• ベストアンサー

疲れがとれない

カテゴリーが違ってたらすみません 若い頃、遊びすぎると(一睡もしなかったり、その後、仕事行ったり)やはり年とったら、体に、ガタが、くるものでしょうか? 既婚、子供あり、パートしていますが、常に疲れてます それとも、子供のストレスか? なんか、だんだん疲れが、蓄積していく感じです

noname#79894
noname#79894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.3

食事を適当に済ませてるという事はないんですか? 疲れが取れないという事なので栄養不足が関係してるんではと思います。 睡眠中に体が疲れを取ろうとしても、必要な栄養が足りていないと疲れを 取ることができないという事だそうです。 疲れを取るには豚肉料理なんかはいいと聞きますがどうでしょうか。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事が遅くなってすみません 実は、朝食を毎日食べてないです 毎日、朝は、戦争で、上の子は起こせば、すんなり起きてくれますが、下の子の寝起きの悪さは、この世の終わりぐらいに、おそろしいです ぐずり、泣き喚き、で、なだめて保育園行かせますが、そのせいで、食べる時間もないし、胃も気持ち悪くなり、(ストレスで)そのまま、あわてて仕事行きます 夜も早く寝かせる為に、毎日戦争です また仕事お休みの時、豚肉料理作ってみようと思います

その他の回答 (3)

  • dokann
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

お気に入りの紅茶、ハーブテイーをおすすめしますよ。 私も、たかがハーブで??と思ってましたが、いろんな効用があります。匂いもすごくいいです。 疲れてる時、飲むといいですよ。 デパートで見てるだけで楽しくなります。

noname#79894
質問者

お礼

癒しの回答ありがとうございます 返事がおそくなってすみません また仕事お休みの時、買い物で選んで買ってみて、試してみようと思います

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

>若い頃、遊びすぎると(一睡もしなかったり、その後、仕事行ったり)やはり年とったら、体に、ガタが、くるものでしょうか? はい。大台に乗るたびに確実に来ます。徹夜で遊んで仕事へいけるのも、せいぜい30代前半までがいいところでしょう。 >既婚、子供あり、パートしていますが、常に疲れてます 当然です。 >それとも、子供のストレスか? それは母親なら誰しも大いにあります。 >なんか、だんだん疲れが、蓄積していく感じです 健康な証拠です。無理をしてでも(?)、規則正しい生活を心がけ、栄養と睡眠をしっかりとりましょう。 当方、40代、既婚、子供あり、仕事しています。必然に駆られて徹夜をすることがありますが、二晩続けては無理です。昔は酒を飲むと元気になりましたが、今は逆です。どうしても忙しい時は、週に一度でも、目覚ましをかけずに眠る日を設けると、ある程度、回復します。子供なんて、1日くらい放っておいても死にはしません。休業日を設けましょう。 また、心を癒すために遊ぶと肉体が疲れ、肉体を癒すために篭もると心が疲れます。両方を同時に癒すのは無理なので、天候などによって分けるといいと思います。 では、人生を楽しんで!

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事が遅くなり、すみません 子供が二人いますが、上の小学生の子は、私の実家で預かってくれますが、下の5歳の子は手がかかるので、実家も嫌がり、いつも下の子に、手を焼いてます 休業日・・そうですね・・設けたいと思います

  • lonlydad
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.1

  私は「うつ病」で、治療を7年間続けておりますが完治しません。きっかけは人間関係ですが、自覚症状の第一は「疲れが抜けない」ことでした。   今は、様々な病名が精神的な病としてかまびすしい世の中ですが、「体の疲れ」に一番効果的なのは「睡眠」です。あとは「規則正しい生活」。お子さんがおられては難しいところもあると思いますが、夜の睡眠不足はパートの合間、「15分間」の仮眠で解消されるようです。(15分以上は生活リズムを狂わすのでそれ以上はダメです)。  人によって必要な睡眠時間が違うようですが、6時間から8時間(夢?)とれればよいのではないでしょうか。  あと、「人と話す事」。女性の方とお見受けしますが、ご主人が協力的でない場合、パートの終了後に仲間の方とファミレス等に子供同伴で集合。不満の言い合いでも、ノロケ話でもどんどん。 如何でしょうか?

noname#79894
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 私はバツ一で、今は再婚していて、離婚の時いろいろありまして、その時から、心療内科にかかっています 途中よくなって、やっとで病院も終わったのですが、 また悪くなり、かかっています やはり睡眠ですよね・・ 私は、人にものすごく気を使うので、人とのかかわりが、ちょっとだめなところがありますが、かえって、人と話した方がいいかな、と思いました

関連するQ&A

  • 疲れがなかなか取れません

    相談というか愚痴っぽくなるのをお許しください。家事、パート、子供、主人で疲れが取れません。パートは週4日だけですが精神的に疲れます。また子供2人がすごく活発な子たちで注意ばかりしています。夜になり子供たちが寝て私もやっとベッドに入れる時間になってもそれからは主人の相手をしなければならず、それも毎日に近いので逆に疲れが出ます。主人に少し考慮してほしいと言いますが自分はこれがストレスの解消になるから辛抱してほしい、とのことです。主人は子供を可愛がってくれて掃除とか家事も手伝ってくれますし応じてはいます。仕事もとても頑張ってくれてますので・・・ パートが休みの日はできるだけゆっくりしますし、私以上に忙しい主婦のかたのほうが多いと思いますが、私はこんな感じだけで精神的、身体的に疲れなかなか取れません。イライラもします。何か少しでも解消できる方法はないでしょうか?私は30代でどちらかと言えば几帳面で何をするにも手抜きできない性格だと思います。

  • 疲れが取れません

    30台男性。 妻と、小学1年。2歳の子供がいます。 3交代の仕事をやっていて、疲れが取れません。 仕事の人間関係のストレス、夏の暑さ、等など疲れの原因はたくさんあるのですが、 体が動かない、意欲がわかない、布団にうつぶせに倒れこみたいのですが、 そうしているわけにも行かず、毎日疲れています。 ナンか元気になる、薬、食品、方法等など無いでしょうか?

  • 疲れが抜けず、落ち込んでしまいます。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 最近なかなか疲れが取れず、気持ちは「○○したい」と欲求があるのに、体がついていかず落ち込んでしまいます。  休日に親との約束があったのにも関わらず、体と心を休めたくて、親に対する甘えの気持ちからドタキャンをしてしまいました。非常に怒られ、さらに落ち込んでしまいました。 不毛な輪をぐるぐる回っている気がして、皆さんにどうしていけばよいか聞きたくて、質問しました。  仕事上で神経を使うことが多く、毎日ストレスを感じる日々(接客販売業・社会人2年目の新人)→休みはストレス解消のためか、外へ遊びに行ったり、仕事とは関係ないことをしたくてしょうがない→今回連休がとれ、(現在3連休中)将来の方向に関係するイベントに誘われていた  →昨日になって、どうしても遠出と泊まり、人込みに行く気がしなくて断った→「将来に対する真剣みが足りない」「遊びすぎ」「そうやって信用を失くしていく」「大人として這ってでもいこうと思わないのか」「自己管理が足りない」と散々言われ、落ち込み、悲しくなってしまいました。    ドタキャンをした自分が悪いとはいえ、仕事でストレスを感じ、家族にも怒りを買ってしまい、四方八方塞がりです…。「休んで寝ても疲れが取れなくて」とは言ったのですが…。 かなり支離滅裂な文章なので、補足します。 皆さんの知恵を貸して下さい。  

  • 毎日の疲れがとれず体調が一向によくなりません。

    毎日の疲れがとれず体調が一向によくなりません(>_<) 今年の4月から社会人になって23歳の女です。仕事は夕方の6-7時に終わる事務をしています。家に帰ってご飯を食べて、お風呂に入って0時に寝る生活を毎日しています。睡眠もそれなりに取っているはず(6時間)なのに次の日、目が覚めると体がしんどく疲れが、ほとんどとれていない感じです。そんな毎日の繰り返しで、疲れが蓄積していき本当にまいってます。最近では過度の疲れから膀胱炎にかかってしまい、寒いとお腹までいたくなるしまつ(>_<) 毎日栄養ドリンクを飲みながら頑張ってますが、睡眠もとってるし、リラックスも多少はできているはずなのに疲れがとれないのでしょうか?? 学生の頃は、そんな事は一度もあろませんでした。 皆さんは、疲れをどうやってとってますか? 些細な事でもいいのでアドバイスいただけたら本当に助かります。お願いしますm(_ _)m

  • ストレスによる頭の疲れに悩んでます。

    ストレスによる頭の疲れに悩んでます。 常に頭が疲れて遊びや家事すらおっくうになっている状態です。 ストレスが原因だと思った理由は、これからのこと、今までの過ち、それらを考えていた時に起きたからです。 過去に神経科や心療内科に行きましたが、明確な答えや薬を得られず、行くのをためらってます。パキシルなどは頭の疲れに効くでしょうか? 問題究明、ストレス解消や運動を地道に続けるしかないでしょうか?不定愁訴でも病院に行くべきでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

  • 育児の疲れ

    こんにちは。11カ月の子どもをもつ母親です。 私はうつ病も患い、だんだんと回復には向かっているのですが、育児をしていてすごく疲れてしまい、常に体がだるい状態です。 まだ一人目でたった一人のの育児なのにこんなに疲れるものかと、常に考えてしまいます。 病気をしていないお母さんがたも育児の疲れでからだのだるさなどを感じることはあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寝ても疲れが全く取れません。

    ここ数か月くらい、どれだけ寝ても眠く、疲れがまったくとれず、常に体が重いです。 (1)もともと扁桃腺がよくはれますが、半年~数か月に一度だったのが、ここ数か月は毎月のように腫れています。 (2)仕事中もすぐに眠くなります。ちなみにPCを使うデスクワークです。 (3)3年くらい前に鬱になったことがありますが、そのころから、においに敏感で、トイレなど少しでも匂いが強いと、すぐにえづくようになりました。歯磨きの最中も毎回えづきます。 (4)ここ最近は、毎朝胃がキリキリ痛み、心臓の下がチクチクすることもあります。 (5)寝る前は耳鳴りがします。 (6)大好きだった習い事に行く気力が出ず、2か月ほど休んでしまっています。 (7)体があまりに重く、1か月に1日~2日は、仕事を休んでしまいます。 (8)肩、背中、腰が凝っていて常に痛いです。 このような症状でお悩みの方、いらっしゃらないでしょうか? 改善策があればご教授いただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 育児疲れでしょうか

    只今4ヶ月になる息子の25歳の母です。 最近体がきつくてたまりません。仮眠をとったりお風呂に少し長くつかったりしてみるのですがなかなか疲れがとれず、常に体がきついです。 しんどくて子供の相手を手を抜いたりしてしまいます。 1日のスケジュールは AM3時:授乳→寝る AM6時:授乳→子供と遊ぶ&家事 13時:二時間ほどベビーカーで散歩&買い物 16時:家事&夕飯作り 19時:夕飯 20時:お風呂 21時:寝かしつけ 23時:子供が寝たら就寝といった感じです。 どうしたら疲れがとれるのでしょうか。 最近気分も落ち込みぎみです。

  • 疲れをとる方法

    週末の午前中は用事がなければお昼まで寝てしまっています。 平日の仕事の疲れがとれないんです。 土日家で体を休めても疲れがとれずにまた一週間が始まる感じで。 体が軽くなるような?疲れをとる方法があれば教えてください。 些細なものでも結構です。

  • 成長期の子供の育児や生活疲れ

    小学1年、中学1年の子供がいます 午前中だけ、パートに出てます 毎週毎週、土曜日とか日曜日に、何かしら用事が出てきます(例えば、運動会、地区の役員の仕事、など・・) 私の仕事は肉体労働で、常に動きまわっています 季節の変わり目もあるかもしれませんが、とにかく体がだるくてだるくて仕方がありません(年もあるかもしれませんが) 仕事は確かに大変ですが、それ以上に、子供の方が疲れます 一人でぼけっとできるのは、下の小学1年の子が帰ってくる午後の2時間くらいです(こういう時間が、あるだけでも恵まれてるかもしれませんが・・) 成長期のお子さんを持っているお母さん方は、疲れは、たまってないでしょうか? 子供にお金がかかり、自分の楽しみといえば「眠る事」だけです 栄養ドリンクを飲んでも、飲んで少ししか効かない感じがするし、体がしゃきっとするような物があったら教えてください