OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウサギの軟便

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172118
  • 閲覧数2166
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (50/50)

僕の飼っているミニウサギ(1歳オス)が1ヶ月ほど前から下痢っぽいウンコをしています。治りそうになったと思ったらまた下痢っぽくなるのでどうしたんだろうと悩んでいます。一応ペットヒーターをつけたりしているんですが・・・とても暴れる子なので抱っことか出来ず動物病院にも持っていけそうにありません。なにか市販で売っているいい薬を知っている方や自分でできるような治し方を知っている方がおられましたら教えてください。
ちなみにウサギは1匹で飼っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 47% (17/36)

こんにちわ、hanabinさん。
私もミニウサギ(ドワーフライオンの雑種)♂1歳を、飼っています。
うちのコも、軟便をしがちなので、お腹の中に細菌がいるのかな?と心配し、
病院に連れて行きました。結果は、「水分を多く含んだ野菜のあげすぎ」。
確かに、キャベツをよく食べるので、あげすぎていました(-.-")

市販で売っているお薬は、病名がハッキリしない限り、使用しない方がいいですよ。
とても暴れるとの事ですね。
ミニと言っても、2500gは有るでしょうから、大変ですね。
大きめのバスタオルを畳んで、顔を覆うようにくるんであげると、ウサちゃんは安心しますよ。(獣医さんに教えてもらいました)こちらは、伸びすぎた爪を切るときにも、利用できます。

大切なウサちゃんでしょうから、移動用のかごに入れて、是非、お医者様に見てもらってくださいね★
お礼コメント
hanabin

お礼率 100% (50/50)

回答ありがとうございました。
なるほど。そんな抱っこのしかたがあるなんて知りませんでした。
うちのウサギは多分最近さむくなってきたからお腹ひやしたんじゃないかとおもうんですが・・・
やっぱり病院にいってみようとおもいます。ウサギがムリでもウンコだけでも持っていったらなんとか原因がわかるかもしれませんし。
投稿日時 - 2001-11-21 15:19:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

こんにちは、私もうさぎを飼っています。家の子は健康優良児ですがやはりたまに下痢します。食事はどんなものをあげてるのでしょうか?基本はうさぎ用のペレットにして、野菜などはたまにあげるだけにした方がいいようです。レタスなどは厳禁です。以下のページがわりといろいろでてます。
お礼コメント
hanabin

お礼率 100% (50/50)

回答ありがとうございます。食事は基本的にペレットとかパリパリの野菜などが入ったラビットフードに牧草をあげています。野菜はたまにあげるけど毎日あげるようなことはありません。やっぱり他に原因があるのでしょうか?
いろいろ教えてくれてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 14:58:42
  • 回答No.2

参考URLのところも当たってみてください。
うちのウサギは、軟便になったことは、一度もありません。何か、原因があると思います。ストレス、構い過ぎも良くないので、しばらくそっと様子をみるのも、よいかもしれません。
お礼コメント
hanabin

お礼率 100% (50/50)

回答ありがとうございました。
ストレスですか。考えていませんでした。
やっぱりウザギにもストレスはあるんでしょうねぇ。
でもうちのウサギは部屋に出しても自分から寄ってきて全然離れません。多分かまい過ぎではないとおもうのですが・・・
これからは気をつけていこうとおもいます。
投稿日時 - 2001-11-21 15:02:54
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

小さい動物はちょっとしたことで死んでしまうことがあります。
明らかに体調不良が認められる場合は多少、暴れるとしても
獣医に見せた方がいいと思いますよ。

もっとも、軟便=下痢というわけでもありません。
ウサギの特性に「食糞」というものがあります。実は草食動物は
自分でセルロースを消化しません。例えば牛などは胃の中に微生物を
飼っており、微生物が分解したものを再度口に戻して食べる反芻という
ものをします。ウサギはというと人間の盲腸にあたる部分が大きく
盲腸から大腸にかけて微生物が存在しています。
で、栄養の吸収はどこで行うかというと盲腸の前の小腸。
普段は大腸で水分を吸収してコロコロとした糞をつくるんですが
たまに微生物による分解したての内容物を軟便として排泄し、
高カロリーのエサとして摂取することがあります。
ただし、エサをきちんとあげている場合は排泄しても食べないことも
あるそうです。

ということで、軟便だから病気というわけでもありません。
毎日続くようなら獣医に見せましょう。たまにだったらそれほど心配する
ことでもないと思いますよ。
お礼コメント
hanabin

お礼率 100% (50/50)

回答ありがとうございました。
ウサギの体内のメカニズムについてよくわかりました。
やはり病院につれていかないとダメなんかなぁ・・・
移動したりするのって弱ったりせんか心配なんやけど。
そんなこといってられない気がしてきました。
投稿日時 - 2001-11-21 15:10:47