ミラーリング、バックアップの構成

このQ&Aのポイント
  • 事務所のパソコンのバックアップをとるように言われました。外付けHDDを2台接続して、ミラーリング用とバックアップ用に分ける構成を考えています。
  • パソコンはWindows Vistaで、ミラーリングとバックアップにはBunBackupを使用しようと考えています。
  • ただし、以下の点について不安があります。1) BunBackupを使ってミラーリングを行う際にRAIDコントローラを使わないと問題はないか、起動ディスクはミラーリング可能か、2) 外付けHDDでもミラーリング可能か。現在手元で試す環境がないため、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミラーリング、バックアップの構成

事務所のパソコンのバックアップをとるように言われました。 私が考えたのは、外付けHDDを2台接続して、 1台は、ミラーリング用 もう一台は、バックアップ用(1週間分くらい世代管理) という構成です。 パソコンはwindows vista ミラーリング、バックアップはBunBackupを使用するつもりです。 この構成に問題はないでしょうか? 気になっているのは、 1)RAIDコントローラを使わずにBunBackupというソフトでミラーリングを行うことに不都合はないのか   (起動ディスクはミラーリングできるのか) 2)外付けHDDでもミラーリングできるのか 提案後に機材を購入するので、現在手元で試す環境がないため、わかる方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-yoshi
回答No.1

「BunBackup」というツールは、ファイルバックアップするのです。普通のデータファイルのバックアップが目的です。従って、ミラーリングではありません。 http://www.xucker.jpn.org/pc/bunbackup_first.html 1) OSのファイルなど特殊なファイルはコピーできません。コピーできたとしてもOSが起動できないようなトラブルが起きたときは、リストアすることができません。 2)RAID1等のミラーリングに使用するHDDは通常、同一の位置にある(内蔵なら内蔵に)同じ容量のHDDを使用します。 業務用として使用しているパソコンなら、バックアップソフトは市販の(有料の)信頼のおけるものを購入しましょう。 パソコンのHDDが故障交換されたとしても復元できるようにしましょう。 では

elmgarden
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡潔でわかりやすい文章で、とても理解しやすかったです。 BunBackupはやはりOSは無理でしたか・・・そうですよね(汗 HDDも筐体分解してはめた方が良さそうですね。

その他の回答 (2)

noname#158832
noname#158832
回答No.3

こちらを参考にしてください! 参考URLをご案内いたします! 必ずアイ見積もりを取ってからにしてください。 1、機材一式 2、ソフト一式 3、保守一式 以上、よろしくお願い申し上げます!

参考URL:
http://www.ask-corp.jp/products/promise/
  • vaidurya
回答No.2

ミラーリングはバックアップじゃ無いんですよね。 よく勘違いされることですが…たとえば流行りのM/B搭載のRAID機能は M/Bが故障したからと、あわてて古い予備のパソコンを持ってきても 読み出すことすらできない場合もあるんです。 RAIDは、そのRAIDシステム自体が壊れないことを前提に バックアップではなく、可用性を提供する技術なのです。 ですから、突然のHDD故障で、数時間システムが止まることを避けるには バックアップよりもRAIDのほうが効果的です。 でも、RAIDシステム自体の故障は、データの保護機能自体の故障です。 バックアップは、必ず別途とっておく必要があります。 PCの起動ディスクは、HDDのクローンツールで、同容量以上のHDDに 複製を作り、挿し替えて起動可能を確認しておくのがいいでしょう。 ただし、これはアップデートやウィルス情報の更新など 管理の手間を増やす要素があります。 データはRAID1対応NASなどに保存する管理ルールを作り 個別のHDDに保存しないようにすれば PCの故障が、深刻なトラブルではなくなります。 また、複数のPCがある環境で、バックアップの手間が小さくなるはずです。 ただし、NAS製品も故障する可能性があるわけですから バックアップは別途とっておく必要があります。

elmgarden
質問者

補足

詳しく書いてくださりありがとうございます。 ただ、私が詳しくないため良くわからない部分がありました(^^; >ミラーリングはバックアップじゃ無いんですよね。 バックアップ≠ミラーリング は理解していたつもりです。 外付けHDDを2台用意して、それぞれでバックアップとRAID1を実施しようとしています。 >M/B搭載のRAID機能は >M/Bが故障したからと、あわてて古い予備のパソコンを持ってきても >読み出すことすらできない場合もあるんです。 ということは?どんなRAID機能を使えばよいのでしょうか? 市販ソフトを買ってきたらよいのか、別個にRAIDコントローラカードを装着したらよいのか・・? >データはRAID1対応NASなどに保存する管理ルールを作り >個別のHDDに保存しないようにすれば >PCの故障が、深刻なトラブルではなくなります。 できればそうしたいのですが、事務所のスタッフはそんなにパソコンに詳しくなく、ファイルの置き場所はデスクトップくらいしか知らないので(フォルダすら作らない)、ネットワーク上にデータを置けといってもたぶんすぐ破綻します(汗 それに、PCは1台しかないのでNASを使うまでもないかも。 vaiduryaさんの文面から、このような作業に詳しい知識をお持ちのことと思いましたので、ご迷惑かとは思いましたが重ねて質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。