• ベストアンサー

アルバイトでも確定申告できる?

現在アルバイトをしている大学生ですが、アルバイトの人間でも確定申告を行えば収めた税金が戻ってくると聞いたのですが本当でしょうか? 僕の場合大体月6万くらい稼いでいますがいくらくらい戻ってきますかね?また具体的にどのような手続きやアクションをおこせばその税金を手にするにいたりますかね?できるだけ分かりやすく説明していただくと大変ありがたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

補足ありがとうございます。 >確定申告を行えば収めた税金が戻ってくると聞いたのですが そのとおりです。納めた税金が戻ってくるのです。税金を引かれてなければ、戻りようもないです。 なお、勤労学生控除が27万円ありますから、年のアルバイト収入130万円まで税金はかかりません。働き方によって、税金を引かれることがあるかもしれませんが、その場合は確定申告してください。 申告書作成自体は、来年になれば国税庁のHPでできるようになります。 若いうちから税金に関心を持つのは良いことです。これから、このカテにも質問が出るでしょうから、見てもらえば勉強になります。ただし、間違いを堂々と書く回答者がいることをお忘れなく、、、。

3rou
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございます。たしかに収めていないものはいくら請求したって戻ってきませんよね・・・。でも勉強になってよかったです。知っていて損はしませんからね。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.3

「アルバイトの人間でも、確定申告を行えば、納めた税金が戻ってくる」というのは、半分は本当です。 なぜ半分なのかと言うと、一定の条件が整っている(条件に該当する)場合にのみ、そうなるからです。 そうでない場合は、税金の動きが全くない場合もありますし、徴収される場合もあります。 税金が戻ってくる条件とは、 「所得税が少しでも天引きされて」おり、なおかつ「収入から、給与所得控除・基礎控除・その他の控除可能な控除」を差引き、その<引き算の結果>に所定の税率を掛け算した結果が、天引きされた所得税より少ない場合。 文字で説明すると、ややこしいかもしれませんが、要するに「引かれていた税金が、本来おさめるべき税金より、多かった場合」には戻ってきます。 逆に言うと、戻ってくる税金の上限は、すでに支払っている金額です。 税金を天引きされていない場合は、支払っていないのですから、戻りようがありません。 月6万円程度なら、税金の負担が発生するくらいの年収にはならないと思うので、大丈夫と思いますが、万が一「普段、税金を引かれていないけど、税金を払わなきゃいけないくらい稼いだ」場合、後から税金を払うことになります。 #払うことになるなら、確定申告なんてしない!というのは駄目です。 脱税になりますので。

3rou
質問者

お礼

僕が甘かったです・・・。非常にわかりやすい解説どうもありがとうございました。

• masuling21
回答No.1

補足してください。 アルバイト料から税金を引かれていますか? 重要なポイントですから、よろしく。

3rou
質問者

補足

補足です。賃金明細を見てみると、特に税金は引かれていないみたいです。共済会費というので220円引かれていますが、その他に引かれているものはありません。9月の賃金明細ですが所得税累計額も0円となっています。これでは無理なんですかね・・・?