• ベストアンサー

大学、社会人野球

私は高校野球が大好きで毎年、春夏甲子園に行きます。 しかし大学、社会人野球は観たことがありませんし、いつ大会をやっているのかも知りません。 高校野球は春と夏に都道府県や地区の代表が集まり甲子園で試合をしますが大学と社会人はどのような日程でどのような大会があるのですか?おしえて下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haw6
回答No.1

こんにちは。 社会人野球なら、日本野球連盟(http://www.jaba.or.jp/)を見れば大会の日程や結果が載っています。 あとは各チームのサイトに日程が載っています。 チームのホームページは、日本野球連盟のリンク(http://www.jaba.or.jp/suii.html)にある程度出ています。 社会人野球で一番有名なのは、東京ドームで行われる「都市対抗野球」ですね。 よくシダックスの野村監督が取り上げられていたので、ご存知かもしれません。 11月19日からは、大阪ドームで「日本選手権大会」が開催されます。 今は各地で出場権をかけた予選が行われています。 (本戦の決勝戦はNHKでも中継されるはずです。) 大学野球には詳しくありませんが、六大学野球、東都大学リーグ、その他地方の大学リーグなど 沢山試合はやっていますよね。 有名な大学には野球部のホームページがあるはずですから、そこに日程は載っていると思いますよ^^ あと、「大学野球」っていう雑誌があったはずなんですけど・・・まだあるのかな? うろ覚えですいません。 そこにも日程は載っているかと思います。 こんな回答で参考になればよいのですが。。。