• ベストアンサー

雇用保険の管轄はどこ?

私の友人がこの秋から派遣社員となったのですが、 「社会保険(健康保険+厚生年金+雇用保険)の加入は稼動して3ヵ月後からになると言われた!せめて雇用保険だけでも最初から天引きして欲しい…」 と悩んでおります。 私も派遣社員をしておりますが(彼女とは派遣会社が違いますが)、そんな待遇の会社は初めてです。 で、彼女は「稼動初日から雇用保険に入れない理由でもあるのかな?」という疑問をどこかの相談窓口みたいなところへ電話をして聞きたいそうなのですが、この場合はハローワークになるのでしょうか? それとも社会保険事務所?労基署? どなたかご存知の方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.3

 「健康保険+厚生年金」は2カ月を越えるの期間の雇用契約を結び、かつ、正社員の3/4以上の勤務時間であるときは、必ず入らなければなりません。  したがって、「稼動して3ヵ月後から」では、法律に違反しています。  雇用保険に関しても、短時間労働者や65歳以上等でない限り、被保険者となります。(雇用保険法、第6条、第7条)    雇用保険の問い合わせ先は、お近くのハローワーク(公共職業安定所)です。  参考URL   「雇用保険の加入手続の有無の確認」  

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/
buritora
質問者

お礼

彼女の場合、登録した派遣会社に紹介された職場に9月から稼動しており(週休二日制、9時~17時勤務)、お給料は毎月15日〆の20日払いで、今月20日(明日ですね)が二度目のお給料日なのですが、今日明細をもらって「あれ?健康保険とかは天引きされてないの?忘れられてる?」と思ったそうで、すぐ派遣会社に電話したらしいんです。 すると、「それは稼動して3ヵ月後からです、当社の規定ですので」と返答された、と。 …じゃあ、彼女の派遣元は「違法」なんですね(笑)。 それは、ハローワークから派遣会社に「違反ですよ!」などと勧告するものなのでしょうか? 「おたくの登録スタッフの○○さんから問い合わせがありまして」などと言われたら、彼女の立場ナシですね…。 参考URLも読ませて頂きました。早速プリントアウトして彼女にFAXすることにします(笑) ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

雇用保険の制度自体はハローワークの所管になりますが、加入や納付は労働保険として監督署の所管する労災保険とまとめて取り扱われているところが大部分になります。 このようなどこに相談していいものかわかりにくい労働関係の相談事のために、都道府県労働局(ハローワーク・監督署の両方を管轄する厚生労働省の出先機関です)では、「総合労働相談コーナー」というものを設けており、労働問題に関する相談事を一箇所でまとめて受け付ける体制をとっています。 地元の労働局のwebサイトなどで、連絡先を確認してみてください。 (参考URLは厚生労働省のwebサイトの、都道府県労働局へのリンクです)

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/link/index.html#chihou
buritora
質問者

お礼

参考URL、とても役立ちそうです。 電話番号を控えて彼女に渡したら喜ばれそうな(笑)。 「労働相談コーナー」なんてのがあるんですね。これは電話してみる価値ありそうで! ありがとうございました!

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.1

雇用保険ならハローワークだと思います。 社会保険まとめてなら労基署かともしれませんが・・ とりあえず派遣会社が所在する管轄のハローワークに電話すればよいと思います。

buritora
質問者

お礼

早速イチバンの回答、ありがとうございます! なるほど、ハローワークですか。 彼女は田舎から出てきており、都会で一人暮らしなのですが、「派遣会社の所在する管轄の」ハローワークに電話しろとアドバイスしてみますね。自分の田舎のハローワークに問い合わせてもダメっぽいですものね…。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 雇用保険

    こんにちは。 先日から、雇用保険に関していろいろ調べているのですが、どうしてもわからず質問を投稿してしまいました。 まず、現在社員で働いているにもかかわらず、ハローワークで確認したところ、6年ほど前に退職していることになっており、雇用保険を支払っていないことになっていると言われてしまいました。 その場合、会社側で派遣から社員に切り替わった際に申請を忘れたのではないですか?と窓口で言われ、会社から最寄りのハローワークに確認してもらうようにと言われてしまいました。もちろん、給料からは毎月雇用保険は天引きされています。 不審に思って、すぐに会社に確認したところ、後日こう言われました。 「紛失届を出せば、損することなく、当初から加入していることに訂正することができるのでご安心ください」 それからまた1週間後、会社の方から、無事手続きが終了しましたのでご安心ください。と言われ、「被保険者証」も手渡されました。確かに6年前から被保険者になっていることになっています。 本来でしたら一安心というところですが、どうもこの仕組みにしっくりきません。 いろいろ調べた際に、”法律では雇用保険は2年までしか遡れない”って書いてあったし、ハローワークでもそう聞かされていました。なのに、どういうことなのでしょうか? 再度きちんとハローワークで確認する必要はあるのでしょうか? どなたか、そういった手続きがあるものなのかどうか、それはどういった仕組みのものなのか、ご存知の方教えていただいてもよろしいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雇用保険の天引きについて

    現在社会保険料は前月分を翌月に天引きしています。 今回新入社員が入り1/6に入社したため、1月の給与では社会保険料は天引きしないのですが、この際雇用保険料は天引きしてもいいのでしょうか? 健康保険・厚生年金と同じく天引きしないのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 厚生年金と雇用保険について

    先日派遣会社に面接に行ってきました。 1:その時に社会保険・厚生年金・雇用保険について聞くと 「最初の2ヶ月は全てない状態。一旦ここで契約が終了し、その後から3ヶ月更新になります。 その時からは社会保険・厚生年金・雇用保険は適用になるので3ヶ月目までありません」 と言われました。 社会保険はわかるのですが入社後、厚生年金と雇用保険は同時加入ではないのでしょうか? 雇用形態は派遣社員ではなくアルバイトになります。 2:今質問を書き込みながら思ったのですが、派遣会社に登録にいっているのにアルバイトというのは変ではないでしょうか? 他の派遣会社でも同じ仕事の募集はあってましたが、締め切っていた為に今回の派遣会社に行きました。(時間給、勤務時間、就業場所、仕事内容も全く同じです。) 何か派遣社員と違うのであればと思ったのですが全く同じですし、 やはり「派遣会社に登録にいっているのにアルバイト」というのが疑問に思えてきました。

  • 社会保険と雇用保険

    新しい勤め先で雇用保険被保険者証の提出を求められ、十数年前に少しの間社会保険に入っていたので雇用保険被保険者証もあるだろうと思って探してみましたがみつかりません。 よく考えてみると雇用保険に入っていたかどうかさえ定かではありません。昔すぎて・・・ その頃正社員として勤めていた会社は事業譲渡とかで名前が変わってしまっていて過去の社員のデータがあるかどうか・・・ (1)社会保険(厚生年金、健康保険)に入っていたからといって雇用保険にも入っていたとはかぎらないのでしょうか? (2)ハローワークで調べてもらい、もし自分のデータが無かった場合は100%雇用保険には入っていないと言い切れるでしょうか? (3)他に確実に調べる方法はありますか?

  • 雇用保険と社会保険は別物?

    仕事を探しています。希望に近い会社を見つけましたが、待遇の所に雇用保険・福利厚生充実と書かれてました。社会保険は無い会社だと言う事でしょうか?いままで社会保険がある所で働いているので無いと不安だし、ある所に就職したいと思ってます。加入している会社なら待遇の所に、雇用保険より社会保険と載せるとおもったのですが。

  • 年金手帳と雇用保険被保険者証の管理について

    派遣社員として働いている者です。 社会保険、特に厚生年金と雇用保険についてご存じの方、 教えてください。 私は3月まで、ある派遣会社を通して働いていましたが、 契約期間満了で3月末に退職し、4月から別の派遣会社を通して 働き始めました。 長期の仕事で、雇用契約は1年ごとの更新になっていますので、 社会保険も加入することになっています。 けれど派遣会社の方で当初なかなか社会保険の手続きをとってくれず、 こちらから再三問い合わせてようやく年金手帳と雇用保険の 被保険者証を受け取ってくれました。 が、つい先日年金手帳と雇用保険の被保険者証が郵送で 返送されてきました。 理由を問い合わせたところ、「厚生年金と雇用保険の加入手続きが 済んだので返却しました。どちらも自分で保管しておいてください」 とのことでした。 そこで疑問に思ったのですが、 ・通常、年金手帳や雇用保険被保険者証は勤務先の会社が保管し、 退職時に返却されるものと思っていましたが、 そういうわけではないのでしょうか。 ・雇用保険に本当に加入しているかどうか確認する方法はないのでしょうか。 まだ給料をもらっていないので何とも言えませんが、 給与明細で厚生年金と雇用保険が天引きされていれば、 それを証拠と認識して問題ありませんでしょうか。 ・雇用保険の加入通知書に、前職の派遣会社名が記載されており、 前職の派遣会社と雇用契約を結んだ日付になっているのですが、 通常そういうものなのでしょうか。 疑いすぎかもしれませんが、初めてのケースですし、 元々こちらから言いださなければ加入手続きをとってくれる様子も なかったくらいなので不安です。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険と雇用保険という組み合わせはダメ?

    派遣社員をしています。 長期の契約ですので、派遣会社からは社会保険の加入を薦められましたが どちらでもいいと言われましたので、 厚生年金はかなり高いですし、後からでも厚生年金に切り替えられるとのことで、とりあえず現在は自分で国民健康保険と国民年金を払っています。 ですが、やはり雇用保険は必要だと思いまして、 派遣会社で加入しようと思って尋ねてみると、社会保険とセットでないとダメです、 とのことでした。 私としては会社で雇用保険と、自分で国民保険・国民年金というセットがいいのですが・・・。 やはりどうしても健康保険・厚生年金に切り替えないといけないのでしょうか。 法律でそう決められているのですか。 ぜひ教えて下さい。

  • 雇用保険だけ入れて欲しかったのに

    派遣社員として今の職場で8ヶ月働いています。 現在の派遣会社で他の勤務先で就労されている方々が雇用保険に加入しているのかは分かりませんが、派遣会社に雇用保険に加入させてくれと頼んだところ社会保険の加入とセットになっていると言われ、後で市役所に社会に加入した旨を報告すれば良いと思い、手続きしてもらいました。 今月の給料から2万円程天引きになると思いATMに給料の確認に行ったところ、10万円近くも金額が少ないのに愕然としました。 自宅に郵送された給料明細と共に一枚の紙切れに、「社会保険は、入社当時に遡り加入するようになりますがはじめの4月、5月は短期契約をした、ということにして6月からの加入で届け出しました。 6月から10月の分を一度に引くと金額が大きと思うので今月と来月に分けて控除致します。」 と書かれていました。 また来月も10万円程強制天引きされるのか・・・・ それよりも、どうしてもっと前に話をしてくれなかったのか・・・ どうしても納得がいかないのですが、 雇用保険と社会保険はセットで加入しなければいけないものなのですか? 雇用保険だけの加入も出きる、と言う人もいますが、 また、入社当時に遡っての加入という事を了解したとしても事前に本人に了解無しにひと月の給料から3、4ヶ月分の天引きが勝手に出来るものなのでしょうか? ボーナスもない派遣社員、ましてや12月の給料から10万円近くも勝手に引かれてしまいどうしたら良いものか、来月は車検もあるというのに、困ってしまいます。 どなたかこの事に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 雇用保険について

    雇用保険についておうかがいします。 確か雇用保険はハローワークの管轄だったと思うのですが 新しい会社に入社したときにハローワークへ加入日と入社日までお知らせしているのですか? というのも派遣で仕事を考えているのですが、しばらくは 社会保険に入りたくないのです。 なんとなく入社日と加入日が違うとつじつまが合わない 感じがしてイヤなのです。 あくまで加入日だけ知らせている、ということならいいの ですが。。。 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 派遣の雇用保険被保険者証について

    こんにちわ。どなたかご存知の方教えてください。 数年前正社員をやめて家族の扶養に入り、ブランクがありましたが、最近派遣のフルタイムで長期働くことになり、社会保険の加入手続きをしました。 派遣会社には、正社員を辞めたときにもらった雇用保険被保険者証を提出し、今回の派遣の雇用保険被保険者証が届いています。 しかし、体調を崩し、二ヶ月未満で派遣を辞めることになりました。 社会保険から再度外れ扶養に入ることになり、健康保険証も返すことになりました。 この場合、2ヶ月未満なので、派遣会社からもらった雇用保険被保険者証も返し、派遣会社に提出した正社員の時の雇用保険被保険者証を手元に返してもらうことになるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。