• 締切済み

お店で買う食べ物について…

上手く説明できないのですが、私たちが普段お店で買う食べ物にはパックの裏面等に製造者の名前や製造場所、消費期限、原材料等が記載されたシール等が貼ってあったりしますが、例えばパン屋さんでパンを買っても透明のビニール袋に入れるだけですし、外袋にはお店の名前がデザインされているくらいでそういった内容の記載はありませんよね?他にも焼き鳥屋さんで焼き鳥を買っても、カフェでレジ横に置いてあるクッキー等のお菓子を買っても同じことが多いですが、これは法律を違反しているのでしょうか?どれもその場で食べさせないというか、消費者がそれぞれに持ち帰ったうえで食べるのでそういった内容の記載が必要だと思うのですが、どうして記載されてあったり記載がなかったりするのでしょうか?ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

• uruo
  • お礼率91% (448/491)

みんなの回答

回答No.1

>これは法律を違反しているのでしょうか すべての食品について表示をしなさいと言う法律にはなっていません 食品衛生法を良く勉強してください

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/233.HTM
uruo
質問者

お礼

自分に出来る範囲で調べた上で質問させて頂きました。