OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お月さん、いくつ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172231
  • 閲覧数221
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (135/146)

 古くからの歌に「お月さん、いくつ」っていうのありますよね。続きにはいろいろバリエーションがありますが、たいてい「じゅうさん、ななつ」ですよね。
 ところで、この「じゅうさん、ななつ」って何歳なのでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

小さいころから加齢して13+7=20歳と思っていましたが.歌詞の前後から考えてもこれが妥当ではないでしょうかね.
お礼コメント
karrie

お礼率 92% (135/146)

インターネット上って本当にいろんなページがあって、いろんな情報が載っているのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 23:49:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

東海道中膝栗毛に、「お姐さん、歳はいくつだい」「あたしゃお月さんとおんなしだよ」「十三七つで二十歳とは洒落たことを言う」というくだりがあったように記憶しています。

裏はとっていないのですが、20歳でよいのではないでしょうか。
お礼コメント
karrie

お礼率 92% (135/146)

そうですね。それが一番自然な考え方かもしれませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 23:51:41