 (テレビの説明書に書いてあります) ・新しいテレビ(パソコン?)のチャンネル設定は、C1~C12CHだと思います。↓ http://www.milare-tv.ne.jp/tv/service/channel.html

参考URL:
http://www.milare-tv.ne.jp/tv/service/channel.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 エコノミーチャンネルだけで、いいです。 ちなみに、現在有料チャンネルを見ているTVが一台(一階)とエコノミーチャンネルを見ているTV(一階に一台・二階に一台)の中の二階のケーブルにつなぎたいです。 その時は、二階にある、一本のケーブルに分配器を取り付けて、一本は元々あったTVに、もう一本は新しくつけるTVに取り付ければいいわけですね?

• samii23
回答No.5

#4です ケーブルテレビに接続すればケーブルテレビです 屋外 室内アンテナは使わないほうが良いと思います、 我が家のテレビはケーブルテレビに分配器で5台接続されています、コンバーターは一台なので支払いは一台分です コンバーターを使わないテレビは、送信所からの放送と同じ放送のみ視聴出来ます アンテナの電波が弱い場合はブースターが良いと思います でもケーブルが来ているのでしたら必要は無いと思います

質問者

お礼

つまり、ひとつのケーブルを二つに分けるとケーブルテレビを見る事が出来るわけですね? ここまで、よく分かりました。ありがとうございます。 そこで、どうやったら、分配する事ができるのですか? 詳しくお願いします。

• samii23
回答No.4

なぜ室内アンテナが必要なのか判りません。 ケーブルテレビが引かれているのでしたら、分配器で分けて使えば良いのではないですか。 家の中で分波すれば、部品代で済むと思います

質問者

お礼

No.3の方の回答と合わせて、分配器で分けたほうがいいと分かりました。分配器を使おうと思います。 近くの部屋にケーブルがきているのですが、そのケーブルに分配器をつけた場合、二台の両方のテレビでケーブルテレビを見ている事になるのでしょうか?それとも屋根についてるアンテナの電波で見ている事になるのですか? 教えてください。

• 3612masa
回答No.3

#1、2です。 返答ありがとうございます。 >実は少し前まで屋根のアンテナで受信していたんですが、ケーブルテレビになったので今は、そっちのほうの家がおおいです。うちもケーブルテレビが入っているのですが、あまりお金がかからない方法をということで、このような質問をしています。 >室内アンテナを二つつけて、その電波をくっつける器具を使って、TVに出力したとしてもたいしたことはないでしょうか? A: ・電波が弱い地区では、室内アンテナにお金をかけても効果は少ないです。 ・もし、ご加入のケーブルテレビが「みらーれTV」ならエコノミーチャンネルは、ホーム共聴で何台視聴しても1世帯1,000円(税別)のようなので、宅内にて分岐させる方法が一番安くて、確実に受信出来ると思いますが。 (下記URLの「よくあるご質問」をご覧下さい。) ・参考までに・・・

参考URL:
http://www.milare-tv.ne.jp/tv/index.html
質問者

お礼

大変よく分かりました。こっちの方が地元なのに、教えていただいてすいません・・・ 近くにケーブルがきている部屋があるので、そこから分配してつなぎたいと思います。

• 3612masa
回答No.2

#1です。 返答ありがとうございます。 遠方からの回答なので、具体的なアドバイスが出来ないのですが・・・ >室内アンテナでは、受信は難しいですか・・・。 なにか良い方法はないでしょうか? ・複数のご近所の屋根を観察して見て下さい。それぞれのお宅の屋根にアンテナが設置されていれば、室内アンテナでの受信は難しい地区との判断になります。 ・アンテナを設置していなければ、室内アンテナで受信しているとの判断になります。(可能性は低いですが・・・)

質問者

お礼

実は少し前まで屋根のアンテナで受信していたんですが、ケーブルテレビになったので今は、そっちのほうの家がおおいです。うちもケーブルテレビが入っているのですが、あまりお金がかからない方法をということで、このような質問をしています。 室内アンテナを二つつけて、その電波をくっつける器具を使って、TVに出力したとしてもたいしたことはないでしょうか?

• 3612masa
回答No.1

はじめまして >テレビの電波を発信しているものは、富山県の入善町の近くにありますか? (1)富山県内の送信所およびチャンネルの最上段の富山市呉羽町(呉羽山)エリアかと思います。↓ http://www.denpa-data.com/denpadata/shin'etsuhokuriku_tv/toyama.htm (2)入善町は呉羽山からのサービスエリアの端の方にあたり室内アンテナでは、受信は難しい可能性があります。 (3) (1)の表で中継局が近くにあれば、そちらから受信出来る可能性もあります。 (4)チャンネル表示に+-がついているものは、チャンネル設定時微調整が必要です。 (中心周波数から少しずらして送信している) 参考までに・・・

参考URL:
http://www.denpa-data.com/denpadata/shin'etsuhokuriku_tv/toyama.htm
質問者

お礼

室内アンテナでは、受信は難しいですか・・・。 なにか良い方法はないでしょうか?