• ベストアンサー

ハードディスクのバックアップ

こんにちは 私自身、仕事の中でのパソコン依存度が高まり、殆どの仕事を一台のPCで行うようになりました。 そんな中、今このパソコンが壊れてしまった場合の事を考えると恐ろしくなりました。 もし、これがHDDのクラッシュによるものでしたら、現状への復帰は限りなく不可能ではないかと思うのです。 当然、重要なファイルはこまめにバックアップすることなどは基本だと思いますが、 システムやアプリケーションの設定を戻すにも大変な労力が必要でしょう。 そこで、HDDのバックアップについて教えてください。 定期的に外付けHDDやCD-Rにイメージ全体をバックアップする方法以外に 別のHDDに常にミラーリングするようにRAIDカードの導入を検討しています。 しかし、各社から様々なカードが出ており、どう選んで良いのか分かりません。 カードの価格差は何を意味するのでしょう。 信頼度でしょうか。動作速度でしょうか。 増設するHDDは、既存のものと同一のものでなくてはだめですか。 (同一の方が良いですか?) お勧めのRAIDカードを教えてください。 万が一、現在のドライブがクラッシュした場合、バックアップのHDDにつなぎ替えるだけで 現状に復帰できるのでしょうか。 色々と質問ばかりで済みません。 宜しくお願いいたします。

  • jkp
  • お礼率22% (52/235)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

RAIDカードの価格差は 1.CPUの負荷率 2.転送速度(規格) 3.機能(RAIDにはいくつかの種類があります) 4.ブランド 5.接続規格 に依存します。 特に、価格への影響が大きいのは、3です。 数千円程度で売られているRAIDボードの多くが、RAID0と1のみに対応しています。 0というのはストライピングといって、HDD2台にデータを交互に書き込むことで、HDDの読み書きの速度を向上させるものです。 もともと、RAIDはデータの保持性を高める技術なので、ある意味RAIDとは異なるものですが、安価にHDDの速度を向上させることができることから 結構人気があります。 もう1つがお求めになっているRAID1(ミラーリング)です。これは2台同時に同じデータを書き込んで、いざ1台がとまった時にも代替が利くようにするものです。 数万円レベルの高価なものは、これに加えてRAID4や5といった機能が付与されています。 これらの詳細は省きますが、簡単に言えば複数のHDDにデータを分割して書き込むことで、転送速度を上げて、かつデータの保持性を上げる機能です。 一見するとRAID0のHDDが増えた版のように思えますが、 それぞれのHDDで他のHDDのデータを重複して持つことで、1台とか2台が壊れても、新しいHDDを入れればすぐにデータの補完できるという機能を 持っています。 ただ、そこまでのものは必要ないので、ATA133かS-ATAのRAID1が可能なボードを買えばいいと思いますよ。 5千円も出せば十分二手に入ると思います。 あと、ミラーリングは同じHDDのほうがエラーが少ないので、できれば同じHDDを新たに2台購入することをお勧めします。

その他の回答 (2)

  • nanoppi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

RAIDではないので回答になっていないかも知れませんが 「Stand by Disk」というソフトはいかがですか。 バックアップも復元作業も勝手にやってくれます。 最初のバックアップは少しだけ時間はかかりましたが その後は毎日2-3分で知らない間に終わってます。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item001/
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

すでにCD-R等へのバックアップ手法は考えておられるようですね。 RAID自体はバックアップではなく、ハードディスク故障に対するリアルタイムな冗長化になります。 よって悪意に満ちたウィルスや操作ミスによるデータ破損,消失には何ら有効な効果を持ちません。 私自身はSCSI-RAIDしか使った事がないのでIDE-RAIDについては全く無知ですが、SCSIで言えばまず信頼性ありきで、価格=サポートおよび速度といったところです。 バックアップのHDDに繋ぎ変えるのは復旧時に行う事であって、通常は使用中に1台が故障してもそのまま継続して使用可能です。 注意しなければならないのはRAID=バックアップでは無いという事と、IDEの場合ボード故障時にはデータの復旧が難しいらしい?という事です。 SCSIの場合には通常そういった不安はありませんが、ドライブの価格が高いです。 ドライブについては、できるだけ同一の物が望ましいです。 私もRAID(RAID5)自体は使ってますが、バックアップとして定期的にNASを起動してそちらにデータを転送しています。(NASもRAID5です) 安くバックアップを取るのなら、少々手間でもCD-RやDVD-Rにバックアップしていくのが良いと思われます。 データの規模がそんなに大きくないのなら、MOがとても便利だと思いますよ。 極端に大きいのならテープドライブという事になりますが、これは金額の面でさっと導入する訳にはいかないでしょうね。

関連するQ&A

  • RAID1 システムのバックアップについて

    システムのバックアップ方法について教えてください! 環境はWindows Server 2003,RAID1(ミラーリング250GB×2)です。 やりたいことは、現状の設定を復元できるようにしたいです。 HDDはミラーリング構成なので、HDDが1個壊れただけでは大丈夫ときいていますが、システムが破損した場合はRAID1とはいえ、復元できないとききました。 そこで、現状の設定にすぐ戻せるようにするには、全く同じHDD(250GB)を2個購入して、 一個はずして、新HDDをさして、もう一個はずして、新HDDをさすというような方法で、現状の状態にすぐ戻せるHDDを作れると聞いたのですが、もう少し詳しく方法を教えていただけないでしょうか? または方法手順がのっている、ページを教えてくださるとありがたいです。 以上よろしくお願い致します。

  • PCのハードディスクのバックアップについて

    現在、Cドライブ(SSD60GB×2 RAID0)、Dドライブ(HDD1TB)でCドライブにOS、Dドライブにデータを保存しているのですが、 1、1TBのHDDと外付けのHDDで自動的にバックアップをとることはできるのでしょうか? RAIDのミラーリングのようなイメージです。 2、すでにデータが入っているDドライブに同じHDDを増設してRAIDを構築するときに 現在のデータは一度消えてしまうのでしょうか?

  • RAIDofTimeMachine?バックアップ

    外付けHDD2台でRAID1を組んでバックアップをとろうと思っていましたが、RAIDでリビルド失敗、データ消失なんて言う話も聞きました。 自分自身も過去にHDDがクラッシュしてデータがとんだことがあり、バックアップに関してはシビアになっています。 そこで、 1.Mac本体SSD(256GB)を外付けHDD(500GB)にTimeMachineでバックアップ、データ保存用外付けHDD(2TB)をRAID1でミラーリング 2.Mac本体SSD(256GB)+外付けHDD(1TB)をまとめてもう一つの外付けHDD(2TB)にTimeMachineでバックアップ の2通りを思いついたのですが… 2.だと差分バックアップがとれるので1.より論理障害には強いのかな?と思いましたが、1.と2.のどちらで バックアップを作成すべきでしょうか? メリット、デメリット、理由も含めておすすめの方法を教えていただければ幸いです。 (Mac本体に写真、音楽などの重要データを置くつもりはあまりないです。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バックアップによるデータの損傷

    パソコンのデータは基本的に外付けHDD1に保存しています。 そして、そのデータのバックアップを外付けHDD2にミラーリングの形で取っています。 そうすると気になるのが、HDD1のデータが壊れたときに、それに気づかずHDD2にバックアップをとると、HDD2のデータも壊れてしまうんじゃないかということです。 これを避けるためには、RAIDを導入するしかないのでしょうか? RAIDはメモリー?にあるデータをHDD1とHDD2に書き込むのですよね。 HDD1に書き込んでから、HDD1のデータをHDD2にコピーしてるとかないですよね。

  • RAID 1や5が登場してだいぶ経ちますが本当に役に立ちますか?

    RAID 1や5が登場してだいぶ経ちますが本当に役に立ちますか? 最近、新しくPCを組もうかと思っています。そこで、RAIDを検討しているのですが、RAIDは役に立っていますか? 実際に、RAIDにされてからの期間やRAIDやHDDの障害についての感想など教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。 ちなみに、私の場合、今まで十数回HDDが壊われ交換した経験がありますが、1度たりとも、HDDのクラッシュには遭遇したことがありません。 多くは、MBRが破損して、読めなくなることが大半です。 また、何度か動きが、重いなぁーと思いながらも立ち上がるが、おそらくその間に、どんどん、HDDが壊れて、10回目くらいの再起動で完全立ち上がらなくなるなどの状況です。 クラッシュ以外(少しずつ壊れるなど)の場合、バックアップ用のHDDにも、間違った情報がミラーリングで書き込まれるため、RAIDの意味がないのではないかと思いますがいかがでしょうかね?

  • ミラーリング、バックアップの構成

    事務所のパソコンのバックアップをとるように言われました。 私が考えたのは、外付けHDDを2台接続して、 1台は、ミラーリング用 もう一台は、バックアップ用(1週間分くらい世代管理) という構成です。 パソコンはwindows vista ミラーリング、バックアップはBunBackupを使用するつもりです。 この構成に問題はないでしょうか? 気になっているのは、 1)RAIDコントローラを使わずにBunBackupというソフトでミラーリングを行うことに不都合はないのか   (起動ディスクはミラーリングできるのか) 2)外付けHDDでもミラーリングできるのか 提案後に機材を購入するので、現在手元で試す環境がないため、わかる方ご教授願います。

  • RAID1はバックアップではない?

    RAID1(ミラーリング)はバックアップにならないのでしょうか。 ブログ等、どこかでそんな話を読んだような記憶があって… 私は、データを二重化するRaid1はバックアップになると思うのですが、 実際のところ、どうなのでしょうか。 私は今、大事なデータに関してはRaid1及び別HDDへの同期をとって 3重化しております。無意味でしょうか。 バックアップの仕方でアドバイス頂けたらと思います。

  • バックアップ

    HDDを増設してOSが入っているドライブをミラーリングしてそれがクラッシュした場合、 クラッシュしたHDDとミラーリングしたHDDを入れ替えればOSをインストールしなくても使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バックアップについて

    以前使用していた外付けHDDが突然クラッシュしてしまい、 ロクにバックアップもとっておらずかなり後悔しております。 現在使用している外付けHDDも3年目になり、前回の教訓を活かしバックアップをしよう! と思ってバックアップ用の外付けHDDを購入したのですが、ミラーリングなど高度なことをしようとは思っておらず、 好きなフォルダだけを選んで一括でバックアップしたいです。 一応探してはみたんですが、いまいち使いやすそうなのが見当たらず、 そういったソフトを使用している方教えて頂けませんか? (できれば個人ユースなので無料がいいです)

  • 外付けハードディスクのバックアップについて

    現在小さな事務所でネットワーク対応外付けHDDにデータを保存しています。 LS-WH2.0TGL/R1とLS-Q44.0TL/R5を利用しているのですが、 LS-WH2.0TGL/R1の方がハードディスクが1つ壊れ交換必要になりました。 近所のPC屋さんに交換見積りを出したら高かったので、2TBのHDDを新調しようと思ったのですが、 「2TB、4TBのそれぞれにまったく同じ機種を購入してそれぞれミラーリング設定してバックアップした方がいい」と言われました。 でもそもそも、このLS-WH2.0TGL/R1とLS-Q44.0TL/R52つの機種はRAID2およびRAID5なので、それぞれにミラーリングでバックアップできている状態なのでそこまで必要なのかと疑問に思っています。 今回のハードディスク故障も、RAID2だった=データは無事だったので、そのように保険を掛けておけばいいんじゃないかと思うのですが、「どこの会社さんも同じ機種を2台つなげてバックアップしています」と言われ、不安です。 そうなると、2TB、4TBを併用している私の場合は、合計4台を購入しないといけないということでしょうか? アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう