お臍の裏が痛い!妊娠5ヶ月の痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5ヶ月の私は、毎月1回~2回、お臍の裏が強烈に痛くなることがあります。触るとさらに痛みが強まり、数日間は動けないほどの激しい痛みです。しかし、かかりつけの産婦人科では原因が分からず、不安が募っています。
  • お臍の裏側の痛みの原因は何なのでしょうか?食事や生活習慣に問題があるのか、それとも何らかの病気が関係しているのでしょうか?また、お臍の痛みが内科で診察してもらった方が良いのか悩んでいます。
  • この痛みが続くと、今後の産院での検診などが不安になってきます。かかりつけの産婦人科で適切な診断と対処法を教えてもらうことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お臍の裏が痛い

現在、妊娠5ヶ月です。妊娠前からなんですが、月に1回~2回くらい、物凄くお臍の裏側一体が痛くなります。 痛すぎて動けなくなるくらい、すごい痛みなんです。数日前にかかりつけの産婦人科で言ったら、「そしたら、とりあえず診てみましょう」と言ったものの、原因が分からないのかバカにしたように「なんか変な物でも食べたんじゃないの?」って何度も言われました。 お臍を触っていると痛くなるといいますが、全然、触っていませんし、変な物を食べてるわけでもありません。(子供たちも同じ物を食べていますが全然、大丈夫です) お臍の裏側(直径15cmくらい)が痛くなる事って、何かよくないのでしょうか? お臍の裏側って、内科で診てもらった方がいいんでしょうか?本当に一時なので、病院に行ったら治まっています。(前に他の病気で(他の病院・内科で「痛い時に来て下さい」と言われた事がありますので行きにくいんです…) こんなにも適当にされたら、これから先、この産院での検診など(何かあった時など)不安になってきました。。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiyan114
回答No.1

こんにちわ。 私も、同じ頃、お臍の裏が痛くなりました。 何を調べても、誰に聞いても、お臍の裏が痛いとは書いて無くて、とても心配しました。 産婦人科の先生は、下腹部じゃなく中央の痛み?んー?って感じで首を傾げてましたが、 「子宮が大きくなっている痛みだろう」って言ってました。 でも張り止めの薬も出され、念のため服用してました。 その後は、下腹部左右が痛み、その時は「円靭帯がひきつってる痛み」と言われました。 (下腹部中央の激しい痛みは、早産の傾向の可能性があり危険、のようです。) 結果無事に出産できたので、問題ないとは思いますが、 産院は変えたほうがいいと思います。 相性が合うか・信頼できるか、は、妊婦にとっては想像以上に大切な事だと思いますよ。 出産が近づくにつれ、さらに不安は大きくなっていきます。 少しでも、不安を取り除いてくれる医者じゃないと! 私の先生はとても優しく、検診の度に安心&励ましをくれました。 よい先生に出会えるといいですね。

pukutan11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! >何を調べても、誰に聞いても、お臍の裏が痛いとは書いて無くて、とても心配しました。 私もそうなんです。ネットで調べても誰に聞いても分からなくて。でも、同じような方が無事出産ができたとの事で安心しました。 >下腹部中央の激しい痛みは、早産の傾向の可能性があり危険・・・ 下腹部の場合は危険なんですね…為になる情報、ありがとうございます。 >産院は変えたほうがいいと思います。 私も、これから先の事を考えたら、やっぱり先生の対応があまりにも納得できないので、他の産院に変える事にしました。 akiyan114さんは、とても良い先生に出会う事ができ、良いお産ができたようでとても羨ましいです。 私も早く産院を探さないと・・・(~_~;) とても丁寧で安心のできるご回答ありがとうございました!!