• ベストアンサー

トイレが詰まってしまいました!!

先ほど家族の1人が大量のトイレットペーパーをトイレに流してしまったようで、水が流れなくなってしまいました! 過去ログも参考にしたのですが、どうも今の状況とは違うので質問させていただきました。 流したのはトイレットペーパーです。トイレが詰まった時に使う吸盤のような道具は家にはなく、こんな時間なので買いに行く事もできません。後、なるべく専門の業者さんは呼びたくありません。 いいお返事待っています!!(汗

noname#35307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

どんな方法でも、結局は手を入れなければいけません。 ゴム手袋ありますか? 無い場合はコンビニへGO 我が家では針金というよりハンガーですね。 ワイヤーハンガーってやつです。 太い針金?みたいな奴です。 あれをほどいて一本の長い針金上にして、穴から少しずつ奥へ押し込んで掻き出します。 だいたい U字になった辺りで引っかかっていると思います。 お湯を流し込むと、トイレットペーパーの溶けが早いような気がしました。(過去の経験から)

質問者

お礼

結局業者の方に来ていただきました。有難うございました。

その他の回答 (5)

• Zozomu
回答No.5

一般に「スッポン棒」と呼ばれているものは、 詰ったものを吸い取るものではなく、 空気圧で一気に押し流すものです。 普通の便器の先には蓋があるわけではなく、 S(Nかな?)字型になっていて水が 溜まるようになっているだけです。 なので、しばらく置いてトイレットペーパーが 水に溶けてやわらかくなった頃に流してみると 以外に流れてくれます。 しかし、そこまで待てない場合は、 やはり他の方の言うように「手で取る」のが 手っ取り早いでしょう。 針金やゴムホースの様に便器の奥まで届く (変形しつつ力が伝わる)もので突っつき まわすのも手ですが、手頃な物がなかなか 手近に無いでしょう。

質問者

お礼

結局業者さんに来ていただきました。有難うございました。

• zorro
回答No.4

(1)針金等でつついてみる。(2)しばらくおくと紙が水で溶けて直る場合もあります。1時間ぐらいそのままにしてみましょう。 だめな場合は、(3)思いきって手を突っ込んでみると、詰まったものを取り出せる場合もあります。 http://www.diy-yuda.com/d-toilet/toilet03.html

質問者

お礼

ご指摘の通り、1時間ほど待ってみます。最終手段として手を入れる…という方法を取ってみます(泣

回答No.3

取れるものは取れるだけ取ってトイレットペーパーはがばらばらになるまでしばらく放置、その後流すっていうのはどうでしょうか。 すっぽん棒がない、業者を呼びたくないっていうとこんな感じしかないですよ。 いちかばちか、ホースで水を送るってのもありそうですけど。

質問者

お礼

アドバイスの通り、暫く待ってみます。ホースで水を流す…ですか。やってみます!

• rossy0408
回答No.2

子供が小さいころ、何度も詰まらせた経験があります。 方法はひとつ。「手を突っ込む」です。 手のひらを便器の穴をふさぐように押し当て、吸盤の変わりにします。 つまり、手のひらで奥の水を吸い出すようにします。 何度かチャレンジしていると、「ゴボゴボ」と言う音とともに水位が減少。 晴れてご開通!!となります。 逆流して便器に詰まったものが出てくることもありますが、そこは涙を呑んで「犠牲」になってください。 ファイト!!!!!

質問者

お礼

とりあえず、ぬるま湯を注いで1時間ほど待ってみます。それでも直らない時は…最終手段として手を突っこんでみます(泣

回答No.1

手をビニール袋に入れて、そのまま便器に手を入れて詰まりを取り除く。業者の人は長いゴム手でやってました。

質問者

お礼

う…やはり思い切って手を入れてみるべきでしょうか(涙 もう少し待ってみます。