• ベストアンサー

できない><

先日質問をさせていただきました。前回は解答を得られありがとうございました。 ですが、一つ問題が発生しました。一般的にはF7でカタカナに変換できるようなのですが、私のMacではできませんでした・・・。 私のPCのスペック iBookG4 14インチ OS:Mac OS 10.4.2 CPUやメモリはアップルストアで購入したのでデフォルトのままです。 F7でカタカナに変換する機能にはON,OFFがあるのでしょうか?何度も質問してしまってすみません。分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

キーボード左下端の「fn」キーを押しながらF7キーを押してみてください。 iBook、PowerBookのようなノートタイプでは、ファンクションキーのF1~F7は、音量調節や画面輝度調節などに使用されています。デスクトップのキーボードと同じ役目をするにはFnキーをいっしょに押します。 システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードで、「F1~F12キーを使ってソフトウェアの機能を制御」のチェックを入れると、Fnキーの役目が逆になります。 カタカナに変換するキーボードショートカットはF7だけではありません。Mac ヘルプ>ことえりヘルプでショートカット一覧を調べてみましょう。 ※質問のタイトルに「助けて」「できない」「教えて」とだけ記述して、どういうジャンルの質問なのか書かないのはマナーに反するとされています。 回答する側が質問を開いてみたら、自分の回答できる範囲外であったということが起きてしまうからです。 見ず知らずの他者に対して配慮を求めるのなら、まず自ら他者に対する配慮をみせるのが、「マナー」です。 あなたが自分中心「ジコチュー」な人間と思われるのは本意でないと思います。

sachi-999
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございました。大変分かりやすかったです。fnキーの存在を見落としておりました。Macのショートカットキーでどのキーを押せばいいのか分からず困っていました。一回ネットで調べてみようと思います。 知らないうちに自分がマナー違反をしてしまっていたのは本当に申し訳ないことです。すみませんでした。以後は気をつけるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.3

MacとWinでは、キーボード入力が違います。 Macではタイピングする前に、「ひらがな」「カタカナ」「英数」を選んでから打ちます。 私はMacユーザーで、たまにWinを使いますが、最初はとてもとまどいました。 Winではひらがなで打っておいて、変換でカタカナにするからです。 Macでは、キーボード最下段真ん中のスペースキーの右横に【カナかな】と印されたキーがあり、それを押してから文字を打つと「ひらがな」 【control+shift+K】の3つを押してから文字を打つと「カタカナ」 スペースキー左横の【英数】を押してから文字を打つと「半角英数」になります。 基本的にMacユーザーは、半角のカタカナは使いません。 Macのモニタの1番上の右の方に時計が出ていると思いますが、その少し左に『あ』と出ていますか? そこをプルダウンして【入力モードパレットを表示】にすると、小さな別ウインドゥがでます。 【A あ ア】となっていて、さきほど説明した【カナかな】や【英数】のキーを押すと、どれが選ばれているかがわかります。 Macの半角英数で、caps lockのキーにランプが点灯している時は大文字、消えている時は小文字です。 カナの変換にFキーを使っている人は、私のまわりにはいません。

sachi-999
質問者

お礼

私はあまりカタカナを使わないので切り替えが面倒に思えますし、WinからMacへ最近移行したばかりなので、F7を使ってカタカナに変換したかったんです。F7を使っているのは一般的ではないのかもしれませんが私にはこの方法が一番合っていると思っています。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w-inty
  • ベストアンサー率33% (76/227)
回答No.1

F7でカタカナに変更できるのはwindowsではないですか? macですとF8で半角仮名に変換できます。 また、入力後ctrl+k を押すことで全角かなに変換できます。

sachi-999
質問者

お礼

MacでもF7でカタカナに変換できるのは間違いないと思います。デスクトップの方がやっていましたし、Macユーザの方からの解答でそのような指摘を受けました。解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カタカナ変換

    WindowsみたいにMACも「F7」を押せば カタカナ変換が出来るようなボタンありますか? 「F10」押せばローマ字変換してくれるような ボタンがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 環境 ibookG4 OS10.3(パンサー)ことえり

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのmailが設定できません

    Macを買い替えましたが、ネットは繋がったのですがメールの設定が分からず、送受信できません; 明日になったらアップルまたはプロバイダのサポートを受けるつもりですが、もし設定分かれば教えて下さい! PCはMac Book Pro(OS10.6.6)です。 あと、以前のは英字を打ってF10で変換(カタカナならF7)が出来たのですが、今のはF10を打つと音声(消音機能)が反応してしまい変換できません。 その辺りの設定も変更可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac、英語に変換

    先月まで、vistaを使っていてMacに買い替えたのですが、 初めて使うので勝手がまだわかりません。 vistaを使っていたときは、 たとえば「あっぷる」と打って変換すると 「apple」と英語になるようにできたのですがMacではそうなりません。 Macにはそういった機能のようなものはないのでしょうか。 英語が苦手なのでとても助かっていたのですが。 あとWindowsではF6でひらがな、F7でカタカナ、 F10でローマ字に変換できたのですが、 Macだとそのキーがあるのに変換できないし、 Macを使い慣れてる父親に聞いても方法は 英数キーを押してから打つしかないと言われ大変面倒です。 方法おわかりになる方いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Apple ワイヤレスキーボードのファンクションキーの設定

    こんにちは。お世話になります。 AppleのワイヤレスキーボードをMac miniと共に購入したのですが、ファンクションキーの設定がわかりません。 具体的に何をしたいかというと、テキストを変換する際に、F7やF8で全角・半角を制御したりひらがなをカタカナに変換することです。 今までデフォルトの状態でできていたと思うので、いざ自分で設定しようと思って探してみても、どこで設定していいのかわかりませんでした。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macって、、、。

    つまらないことをお聞きして、あきれられるかもしれませんが、なにぶんMac初心者なので、教えていただきたいと思います。 OSはX10.4です、PCはMacBookPro(MA609J/A)です。 1.Macでは、フォルダを開くのに、「シングルクリック」ではできないんでしょうか?Winなら、マウスをあてると「選択」、シングルクリックで「開く・実行」だったので、同じように設定したいのですが、、、。 使用マウスは、Apple Wireless Mighty Mouseです。 2.同じくMacでは、Winのように文字を入力して、変換前にカタカナに変換できないのでしょうか?WinならF7で全角カタカナになりますよね。Macで入力するときに、ctrl+かな・カナを押してから全角カタカナを入力、または、変換時に「そのほかの文字種」みたいなとこで選ぶのが、仕事では膨大な文字量を扱うため、非常に不便なんです、、、。 「ことえり」を使っています。 3.文字を入力し、変換すると、どうでもいいような候補文字から出てきます。「一度使った文字は覚える」みたいなとこにはチェックマークを入れています。でも、変な区切り・節で変換しようとしたりで、イライラします。Winなら、不必要な候補を削除できるとも聞きました。Macでも必要な候補文字から表示、または不必要な候補を削除はできるのでしょうか? 「ことえり」を使っています。 なんだかめんどくさがりな質問ばかりですが、なにとぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • カタカナと半角カタカナの変換について

    Windowsは文字入力後、F7を押すとカタカナに、F8を押すと半角カタカナに変換し、リターンキーで決定します。これになれるとMacもそうしたくなるのですが、ことえりで可能でしょうか?また無理なようでしたらフリーソフトでおすすめなものありましたら教えて下さい。MAC OSは9.22です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Appleオーディオプレーヤのことで・・・

    いつもみなさんのつかっているMacには、Appleオーディオプレーヤがはいっていますけど、その私のAppleオーディオプレーヤのフォルダの最後にfがついているんですけど、もしそれについてなにか知っていましたら教えて下さい。 (OSはMac OS9.2.2です。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アップル純正の液晶ディスプレイの対応OS

     デザイン製作会社でMacを使用しています。(その割にあまりマックに明るくないです。)  アップルディスプレイ(17インチ・液晶)を購入しようと思ったのですが、対応OSが9.2以上ということですが、9.04では使うことはできないのでしょうか。あまりOSは変えないで使いたいのですが。   MacはPower Mac G4(AGPグラフィックス) 400MHz です。 お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 旧型のmacのスペックを知りたいのですが…。

    旧型のmacのスペックを知りたいのですが…。 現在、旧型のiBookG4、もしくはPowerBookG4の購入を検討しているのですが、macの旧型製品のカタログが見れるようなサイトってないですか? 出来れば、その商品が発売されていた当時のapple社の該当商品を紹介したページなどが見れたらベストなのですが…。 ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macを買うなら、どこで買うのが一番いいですか?

    現在Macの買いかえを考えています。 今のiBookは海外在住中にアップルストアで購入しました。 アップルストア アップルストアのオンラインショップ 家電量販店 日本ではどこで買うのがいちばんいいでしょうか。 もしiBookの中のデータを新しいMacに移したかったらアップルストアでやってもらえますか?そのときは家電量販店で買っていても大丈夫でしょうか。 日本で買うのは初めてなのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac