OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

R.E.M.で

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172079
  • 閲覧数86
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

出世作とか一番売れた作品と言う意味でコレは押さえておかないと、なんていうアルバムはどれですか?「原点だ」とかいうものとか。
一応一通り聴いたんですが(店頭での試聴含む)、「Green」と「New Adventures In Hi-Fi」以外は記憶に残ってません。「New…」からあとのはどうも好きになれず敬遠気味です。
「Singles」も持ってますが、持ってるだけでほとんど聴いてません。

暇で暇でしょうがないときの暇つぶしに御願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私は『Out Of Time』('91)ってのが好きでした。
単に「Losing My Religion」が一番好きという、それだけの理由なんですけど。
いいアルバムだと思いますけどね。

そういえば、今年こそはR.E.M.のファンクラブ(US)に入ろうと思ってたのに忘れてました。毎年ファンクラブオンリーのシングルをクリスマスに送ってくれるんですよね。
補足コメント
noname#1625

『Out Of Time』買ってきました。久しぶりにきいて懐かしいです。「Shiny Happy People」ってこれなんですね。全体的になかなか好きです。
投稿日時 - 2001-11-23 15:48:54
お礼コメント
noname#1625

「記憶にない」とか書いといていまさらなんですが、『Out Of Time』なら「Radio Song」が好きです。。。
「Losing My Religion」も好きなんですが、もしかしたらわたし他の曲と勘違いしてるかもしれないです、試聴したらちょっと違ったので。
どれだったんだろう・・・、ということでタワーレコードが明日からダブルスタンプなので買ってくるかも知れません。

>毎年ファンクラブオンリーのシングルをクリスマスに送ってくれるんですよね。
えっ、そんなのあるんですか!?知らなかった・・・。今からじゃ間に合わないんでしょうか?
クリスマスまであとひと月だし、無理ですかね。来年にむけて今から入っとこうかと思います。
よい情報、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 12:03:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

ビートルズでも何でも必ず言われる事ですが、当初よりのまたマニアぶるファンは必ず「初期」が良いと・・・ああ言うのって結構イヤミですよねー。

で、R.E.Mの場合、やっぱり初期です(笑)。正確に言うとレコード会社がメジャーのワーナーに移る以前です。明らかにサウンドが違いますので、ファン層が違うのは趣味の違いでむしろ当然ですね。
つまり、アルバムで言えばデビューの「マーマー(Mumur)」から「夢の肖像(Reckoning)」「玉手箱(Fables of the reconsturuction」「ライフス・リッチ・ページェント(Lifes rich pageant」「ドキュメント(Document」辺りが私はお薦めです。

で、その中ではMumurはすばらしいアルバムで、デビューと言うのもあり、「絶対」に押さえておくべきです。Lifes rich pageantもこぢんまりとまとまっていて、当時私は聴きまくりました。またFables~は本人達に言わせると、かなり煮詰まっていた時期のアルバムであまり触れられたく無いようなコメントを何処かで聞きましたが、確かに全体としては少々まとまりに欠ける気がしますが、「らしく」ないスマートでかっこいい曲が含まれていてこれも私的にはお薦めです。私はここから入りました。Documentもメジャー指向への転換の「瀬戸際」の音でそれなりの緊張感は感じれる良いアルバムです。Reckonigも大変地味ながら、こっそりいい曲が入ってます。ってつまりは全部かいな!

敢えて優先順位を着けるなら、
1.「マーマー(Mumur)」
2.「ライフス・リッチ・ページェント(Lifes rich pageant」
3.「ドキュメント(Document」
4.「玉手箱(Fables of the reconsturuction」
5.「夢の肖像(Reckoning)」
の順番で聴きましょう。その後のアルバムはどうぞお好きに(笑)。

その後のアルバムも全部持っていて、かなり好きなバンドの一つですが、私も良くは聴いていません(笑)。「Automatic for the people」から"Everybody hurts"と言う曲が大ヒットしましたが、あれは確かに名曲だと思います。無論「趣味」の問題であり、バンド自体が変化する物なのでキリが無いことですが、せっかくご興味をお持ちの様ですので、上記の5枚はまず絶対にハズせません。

以上、独断と偏見と悪意に満ちた回答ですが、これ以上正しい回答も無いかと思います(笑)。

p.s.あーいそがし、いそがし・・・・・・
お礼コメント
noname#1625

そっか、beavasさんは初期のがお好きなんですね。うーん。
じつは、さっき補足に書いといたんですが、わたし持ってたのって「Singles」じゃなくて「Best」だったんです。
しかもこの「Best」、移籍前の曲だけのはず。ベストの割には惹かれる曲がないなと思ってまして・・・。
「Green」と「New...」は持っててよく聴いてます。

ちなみにR.E.Mは「New Adventures In Hi-Fi」が出たときから好きで、そのころからちょこちょこほかのも聴いてみてたんですが、
質問にもあるように覚えているのがあれだけ、ということで質問してみた次第でございます。
単に「Green」の「Stand」がほかの曲より印象に残っていたのにタイトルを覚えられずにほかのアルバム借りまくって
ことごとくはずしてたのもよけいそうなのかもしれないです。この曲なんだか知らないんですけどすごい好きなんですよね。

ついでになんですが、スザンヌ・ヴェガ、ファーストも聴いてみたんですけどやっぱりダメでした。
どこが苦手かっていうと、あの80年代っぽい音と歌い方が・・・。スザンヌ・ヴェガはもうあきらめます。うう。

というわけで、お忙しい中お手間取らせてしまいまして申し訳ありませんでした。ではまた#4のお礼で。
投稿日時 - 2001-11-22 11:05:14


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

「Out Of Time」いいですよね。
一番売れたアルバムってこれだったと思います。
でも一番好きなのは「Automatic for the people」です。
「Out Of Time」に比べると内向的ではじめはそれほど印象に残らなかったのですが、何度も聴くうちに好きになっていました。聴けば聴くほど味が出るそんな感じでしょうか。
「Night Swimming」は涙が出るくらい名曲だと思います。
補足コメント
noname#1625

すいません、質問で
>「Singles」も持ってますが、持ってるだけでほとんど聴いてません。
って書いてますけど、間違いでした。持ってたのは「The Best Of R.E.M」でした。
↓コレです。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=668663
投稿日時 - 2001-11-22 09:09:08
お礼コメント
noname#1625

nov23さんはじめまして。
>「Night Swimming」は涙が出るくらい名曲だと思います。
とのことなのでさっき試聴してみました。よかったです!!
「Everybody Hurts」も気になっているので買うことにします。
わたしここでよく質問してるので、みかけたらまたよろしくおねがいします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 12:38:41
  • 回答No.4

えー、1票の「僅差」で私が不利ですので(笑)、言い訳に参りました。「Out of time」は確かに良く売れたようですね。グラミーにもノミネートされた様ですし。私の手元の資料(笑)では、MTV大賞で6部門受賞したとの事ですし、全米No.1(どのチャート?)にもなったそうです。
で、1曲目の「Radio Song」や「Shiny happy people」を除けば、全体としてはむしろ「以外」と初期のサウンドを再現していますし、私も良いアルバムだとは当然思ってます(強いて一曲挙げればこのアルバムの中では"Texarkana"が好きですね)。

ですが、この資料では以下の「評」が笑わしてくれます。「R.E.M.の作品としては驚くぐらいにポップなキャッチーさに富んでいる」もしくは「R.E.M.にしては意外なくらいにポップなアルバムだ」・・・・ホンマにアンタ、アルバム聴いたん?(笑)

私が(勝手に)思うR.E.M.は、スマートさハードさが売りではなく、ニューウェーブ・オルタナと言われながら、何かこう田舎臭さと言うか素朴さと無骨さが漂っているのが魅力だと思ってますので、少々「初期」に拘ってしまう訳です。勿論、一部作品を除いては今でもそう言う雰囲気はある程度感じる事ができますね。

以上、独断と偏見と悪意とそして「愛」に満ちた回答でした(笑)。
お礼コメント
noname#1625

>えー、1票の「僅差」で私が不利ですので(笑)
そうですねえ、みなさんお好きなのがばらばらで、『わたし「も」これが一番好きなんですよー』ってのがありませんね。
しかも、あえて「Up」や「Reveal」を好きだとお薦めしてくださる方はいないんでしょうか!?ちなみに「Monster」好きな方はいないんでしょうか。
まあわたしが一番好きなのは「Green」なので。・・・いや、どっちかな、「New...」も好きなのでこの二枚が一番好きってことで。

ニューウェーブ・オルタナ、R.E.Mってそうらしいですよね。プログレの質問する前にジャンルの説明見てたらオルタナだと・・・。
レッチリがそうだと思ってましたがこれはミクスチャーらしいし、Nirvanaもそうだと思ってましたがグランジでしたっけ?むずかしいです。

『独断と偏見と悪意とそして「愛」に満ちた回答』、どうもありがとうございました。初期聴いてみます。
投稿日時 - 2001-11-22 15:32:57
  • 回答No.5

そっかー、「初期」は厳しいかもなー・・。
ふーん、ベストかー。今ちょこっと見た限りでは、もしも私が選曲するなら半分以上は違う曲になりますねー(大体皆さんそうでしょうけど)。ここにまだ余地はあります(笑)。尚、シングルスは何が収録されているか知りません。
そもそもスザンヌ・ヴェガとR.E.M.は「匂い」は一緒の感があります。ですので、回答しながらazatozawaさんには少しキツイかもっ、とは正直思ってました(笑)。

ですが、私が「正しい」のはもはや間違いのない事実ですので、azatozawaさんがどのような結論を出そうとも私はへこたれません。エヘン。



カーン・・コロカロ(一人寂しく空き缶を蹴った音)
補足コメント
noname#1625

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 23:11:58
お礼コメント
noname#1625

ああ、#4のお礼をかこうとしたら#5が!!しかも、しかも、三行(4行?)の改行でみごとに寂しさを表現しているではありませんか!(?)
こっちからお礼書こうっと。うまいですねー。さすがです。

>ここにまだ余地はあります(笑)。
そうですか・・・でもスザンヌ・ヴェガと匂いが同じだとむずかしいかもしれませんね・・・はー。
では#4のお礼書きますので失礼します。
投稿日時 - 2001-11-22 13:30:48