• ベストアンサー

冬のぬか床

今年の秋にいりぬかを買ってきて、漬物用タッパ-でぬか漬けを始めました。 だいぶぬか漬けらしくなってきたのですが、ぬか床は冬は冬眠させると聞いたことがあります。こういうタッパ-を使ってるものでも休ませた方がいいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

私もぬか床を作っていますが、冬場でもそのまま漬けています。 浸かりは悪くなりますが、毎日かき混ぜるのが苦痛でなければ(かなり冷たいので)、そのまま使っていてもいいと思います。 もし冬場はあまりお漬物を食べないのでしたら、材料を全部出して炒りぬかを加えてポロポロ状にし、たっぷりの塩をふって紙ぶたをして、冷暗所で翌年の春まで保存します。 そのまま手を加えず、密封した袋や容器にいれて冷凍保存することも出来ますよ。

keipyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冬でもそのまま漬けていてだいじょうぶなんですね。 でもかなり冷たいとのこと・・・。う~くじけてしまいそう・・・。

関連するQ&A

  • ぬか床って腐りますか?

    おととしの冬から、ぬか床をかき混ぜていません。 ふと思い出したので、取り出してみたら・・・。 上は数センチこい茶色に変色。中は普通のぬか漬けの色(黄土色)でした。匂いはぬか漬けの匂いしかしません。 ですので、「いけるかも・・・・?!」と思い、ぬかからしを少量加えてかき混ぜてみました。 ぬか床って、腐るのでしょうか? この状態のぬかで漬物はできるのでしょうか?

  • ぬか床の糠 食べても大丈夫でしょうか

    先週、初めてぬか漬けに挑戦し、ぬか床も6日目、あと2~3日で出来上がります。 最初の漬物が楽しみなのですが、糠を食べてもいいのかどうかです。 普通は床から上げた漬物は糠を払って水で洗ってから食べると思うのですが、 軽く払った後、多少漬物に付いている糠は漬物と一緒に食べても体には問題ないでしょうか。 糠にはビタミン、ミネラル等が豊富とのことで、どちらかと言うと野菜不足の私には 糠はいいのではと思っています。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • ぬか床がびしょびしょなんです

    みなさん、こんにちわ。ぬか床初心者です。 4ヶ月くらい前からぬか床を作って自宅で漬物を楽しんでいたんですが、最近ぬか床が水っぽくて毎朝開けると水が溜まってます。 朝晩、かき回してたんですが、ぜんぜんだめなので、ぬかを足そうと思い買ってきたのですが、袋には「ぬか」としか書かれていません。 確か、ぬかは炒ってから使うのではなかったかなと思うんですが、炒りぬかとも書いてないし、ということは炒らなければいけなんでしょうか。 1.ぬかを炒る方法を教えてください。 2.購入したぬかが炒ってあったとした場合でも、また自宅で炒ってしまってよいのでしょうか。 3.水っぽいぬか床に新たにぬかを投入しても問題ないのでしょうか。(問題解決になりますか?) 以上なのですが、どなたかぬか床に詳しい方、宜しくお願いします。

  • ぬか床についてご教示お願いいたします。

    先月からぬか漬け作りを始めました。 ネットで完成されたぬか床を購入し、冷蔵庫にて保管してます。 今のところ、きゅうり、大根、人参、長芋、茄子と漬けてきたのですが、どうしても茄子だけ美味しく仕上がりません。 モソモソして美味しくないのです。 縦半分に切り、塩をすり込んでからぬか床に入れてるのですが、これは正しい方法ですか? みずみずしい茄子の漬物は、やはり浅漬けじゃないとダメなのでしょうか? それと、野菜を漬けるとどうしても、ぬか床がゆるくなり、水が溜まります。 ネットに書いてあった方法で水抜きし、炒り糠1カップと塩を混ぜて足し糠したのですが、やはり一番最初、手元に来たばかりのぬか床に比べるとゆるいな~と感じてしまいます。 一度にたくさん糠を足してしまうのはダメでしょうか? どんどんゆるくなりそうで不安です。最終的にはべちゃべちゃになってしまうんじゃないかと、、 それから、足し糠した後、二晩は何も入れずに寝かせてみたのですが、捨て漬けせずにそのまま本漬けに入ってしまって大丈夫でしょうか? 質問ばかりですみません。 大切に長く育てて行きたいのでアドバイスお願いいたします。

  • ぬか漬け(ぬか床)について

    ぬか漬けが好きなので、自分で作るのにチャレンジしたいと思っています。 ですが、分からないことだらけで、いまだに作れずにいます(笑) ぬか床の作り方はインターネットなどで検索して判明したのですが、 手入れなどの方法が分かりません。 ぬか床は冷蔵庫で保存すると毎日お手入れをしなくていいと聞いたので、 下記の方法で、試したいと思っています。 http://marron-dietrecipe.com/tsukemono/tsukemono_nukazuke2.html (1)検索したらジップロックでぬか漬けというのがあったのですが、野菜を入れれる状態になるまではジップロックではなく、密封容器でやったほうがいいのでしょうか? (2)ホーローや陶器が容器の材料に最適とあったのですが、プラスチック製のタッパーではまずいのでしょうか? (3)上記サイトに、ぬかが酸っぱくなった時の対処法などありましたが、ぬかのトラブルで対処できるものと対処できないものを教えてほしいです(白カビが生えたらもう捨てるしかない?など) (4)例えば上記のサイトでの方法だと、ぬか漬けを作るのに20時間~くらいかかるらしいのですが、翌日食べようと思って漬けたけれど、食べなかった場合には漬けた野菜はどうすればいいのでしょうか?(そのまま漬けておく?取り出して冷蔵保存する?など) (5)ぬか床が少なくなった場合、ぬかを加えるらしいですが、一番最初に炒ったぬかをビンなどに保存しておいて、それを加えていっても問題ないでしょうか?それとも毎回新しく買うものなのでしょうか? 質問が沢山ですみません。よろしくお願いします。

  • 増えたぬか床 他

    よろしくお願いいたします。 ぬか漬けを漬け始めて2年になります。 ぬか床がゆるくなると煎りぬかを加えますので、次第に量が増えて容器がいっぱいになってきました。 (1)この増えたぬか床の使い途は無いものでしょうか? 身近にぬか漬けを漬けている方がいないのでお分けすることはできません。 捨てるのも勿体ない気がします。 何かアイディアがあれば教えてください。 (2)中に漬けている赤唐辛子は取り出すものなのでしょうか? 現在はずっと入れっぱなしにしてあるのですが…。 以上2点についてどうぞご教示ください。

  • 糠床に酸味、直す方法教えてください

    ウチの糠床は、かれこれ 10年ほどになります。 昨年冬に 塩をいっぱい入れて 寝かせることを忘れ ぐんと味が落ちました。 なので、思い切って 半分ほど捨て、新しい糠を足しました。 その後 何日かして つい、かき混ぜるのを 忘れていたら、今度は 漬物が 酸っぱくなってしまいました。 糠床には 昆布、にんにく、赤唐辛子を入れてあります。 卵の殻を入れると 変に臭くなると聞いたので 今年はいれずにいます。 虫も 寄ってくるので ぬかみそからしも入れました。 このカテゴリーで【糠】で検索していたら 卵の殻は 酸味に効くとの 書き込みがあったのですが・・・??? どうしましょう? 漬ける時間は きゅうりでしたら 6~7時間くらいで ちょうどイイ感じなので、塩分などは 変えたくありません。 何か良い方法教えてください

  • ぬか漬け(ぬか床) タッパーでも作れますか?

    よく、ぬか床用の大きな樽で作っているようなのですが 保存場所がないため、タッパーにぬか床を作って冷蔵庫保管して漬物を漬けたいのですが、 できるでしょうか? タッパーは高さは15センチくらいで、ですので、ぬか床は10センチくらいの厚さになる程度だと思います。

  • ぬか床の復旧が必要なのでしょうか

    ぬか床に野菜を漬けると、確かに漬かってはいるのですが、ぬか漬けのあの匂いがありません。 ぬか床に野菜を漬ける際、野菜を塩で軽くもんでからそのまま漬けているので、単に塩で漬かっているのでしょうか。 今年の夏の暑い盛りに私がしばし入院したのですが、その間家人にぬか床を託して以来の症状かな、と思わなくもないです。そういえば、退院してからのぬか床は少し臭かったです。たんぱく質に匂いかも知れません。 そこにぬかみそがらしを結構投入したりして続けて使っているのが現在ぬか床です。 で、お伺いしたいのですが、新しくぬか床を作りなおした方が望ましいのでしょうか?

  • ぬか床の味

    5年物のぬか床を持っていますが、 最近“ぬかみそ”(漬物ではなく)をなめてみると、「甘いっ!」と感じるほど、甘みがあるのです。 塩を足してもすぐに甘くなっています。 ぬかみそが塩辛いとか、酸っぱいと言った話はよく聞きますが、 「甘い」のはどうしてなのでしょう。 発酵異常か何かでしょうか。 新しく作り直したほうがよいのか悩んでいます。

専門家に質問してみよう