• ベストアンサー

アメリカは本当に月に行った?(アポロ計画)

皆さんもご存知ですよね、アメリカの月面着陸(アポロ)の話です。 あれって昔から実は嘘で捏造だという説 (例えば大気のない月面で星条旗が風になびいているのなんか有名ですよね) があったのですけど 下記URLのヤフーの動画を見ているとどう考えてもアメリカは月に行っていないと確信を持ったのですが、 専門知識のある皆さんの見解はいかがでしょうか? この動画を見て私は確信しました。 「アメリカは月には行っていない!!」 あまりにもおかしなこと、矛盾したことありすぎ! 国家ぐるみの世紀の大捏造だと思います。 旗以外にも様々な矛盾点を指摘してて面白いです。 例えば、影の問題、放射線地帯通過問題、公式発表された映像の画像の地形の矛盾 とにかく笑えるほど矛盾だらけ アメリカがここまで誰にでもばれる常識的な捏造、ミスをするのはおかしいから 暗に告発してるんじゃないかって想像している人もいます。 どうもこれらの事実から導き出される結論は地球上のセットで撮影したのは99.9%間違いないと私は思います。 是非、見てみてみてください。 そして専門的知識のある皆さんの見解をお聞かせください。 http://streaming.yahoo.co.jp/program?k=tams00004

  • tdztdz
  • お礼率84% (616/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • THX1138
  • ベストアンサー率51% (108/208)
回答No.3

反対側からの視点を紹介しておきますので こちらも読んだ上でご判断ください。 私は当時ロケットに乗っていたわけではないので どちらがホントかは知りませんが。

参考URL:
http://moon.jaxa.jp/ja/popular/story03/

その他の回答 (13)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.14

私は、あの実況中継を今でも克明に記憶しています。 私が25、6才のときでした。 中継は着陸時だけではなく 2週間ほどがありました。 その中継が全部ウソとは絶対ないです。

tdztdz
質問者

お礼

みなさんありがとうございました 私は今は半々かな…

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.13

私は月面着陸時には既に生まれておりました。 >でもあの当時って冷戦下でしたっけ? モロです。 先ずソビエトが有人宇宙飛行を成功させた。 宇宙開発はソ連がリードしていた。 大国同士が宇宙開発で覇権を争っていて後塵を拝していたアメリカは躍起になって追い抜こうとして最初のロケットは何度も打ち上げに失敗していました。 両国の開発がエスカレートした先がアメリカの月面着陸です。 膨大な予算を組み議会などの猛反対もあったが結果としては成功した。 云うなら現在のピラミッド建造計画のようなもの。 あれだけ激しく争っていた両者です。 アメリカが月面着陸を成功させた事を捏造したとなるとソ連は絶対に黙っていない。 素人が何枚かの写真を見て「矛盾している」と指摘出来るなら、ソ連の科学者が其れを出来ない筈は無い。 >ヤフーの動画を見ての感想でしょうか? 私は観ていませんが(そもそもYahoo!IDを持たないので。)結構昔からテレビや雑誌、トンデモ本で散々云われている事なので別に見なくても大体の事は知っています。

  • sqwe-ir
  • ベストアンサー率23% (79/332)
回答No.12

真空中でも、旗を大きく左右に振れば、慣性の法則で旗はたなびきます。 写真を見ると、力学的に空気の波では無く、他の力です。 空気の波(風)の場合、波の平面を作成してしまいます。 しかし、2枚コンポジット(合成)は十分考えられます。 しかしこれは、月に行ったので出来る行為で、アメリカは月に行っていないと言う説とは矛盾が生じてしまいます。 どうでも良い事だとと思っています。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.11

>でも当時のレベル、今の科学水準を考えるとやはり無理だったのではという気持ちも払拭できません。 当時の特撮技術であのような映像を作る事が出来ると思っている方もいるみたいですが、そちらの方が余程無理です。(現在のCGなら可能かも知れません。) >特に超大国のアメリカならなんでもアリな気もします。 それこそ当時のソ連が黙っていないでしょう。

tdztdz
質問者

お礼

>それこそ当時のソ連が黙っていないでしょう。 みなさんヤフーの動画を見ての感想でしょうか? そのあたりもいちおう説得力のある?理由が述べられてますよ。 でもあの当時って冷戦下でしたっけ?

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.10

カプリコン1という映画の影響が大きいと思います。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11694/story.html それに、小さな矛盾点ばかり突いて、全体を見ていないと思います。 写真など映像は撮影レンズの特性で「おや?」というような写り方をします。 NASA側は、反論するだけ無駄と構えていると思います。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11694/story.html
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.9

以前全く同じ質問があり(その時の質問者は信じていましたが)確か削除されたと記憶しています。 旗の件などは昔からきちんと反証されています。 詳しくは書きませんが影もそうです。 逆に地球上ではあのような影を作る光源がありません。 例えば探査車が走った後に小石などがキレイに放物線を描いて落下するシーンがあったと思います。 地球上で(例えば砂漠)同じように車を走らせると土煙がもうもうと立ってしまいます。 これも再現する事は当時の「特撮技術」では不可能です。 逆に「常識的」に考えると捏造説の方が矛盾だらけになります。 先ず、NASA、そしてアポロ計画に携わった人々は相当な数です。 その全員が「アポロは月に行った」と嘘をつくのは無理な話です。 もし本当に行っていないのなら必ず誰かがリークします。 また、当時生中継がありましたが、アメリカが「影」になり通信が出来ない時間帯があったのですが、その時はオーストラリアが受信して中継していました。 つまりはオーストラリアも捏造に加担した事になります。 反射鏡もそうです。 これ別にNASAだけが利用している訳ではなく世界中で利用しています。 世界中の科学者が口裏を合わせて「アポロは月に行った」と嘘を言っている事になります。

tdztdz
質問者

お礼

まとめて皆さんにお礼申し上げます なるほど難しいですね。 99.9%捏造だと思うと書きましたが、皆さんの意見を聞いていると60%くらいな気持ちになりました。 特にNO4さんの参考URLは非常に興味深いです。 学力のない私には正しいのか正しくないのか判断がつきかねますが・・・・ でも当時のレベル、今の科学水準を考えるとやはり無理だったのではという気持ちも払拭できません。 アメリカ政府に限らず、国家ぐるみの捏造はよくあることですからね。 特に超大国のアメリカならなんでもアリな気もします。 引き続き、皆さんのご見解お待ちしています。

回答No.8

#5です。 #7さん:  反射鏡の実物の写真が置いてあるページがありましたので参考URLに記載します。  反射鏡のサイズを1m、地球と月の平均距離が285,000kmとすると、地球から見た反射鏡のサイズは約0.00000015度(0.000054秒角)になります。これじゃ、ハッブル宇宙望遠鏡(分解能約0.1秒角)をもってしても捉えられません。  地上から観測するには約1800mのサイズの物を置いてこないといけない計算になります。  元のムービーやTV番組では、反対派からの意見しか提示しないので疑問だらけで終わってしまうのは仕方ありません。肯定と否定、両方の意見を見てから意見を決めても遅くないと思いますよ。

参考URL:
http://www.lpi.usra.edu/expmoon/Apollo11/A11_Experiments_LRRR.html
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.7

以前TVで特集組んで放送してましたよね。それを見てると本当に行ったのか、疑問だらけで疑わざるをえません。 No4さんの回答の鏡が置いてあるのなら、今の高性能な望遠鏡で見えるはずですよね。他にも何か置いてきてないのでしょうか。 月面へ降り立った二人も、その後宇宙の事から離れているようですし、そのことをあまり語らないようです。 その後何十年も行っていないというのも、なんとも不思議です。 あれからあらゆる技術が相当発展しています。 あの時に行けたんだから、今なら簡単に行けそうな気がします。 やはり月面着陸はウソ!?かな。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率38% (899/2365)
回答No.6

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050919AT1G1901I19092005.html http://www.nasa.gov/missions/solarsystem/cev.html もうすぐ、また月に行くそうです。その時に結論は出ますから。もう少しお待ちください。あの計画があったからこそ、スペースシャトルもあるわけですから。(この論者からすると、スペースシャトルも宇宙に行っていないというのかな?)

回答No.5

 提示したURLのページを見れば、矛盾がないことが分かると思います。  放射線地帯通過に関していえば、「短時間だから影響は少ない」ということになります。「短時間でも放射線を浴びたら危険だ」という人もありますが、そういう方は病院に行けばレントゲン撮影や治療目的で放射線が使われていることを知らないだけだと思いますので、逆に教えてあげると良いかもしれません。:)  ちなみに。 >どうもこれらの事実から導き出される結論 元の情報が事実ではないので(というか誤解なので)、導き出される結論も事実ではないと思いますよ。

参考URL:
http://moon.jaxa.jp/ja/popular/story03/

関連するQ&A

  • アポロは本当に月へ行ったのでしょうか?

    月面での不自然な映像や写真が数多くあり、当時の技術では着陸は不可能に近いという専門家のご意見もありますが、実際に皆さんは人類は本当に月へ行ったと思いますか?それも強力な放射線帯を無事に通過できるとは思いません。(当時の宇宙船の構造で)科学技術が発達した現在でもお金をかければ月へ行くことは可能なんでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。 Yahoo!プレミアム会員の方は下記を是非見てください。 http://streaming.yahoo.co.jp/program?k=tams00004

  • アポロ計画について

     アポロ計画陰謀説というのが、ありますよね。  陰謀だと主張する側は「月面で星条旗がはためいた」とか「一枚の写真の中で影の方向がバラバラだ」とか「ヴァン・アレン帯を飛行士が通過するのは不可能だ」とかいろいろなことを言っているのですが、陰謀否定側もそれらに対して逐一反論しているようでして、わたしもそれらの主張文をいくつか読んだのですが、結局のところ、陰謀否定側の反論に納得できたような、できなかったような、なんともすっきりしない気持ちで今日に至っております。なにせこっちは宇宙のことはド素人ですから、専門家にこうだと言い切られてしまえば、ああそうかと受け入れざるを得ないわけです。例えば、「月には空気がない」とか「月の重力は地球の六分の一である」とかいった基本的なことでさえ、われわれ一般市民は確認のしようがないのです。ですから、このように専門的な意見のぶつかり合いがあったときは、わたしを含め多くの人が、最後に尤もらしく反論した側を信じてしまいやすい傾向にあると思います。  以上のような状況の中で、わたしはどちらかというと陰謀否定説寄りなのですが、アポロ計画についてどうしても腑に落ちないことが二つありまして、このたび質問をさせていただく次第です。どなたかその筋にお詳しい方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。なお、先ほども申しましたとおり、わたしは全くのド素人であり、ゆえに非常に初歩的な質問であるかも知れませんが、その点を予めご了承のうえ寛大なお気持ちでご回答いただきたく存じます。 1.月面の離着陸について  地球を飛び立つときは、ものすごく大変ですよね。宇宙飛行士をサポートする人たちをひっくるめて裏方といってしまっていいのかどうかわかりませんが、その裏方たちが何千人、何万人いるのか、それもわたしにはわからないのですが、とにかくすごい数の裏方たちに支えられて、やっと地球を飛び立っていけるのだと思います。しかも、過去何回も失敗しています。  一方、月に着陸する際にはとうぜんお出迎えの人たちはいないわけで、宇宙飛行士だけで着陸作業を敢行しなければなりません。これについても地球からの遠隔操作があるのかどうかわたしにはわかりませんが、基本的には宇宙飛行士の自力作業になると思います。さらに、次は地球へ帰るときの話しですが、やはり月面には見送ってくれる人はいませんし、発射台とかの設備もないわけですから、そういったものに頼らない離陸作業になります。  果たして、こうゆうことは可能なのでしょうか? 月面は重力が小さいという理由だけで、こんなにも簡単に離着陸ができてしまうものなのでしょうか? 2.アポロ計画の打切りについて  ひと言でいえば「予算がない」ということらしいのですが、そんなんでいいんですか? そもそも計画を立てたときに、何年から何年までのあいだにどれだけの費用がかかるかを考えていた筈です。その費用は、当初においてはとうぜん捻出可能であろうという判断であった筈です。それが、予算なんです。なのに、ソ連への対抗意識が薄れたのかなんだか知りませんが、人類史上最大のプロジェクトを「予算がない」という理由だけで中断してしまっていいのですか? 予算がないという割には、スペースシャトルをちょくちょく飛ばしているじゃありませんか。しかし、なぜか宇宙飛行士を地球の軌道の外へ送ろうとはしない。これでは、「やっぱり人類は宇宙に出て行くことなんてできないんだ」、「月面着陸なんて茶番だったんだ」と思われてもしかたがないです。  あらゆる科学分野が進歩しているの反して、宇宙開発だけは完全に後退しています。だって、約40年も前に月面着陸したにも拘らず、いまだにスペースシャトルは地球の周りをグルグル回っているだけなのですから。これってやっぱり変じゃありませんか?

  • アポロ11号

    アポロ11号、人類初の月面着陸 これってアメリカ得意の大嘘じゃないですか? なんで40年以上たった現在2011年 誰も月に行ってないんでしょうか? 文明が1969年当時より遥かに発達した今なら 月~地球の定期便くらいあってもいいはず 予算が云々~なんてアメは言い訳してるけど 「行ける技術」自体が無いのがミエミエ スペースシャトルごときでも バンバン墜落させるお粗末なアメリカ みなさん、どう思います?

  • アポロについて

    アポロの真偽について質問です 実際に行ったと信じている人はバカだという内容の動画がありました。 そのほかにもたくさんそういう人が増えたように感じています。 動画です >http://www.youtube.com/watch?v=4PZWNAUEy54 ヴァンアレン帯・以降40年月に行ってない・星が写っていない・ などの内容で否定されていますのでこれに対しての見解をお聞きしたいのです。 宇宙船の構造と放射線を調べると船内に致死量の放射線が降り注ぐとは思えず 専門家の方や正しい知識を持った方の意見が聞けたら幸いです。

  • アメリカの月に行ったとされるアポロ計画について!

    本当にアメリカは月に行ったのか? と質問を前にしましたが行きました! とされる回答しかありませんでしたが その回答者達はなぜアメリカが月に行ったと断言出来るのでしょうか? その、回答者が月に行ったなら分かりますが ただ流されるNEWSのみの情報で鵜呑みにしてNEWSがそう報道したんだからそうに違いない! と言う思い込み刷り込み自己マインドにかけられているのではないのか? 聞くところによるとアメリカはフェイクを発動することが大好きな国らしく アポロ計画 ケネディ暗殺 9.11テロ 宇宙人 UFO 等は実は全て嘘だと聞きました 他方ではアポロ計画は真っ赤な嘘だったと発言する人もたくさんいます もう何が本当で嘘かわからなくなりました 当然私もアメリカ人が月へ行ったのか行ってないかの二者択一の真意は分かりません 恐らく行ってないだろうとする直感です! なので行きましたの回答者達も証拠がない以上は行ったと思いますが正解なのでは? もちろん私もアメリカ人が月へ行ったとする目撃もなければ当然月へ行ってないとする目撃も証拠もえりません! なのでこのようなものの類いって 証拠の証明のしようがないどうしようも立証しようのない部分を盲点をついたフェイクだったのではないかと考えています 分かる方いませんか? どう思いますか? アポロ計画は真っ赤な嘘だったんですよね?

  • 東大か、アメリカの大学か

    東大か、アメリカの大学か こんにちは。僕はこの春2年生になった高校生です。将来機械工学Mechanical Engineeringまたは情報工学Computer Scienceの大学教授になろうと思っています。 そのため東大理Iに進学した後、アメリカのMITなどのトップ大学院でPh.Dを取り、そのままアメリカで教授になる、という計画を立てました。 しかし僕は国際関係に大いに関心があり、世界中の国の文化や人々を知りたいと思っていて、そのために学部から留学した方がいいのではないか、と思いはじめました。アメリカのLiberal Arts Collegeの、たとえばSwarthmore Collegeに留学すれば工学の基礎知識を身につけつつ、幅広い教養が身につくでしょう(http://engin.swarthmore.edu/whyswat.php参照)。さらに世界中からの留学生と交流できます。英語などでついていくのが大変そうですが。また教授による教育の熱心さや、授業の質の高さ(大人数への講義ではなく少人数の討論・レポート中心というシステム)はアメリカのLACの方が格段に高いと聞きました。 しかし悩んでいるのが、専門知識の習得という観点で見ればアメリカの大学より日本の大学の方が優れている、と聞いたことがあるからです。また学費もかなり高いですよね。 整理すると、 東大工学部→アメリカ大学院のメリット ・高いレベルの専門知識が身につく ・学費が安く済む(アメリカの院ではT.A.などをしようと思ってます) ・アメリカの大学はいるよりは受験対策が楽 ・バイトでお金をためられる(旅行であちこち周るのが好きなので) デメリット ・一般教養は講義中心で受動的→深く身につかない ・世界の人たちとの交流が難しい ・英語力の伸びが遅い アメリカのLACなど→アメリカ院のメリット ・専門知識だけでなく、一般教養の授業なども少人数での討論やレポート作成の授業中心なので深い教養が身につく ・寮生活を通じた世界中の優秀な学生との交友関係 ・高い英語力 デメリット ・費用が高い ・専門知識の習得が遅い ・バイトができない(まあこれはたいした問題でもないですが) ・受験対策(SAT、学校の成績、課外活動、ボランティア等)が大変 カリフォルニア大学(CSUではなくUCです)を卒業したいとこによると、アメリカでは大学は本をたくさん読み、議論をしレポートを作成することで社会に出たとき役立つ教養を身につけることを目的として、専門知識を身につけるのは院から、という考え方なんだそうですね。 なので専門知識を身につけるのは院からでも遅くないのでしょうが、東大で専門知識を身につけてからアメリカにわたれば英語力不足によるハンディキャップを埋められるんではないのか、とも思ってしまい、悩んでしまいます 質問のポイントをまとめると、 ・将来アメリカ(か海外)の大学教授になるのに、日本で専門知識を身に着けてから院に留学したほうがいいのか、それともアメリカの大学で教養と英語力をつけてから院で専門知識を習得するのでも遅くないのか ・自分にとって世界の人との交流や幅広い知識というのはけっこう大きな意味を持つのだが、大学教授になるにはこういったものを捨てていかなければならないのか ・東大でも深い教養・留学生との交流は可能なのか です。 皆さんの回答お待ちしています

  • アポロ計画は果たして?

    最近、アポロ計画が嘘だった・と言うテレビや本があります。見てみると説得力があり、やっぱり計画は嘘だったかな、と思ってしまいます。 そこで質問ですが、 (1)皆さんは「アポロ計画が嘘だった」と言うことに対し、本当にそうだと思いますか? (2)いや!そうではない、本当のことだったんだ!と、何らかの反論が出きる方、是非教えて下さい。 (3)嘘だった場合、NASAの行為を許せますか? よろしくお願い致します。

  • アポロ計画その2

    以前、このコーナーでアポロ計画の信憑性について質問したものです。そのときは沢山の皆様のご回答をいただきありがとうございました。ご教示いただいた回答を読んでみて、いくつか疑問が出てきましたので、改めて質問させてください。なお、今度は、「科学的に疑問があるからアポロ計画は嘘だ!」ではなく、「本当に月に行ったのに何故科学的に変なことがあるのだろう」と言う観点からの質問ですのでよろしくお願いいたします。 ***質問*** 下記URLの内容に関して質問があります。http://moon.nasda.go.jp/ja/popular/story03/shadow.html このサイトには、「光(太陽光線)が直接当たっていない部分が、明るく写真に写っているのは太陽光線が月面から反射しているから」とあります。月の砂(地面)はランダムにでこぼこと思いますが、それにも関わらず、この、入射光を360度ほぼ完全に反射する月の砂とはいったいどのようなものなのでしょう?。地面が乱反射しないとなれば、例えば同じ写真に写っている地面が明るいのはおかしいですし、そもそも月の地面がこのような性質を持っているのであれば、レーザー反射鏡など設置しなくても、レーザーは反射してくれますのでレーザー反射鏡などわざわざ置かなくても良いのでは? 最初はストロボか反射板のようなものを使ったのかな・と思いましたが、それならば疑問にすらならないはずです。 ストロボのようなものも使わずあのような陰の部分が明るい写真はどのようにして撮られたのか教えてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=447078

  • アポロ計画

    前沢氏がつぎの旅行は月と言ってますがアポロ計画というのは本当に人間が月にいったのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • アポロ11号はホントに月に行った?

    皆さんに質問です。 バカらしい質問なのですが、教えて下さい。。 アポロ11号が月に行ったというのは本当なのでしょうか?? 以前、テレビで『アポロ11号は月なんかに行っていない。なぜなら月へ行った映像の中に写っているアメリカの旗がなびいているからだ…』みたいなことを言っていました。 やはり、アポロ11号は月には行けなかったのでしょうか?? 『トリビアの泉』でも、アポロ11号のエネルギー(?)はファミコン以下と言っていたのですが…。