• ベストアンサー

心の寂しさを解消し、気力を取り戻すには

noname#37852の回答

noname#37852
noname#37852
回答No.4

大学生をやったことはないんですが(行かなかったから)同じような時期はあったので、気持ちは解る気がします。 そのときは鬱状態ではなかったですけどね。 それとは別に抑うつ状態をやったことはあります。 会社も数ヶ月×2回休みました。 そういうときは楽しい日々は二度とやって来ないと思うものですが、時間が経ちますと、そうでもないです。 今は無理しなくてもいいので、でも自分を見限らずに。 流れにたゆたっているうちに勝手に流れが変わることもあり得ます。 まず、生活リズムを建て直してはいかがでしょうか。 ちゃんと夜寝て、朝起きるんです。 不眠でお悩みなら、かかりつけの医師にも相談してください。 あとね、矛盾するようですが、真剣にがんばらないのも一つの手です。 がんばれないときにがんばろうとすると、空回りして余計に悪循環になるときもあるので。 もともと真面目な(=きちんと考えたりする)人は、ちゃらんぽらん人間と比べると、「真剣に」の真剣度が深くなりすぎる傾向にあります。 というのは自分がそうだからそう思うんですけどね。 一人旅とかどうでしょうか? 私はフラストレーション溜まると一人旅していましたが、でも質問者さんの状況だと、余計さびしくなっちゃうかな。 行きたくないとか余計落ち込みそうなときは、行かないほうがいいですけど。

positiveheart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう4年くらいこの状態が続いていますので、つまらないし、苦痛なので、なんだか面倒になっているのもあります。 初めはこの現実が嫌であがいたりもしましたが、最近は諦めるようになりました。 まずは生活リズムから気をつけます。