• ベストアンサー

高校 英語の勉強法について

私立高校に通っています。高一です。私はいつも英語の成績が悪いです。勉強したと思ってもテストの成績が上がりません。それどころか、最近全く英語の授業が理解できません。 私は美大に行きたいのですが、やっぱり英語は大切だと思うので、次のテストに間に合わなくても、高校までに習う英語は理解しておきたいです。今はプログレスという教科書を使っているのですが、どんな勉強の仕方をしたら理解できるでしょうか。アドバイスお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyangel
回答No.1

はい、高校ですね。 英語を上達するのには、3ステップあります。 まずなんでも関係ないのでもいいから単語を覚えてください。それは、聞き取るときや、しゃべるときでも 単語だけでもわかればだいたいはききとれるんです。 つぎは、リーディングですね。つまり読書です アメリカや、外国では、カセットテープのついた本が 多いですよ。そういう本の中からまずは簡単なもの、 自分が気に入った本などをえらび、ゆっくりカセットをききながら、ストーリーをたどっていくんです。 これはけっこう効果がありますよ。読書というのは 英語のすべてを握っているんです。 読むとき、かくとき、聞き取るとき、また、しゃべるときも・・・私が思うに読書を中心として勉強したほうがいいとおもいます。 ではここで、十分だとおもいますが、まだなんです。 いくら英語が上手でも、文法が間違っていたら、 意味がまったくちがうものになってしまうことも あるんですなので文法も勉強しませんとね。

go2appon
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。丁寧に教えてくださってありがとうございます。 私は普段から単語力がなくて、勉強しなきゃだめだなと思っていたんですが、確かに単語さえ知っていれば、聞き取りが楽になりますね。 読書という手も考えたことがありませんでした。学校でそんな勉強法をしていたら楽しいでしょうね。あと、BASIC ENGLISH GRAMMARという本も探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

別に私学じゃなくても公立高でもよくあることですね。 学校は生徒の実力以上のことをさせますから。 まず、「英語入門」「高校初級」とか表示した参考書、問題集をさがします。「もっともやさしく、量の少ない」問題集を制覇していきます。似たようなものを何冊かできるはずです。 ちなみに大学受験生向けに単元別でない中学英語復習本があります。総合的な英語力がつきそうなものもあります。 それと同時に、初歩レベルのリーディングをします。できるだけやさしいものを大量に読みます。 "Steps to Academic Reading 1" は世界最高のリーディング素材です。ジュンク堂などで買えます。かなりのボリュームがありますが、たいていの高校生は自力で読めます。一応、中学1-2年レベルなので。 買って損はないよ。受験生も買うべきだね。高一であまり英語力がなく、今年は読みにくいと感じても、来年は絶対、すらすら読めるという程度の本だから。 但し、一部、日本人にはわかりにくい表現も出てきます。これは無視します。問題もいっぱいついていますがこれも無視。 これを何度か読めば、次の"Steps to Academic Reading 2"が読めるでしょう。この時点で、あなたはもう、「英語が得意」になっています。 それと、中一から中二レベルの音読、シャドーイングは丁寧にやります。これは大量にやると破綻します。「英会話ぜったい音読 入門編」程度の量で充分です。中二の教科書とCDとか。 ※ 大学出の社会人で何年もお金を出して英語を学んでいても、中学英語をすらすら読めない人は多い。受験生もそうだけど、知らないのは怖ろしい。

go2appon
質問者

お礼

ありがとうございます。Steps to Academic Reading1ですね。チェックしてみたいと思います。やっぱり中学の英語から復習したほうが良さそうですね。本当に英語はこれから大切になりそうだし、嫌いではないので、ゆっくりでも着実に理解していきたいです。

• korodon
回答No.2

高校1年生で授業が理解できないのは、ほとんどの原因が中学の英語をきちんと理解していない事にありますので、中学英語の徹底的な復習をすることをお勧めします。中学の頃からプログレスを使っていましたか?つまりBOOK1から入りましたか?それでしたら、BOOK1からBOOK3のカセットテープを購入し、暗記するほど聴くのも一つの手です。プログレスは例文も内容も質が高いので、かなり身になるはずです。ただし、家庭学習教材としては多少不親切であると思いますので、並行して中学文法の問題集+高校1年の文法の問題集を解くことをお勧めします。本屋さんで「これならできそう」と自分の好きなものを選ぶとやる気が出ますが、私が勧めるポイントとしては、B5版で書き込みができること、「現在進行形」「受動態」などの文法別になっていること、各単元の最初に簡単な説明がついていてその後に問題が基本、応用の2段階でついていること、回答が丁寧なことです。プログレス暗記+文法問題集でかなり力がつくはずですので、学校の英語もすんなり入ってくると思います。 一方、中学生の時は通常の検定教科書を使っていて、高校から私立に入っていきなりプログレスになった場合は、中学3年間で学ぶ量が全く違うのでかなりの努力が必要です。その場合はまた別のアドバイスをしますので、補足質問してください。いま高校1年生でしたらいくらでも取り返せます。「英語が得意」と胸を張って言えるほどになるのも簡単ですのでがんばってください。

go2appon
質問者

お礼

プログレスは中学からです。BOOK1から使ってます。確かに、中三頃から文法も複雑になってきて、勉強が面倒くさくなっていました・・。korodonさんが言うように、文法別で書き込みのできる問題集は使えそうですね。探してみます。 英語が得意になりたいのでがんばります!!ありがとうございます。