• 締切済み

数値積分

シンプソンの公式と台形公式のプログラムで∫e^-x*x(0~∞)の積分値を求めたいんですが∞をどうやって表すのか分かりません。教えてください。

みんなの回答

• rigidbody
回答No.3

>答えは何になりますか? 原始関数「(√π) * erf(x) / 2 + C」を使った、積分区間[0,∞]の定積分値です。 ※ erf(x) = 誤差関数 私が求めるとしたら、数値解に頼るしかなさそうです。

• rigidbody
回答No.2

おっと、すいません。"確認ですが"以降を 訂正させて下さい。↓ 確認ですが、∫e^-x*x(0~∞)は、∫e^-x*x dx(0~∞)ですよね?つまり、 ・関数f(x) = e^-x * x ・積分区間[0,∞] をxについて定積分する、という事ですよね? ※ 何れにせよ、回答には影響ありませんね^^;

maiahikkk
質問者

補足

遅くなってすみません。dxつけるの忘れました。

• rigidbody
回答No.1

問題に適切な値を自分で決めて設定します。 大きくすれば、精度が上がり速度は落ちます。小さくするとその逆です。 確認ですが ∫e^-x*x(0~∞) は、∫e^-x*x dx(0~∞) ですよね? つまり、「 e^-x^2 を、積分区間[0,∞]分、定積分する」ですよね? 「∫e^-x dx(0~∞)」ではないですよね?

maiahikkk
質問者

補足

∫e^-xdx(0~∞)ではなく∫e-x*xdx(0~∞)です。ちなみに答えは何になりますか?